Medium 8f6b23f9619cbb12

マタニティエクササイズで妊娠中の体重管理!オススメ動画は?

マタニティママ必見!妊娠5か月から私が試した、無料マタニティエクササイズをご紹介します。マタニティエクササイズの方法が分からない、産院や教室に通うにはお金がかかる、これからお金がかかるから節約したい、そんな妊婦さんにおすすめです。

カテゴリー:産後・その他  投稿日:2017/12/20

マタニティエクササイズを始めたきっかけ

学生時代から運動好きの私。「妊娠中だからって安静なんて物足りない」そんな思いから、産婦人科の先生に運動について相談してみました。

先生曰く、「基本は何してもOKだよ!ダメな時はお腹の赤ちゃんがお腹を張らせて教えてくれるから」とのこと。その言葉を頼りに、安定期からマタニティエクササイズを始めようと決めました。

しかし、現在の私は会社を退職して専業主婦の身。お金はかけられない!ということで、YouTubeでエクササイズ動画を検索して、おうちでダイエットを成功させた経験を活かすことにしました。

今回も試しに検索してみると、意外とあるあるマタニティエクササイズの動画たち!これらの映像を見ながら楽しくエクササイズを始めることにしました。

スマホやテレビを使ってマタニティエクササイズ

5717154fc3b8c426

by 8ac9ae73c7b2a4c7 ゆなちん

YouTubeを大画面で見るために、私はPS4を使ってテレビを表示させました。もちろん、パソコンやスマートフォンでも十分できますよ。外に出てウォーキングするのは退屈、そんな方におうちエクササイズはピッタリです。

おすすめ!2つのマタニティエクササイズ動画

「がっつり運動したい!」「臨月まで長くゆるく運動を続けたい!」そんな目的別に、私が実際に使用していた動画を2つご紹介します。

①がっつり派の方に!「Be FIT」

トータル約12分のがっつり派向け動画。実はこれ、私の1番のおすすめです。海外の動画なので検索が難しそうと思われるかもしれませんが、「マタニティビクス」でOKですよ。

外国人のマタニティママコーチが、元気にエクササイズをしてくれます。日本の動画は数が少ない上、時間も短いので、とても便利です。

英語がわからなくても問題ありません。映像が見本になってくれるので、初めてでも迷わずエクササイズできます。コーチが言う、「Hey Mama!」の掛け声にはこっちが元気をもらえますよ!

妊婦用とはいえ、意外としっかりエクササイズができるのがお気に入りです。夏場のエクササイズは、じんわり汗がでるほどで心地よかったです。

Ce9a543dec25d8ce

by 8ac9ae73c7b2a4c7 ゆなちん

事前に産婦人科の先生へ相談を!

腹筋やスクワットもしっかりできるので、「こんなに動いて大丈夫?」と思う方もいるかもしれません。私ももちろん心配で、産婦人科の先生に事前に相談して許可をもらいました。

みなさんも、まずは先生に相談してみましょう。そして、お腹が張ったらすぐに中止しましょう。

太りやすいマタニティ時期、安全に楽しく、Be FITでしっかりエクササイズしちゃいましょう!

②ゆるく運動したい派に!「20分間ジェントルヨガ」

こちらは20分かけてゆるく運動する、マタニティヨガの動画です。

いくつかのマタニティヨガを見てみたのですが、個人的にこちらは充実度が高くておすすめ。学生時代、ホットヨガに通っていた私も納得のボリュームでした。

動きとしては基本のポーズが多めなので、初心者ママや、身体の固い妊婦さんにもおすすめです。

52ae712bb04e3a83

by 8ac9ae73c7b2a4c7 ゆなちん

マタニティヨガも事前に産婦人科の先生に相談を!

運動量としてはエクササイズには適いませんが、なんと言っても心地いい!マタニティビクスの後や、寝る前に楽しんでいました。このマタニティヨガは、臨月までしっかり続けられそうです。

もちろん、マタニティヨガを始める時も産婦人科の先生に相談しましょう。

マタニティエクササイズを続けた記録

妊娠5か月から、おうちでマタニティエクササイズをした後の体重の変化をご報告します。

妊娠5か月からの体重変化
16週 +0.2キロ つわりもなく体重変化もほぼなし
22週 +1.8キロ 赤ちゃんが約1キロ重くなるも体重増加はほぼなし
26週 +2.6キロ 安定期中はほぼ週3でエクササイズ
29週 +3.6キロ 一気に身体が重く感じた妊娠8か月目
31週 +4.0キロ Be FIT動画はハードなので断念
33週 +4.6キロ 赤ちゃんが約2キロになり、母子ともに健康

トータルで4.6キロの体重増。赤ちゃんの2キロを除けば、約2.6キロ増です。「7キロ以上増えなければ、産後自然に体重が落ちるよ」と言われたので、問題なさそうですね。

妊婦健診でも、もちろん体重について注意されたことはありません。ありがたいことに、いつも「優秀!」とお褒めの言葉をもらっています。

マタニティエクササイズで体重管理を!

以上が、私のマタニティエクササイズ体験談でした。

妊娠中の体調は、ママによって千差万別。切迫気味の方やお腹が張りやすい方は、必ずこまめに産婦人科の先生に相談してください。

妊娠中の体重管理はとても難しいものです。マタ友の中には、体重が増えすぎて悩んでいる女性もいます。私の周囲では、ウォーキングよりもおうちでマタニティエクササイズをした方が結果が出たという人が多いです。

妊娠しているからと身体を動かさないのは、個人的にはもったいないことだと思います。そこでぜひ、自分のペースで始められるYouTubeのマタニティエクササイズ動画を活用してもらいたいです。

無料という点もポイントです!ぜひ、体重管理に役立ててくださいね。

この記事のトピック

人気記事