Medium c5b3ed9be93488e5

にがり水ダイエット2週間で便秘解消効果が!作り方や飲む量は?

便秘解消に効果的と噂の「にがり水ダイエット」に2週間挑戦してみました。私が実践した、にがり水ダイエットの方法やにがり水の作り方、1日あたりの飲む量についてご紹介します。さらに、実感した効果もご報告します。

ライター:なっちゃん  カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/12/22

にがり水ダイエットに挑戦した理由

「にがり水がダイエットに効く!」と数年前、ブームになったことを覚えていますか?

当時の私は子どもだったので実践しなかったのですが、先日ふと思い出しました。そこで、にがり水ダイエットについて調べることに。そして、簡単にできるダイエットだと知りました。

にがり水ダイエットに挑戦する前の私は、ウォーキングダイエット実践中でした。しかし、仕事で十分な時間がとれないという壁にぶつかっていました。

そこで、忙しくてもできそうな、にがり水ダイエットにチェンジ!2週間挑戦することにしたのです。

私が実践したにがり水ダイエットの方法

Medium 3aaab5bb20d3a9ec

by 762f80e79eef601e なっちゃん

にがり水ダイエットとは、市販のにがりを水に混ぜて飲むだけの簡単ダイエットです。

毎日の飲み物をにがり水に変えるだけなので、仕事の合間やランチタイム、休憩時間に手軽に取り入れることができます。私のように仕事や家事で忙しい人でも、続けやすいですよ。

にがり水に期待できるダイエット効果

にがりは、海水から塩を除いた時に出る成分のことです。豆腐の凝固剤などに使われています。

主成分である「塩化マグネシウム」には脂肪の分解を緩やかにする働きがあるため、脂肪を溜め込むことを防ぐ効果があるとされています。さらに、腸の働きを活性化させる働きも期待できます。

にがり水の作り方

Medium 9e8736b3c4b301ef

by 762f80e79eef601e なっちゃん

準備するもの
にがり(液状のもの) 小さじ2
500ml
方法
①500mlのペットボトルに水を入れる
②そこに液状のにがりを加える
③ペットボトルのフタをして上下によく振れば完成

にがりは、大型スーパーなどで200円ほどで手に入れることができます。豆腐売り場の近くを探してみてください。にがりには液状のものと粉末状のものがありますが、どちらでもにがり水は作れます。

粉末状のにがりで作る時は、水500mlに対し小さじ1を加え作ってください。

水道水・ミネラルウォーターどっちでもOK

にがり水ダイエットは、にがりと水に含まれるミネラルが組み合わさってダイエット効果が発揮されます。

そのため、「ミネラルが含まれていない(少ない)」と言われる水道水では、効果がないと思われがちです。

しかし実際は、ミネラルウォーターと同じく、水道水にもきちんとミネラル成分が含まれているそうです。そのため、にがり水ダイエットに使う水は、水道水でもミネラルウォーターでもどっちでもOKです!

1日の摂取目安量

Medium 341b1d42e3082a61

by 762f80e79eef601e なっちゃん

にがり水の1日あたりの摂取目安量は、500mlです。私はこの量を2週間継続した結果、効果を得ることができました。

人によっては、にがりを摂取しすぎると下痢になったり、体に悪影響が出たりすることがあるそうです。摂りすぎには注意しましょう。

正直、にがり水はあまり美味しくないため、そんなにガバガバ飲めるものではありません。実際に私は、1日500ml飲むのが精一杯でした。

にがり水ダイエットを2週間試した結果

上記の方法でにがり水ダイエットを2週間試した結果、実感した効果をご報告します。

便秘と顔のむくみが解消された

便秘解消

私はもともと便秘体質なので、お通じが悪い日が続くと、顔や脚がむくんでしまっていました。しかし、にがり水を飲みだして3日ほどすると、だんだんとお通じの調子が良くなってきました。

毎日なんて絶対に出なかったのに、にがり水を飲みだしてからは少しずつ改善されていきました!にがりに含まれる塩化マグネシウムが、腸の機能を高めてくれた結果だと思います。

むくみ解消

お通じが良くなったことで、むくみ体質も変化していきました。

これまでは、就寝前にマッサージをしておかないと翌朝むくみで体が重かったのですが、にがり水ダイエットを始めてからは、特にマッサージをしなくても体がむくむことがなくなりました。

肌の調子が整った

便秘体質は肌にも悪影響を及ぼしていて、これまでは脂ぎった状態になることが多々ありました。そのせいでニキビができたり、化粧ノリが悪い日が続いたりと困っていました。

しかし、お通じが良くなったことによって肌の調子が整い、化粧ノリが明らかに良くなりました。

ダイエットをするために飲み始めたにがり水でしたが、まさか美容面にも効果があるなんて思っていなかったので、とってもラッキーです!

体重は減らなかった

残念ながら、体重の大幅な増減はありませんでした。

お通じが改善されはじめた頃は、1日で1kg以上体重が減る日があり喜んでいました。しかしそれは、「もともとお腹に溜まっていたものが出た」というだけ。

今回のダイエットでは、脂肪が燃焼されて体重が減ったという変化は実感できませんでした。にがり水が腸の機能を高めてくれたことで便秘は解消されましたが、ダイエットへの直接の効果はないように感じました。

にがり水ダイエットは便秘解消におすすめ!

毎日にがり水を飲むだけでお通じが良くなり、むくみや肌荒れも解消されたのは、私にとってはとても嬉しい結果となりました。

しかし、脂肪燃焼で体重を減らしたい人や運動の代わりになるダイエットを探している人にはおすすめできません。にがり水は、ダイエットに直接の効果はもたらしてくれないと思うからです。

今後は、ダイエットではなくお通じを解消する目的で、にがり水を日々の生活に取り入れていきたいと思います。

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事