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味噌汁ダイエットで健康的に楽痩せ!方法やおすすめレシピは?

ネットで調べて知った味噌汁ダイエット。健康的で、しかも簡単にダイエット効果が得られると知り、早速1か月間味噌汁ダイエットに挑戦!私が実際に行った味噌汁ダイエットの方法や効果、注意点とともに、おすすめの味噌汁レシピも紹介します。

ライター:marino  カテゴリー:食事  投稿日:2017/12/07

私が感じた味噌汁ダイエットの魅力

色々なダイエット法がある中で、私が味噌汁ダイエットを選んだのは、「健康的に痩せられそう」「ズボラでも続けられそう!」という2つのメリットを感じたからです。

野菜や大豆類、海藻類などを積極的に食事に取り入れるダイエット法は、料理が面倒な私には続きませんでした。

しかし味噌汁ダイエットなら、ダイエット効果のある食材を味噌汁の具として入れるだけ。たくさんの野菜も一度に摂取できます。忙しくても簡単にできて、健康的な方法が魅力的でした。

私が実践した味噌汁ダイエットの方法

味噌汁ダイエットにおすすめの味噌は?

味噌汁を作るための味噌には、たくさんの種類がありますよね。今回私が使用したのはこちらの「赤味噌」です。

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赤味噌を使った理由は、個人的に好き、ということもありますが、実は味噌汁ダイエットで1番効果が期待できるのが赤味噌なのだそう。赤味噌には、ダイエットに適した栄養素がたくさん含まれています。

栄養素 効果
レシチン 余分なコレステロールを肝臓に運んで分解させる
ロイシン、イソロイシン 脂肪燃焼を促進する
大豆サポニン 脂肪の吸収を抑制する
ペプチド 腸内環境を整える

味噌は発酵食品なので、同じ発酵食品である納豆に含まれる栄養素も、赤味噌には豊富にあるそう。素晴らしい調味料ですね。

味噌汁ダイエットの方法は?

味噌汁ダイエットの方法はとてもシンプル。「1食を味噌汁に置き換える」というものです。私は基本的に晩御飯を味噌汁に置き換えました。

味噌汁ダイエット自分ルール

私は食事制限ダイエットが極端に苦手。そのため、3日坊主にならない防止策として、3日~4日に1度(外食も含む)は晩御飯を好きなだけ食べ、味噌汁ダイエットは朝ご飯に置き換えるという自分ルールを作っていました。味噌汁はあらかじめ前日に作っておいたものを翌朝に食べます。

元々、私は朝ご飯を軽めに摂っていたので置き換えてもストレスがなく、このルールで1か月間続けられました。ちなみに、味噌汁であれば、おかわりOK!にしていました。とはいえ、最高2杯までです。

味噌を溶かすときの注意点

ご存知の方も多いと思いますが、味噌汁は沸騰させてはいけません。なぜなら、味噌の栄養素が50度以上だと流れ出てしまうから。味噌汁ダイエットを成功させるためにも、味噌を溶かす際は1度温度を下げてからにして下さいね。

おすすめの味噌汁レシピ

味噌汁ばかりでは飽きるし物足りない…という場合は、豚汁にアレンジ!お肉があると大分満足感が違います。味噌汁ダイエットは、特にお肉が禁止ということではないので、豚汁にアレンジしてもOKです。私が実際に作っていた豚汁のレシピを紹介します。

豚汁

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材料(1人だと2~3日分)
玉ねぎ 1/2個
こんにゃく 半分
豚バラ 4枚
いも 2個
人参 1/2本
豆腐 1/2丁
かつおだし 大さじ1~1.5
赤味噌 適量
作り方
①玉ねぎは薄切りにし、こんにゃくと芋、人参、豆腐は食べやすい一口大に切る。
②水とかつおだしを入れてお湯を沸かす。
③沸騰して具材に火が通ったら、一旦火を止めて少し冷ます。
④温度が50度以下になってから赤味噌を溶かす。

水から具材を入れて火を通すと、野菜の旨味がよく出ます。また、具材にこんにゃくを使うと、低カロリーで腹持ちが良いのでおすすめですよ!かなり満腹感を味わえて良かったです。

きのこ・ふのり・玉ねぎの味噌汁

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材料(1人の場合は2杯分)
きのこ 4~5個
玉ねぎ 1/2個
ふのり 適量
かつおだし 大さじ1
赤味噌 適量
作り方
①玉ねぎは薄切りにしてさらに半分に、きのこは好みの大きさで4等分位に切る。
②水とかつおだしを入れて沸騰させる。
③沸騰したら、火を止めてふのり(量は好みで)を投入する。
④少しから冷ましてから赤味噌を溶かす。

私が1番よく食べていた味噌汁です。

味噌汁ダイエットの具は、無限にあります。基本的になんでも合いますので、色々な種類の野菜が食べられて飽きる事もないですよ。例えば、ナス・ほうれん草・しいたけ・しめじ・玉ねぎ・いも・人参・キャベツなども味噌汁に合う具材です。納豆や豆腐、海藻類全般も美味しくいただけますよ!

私が使っていたふのりはコレ。特に指定はないので、ふのりであればOKです!

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by 2613aca541564c58 marino

私が使っていた、奥尻島のさとう食材のふのりは、ネット販売には対応していないようです。足を運ぶ機会があれば、是非1度試してみてください。

オーサワの伊勢志摩産ふのり

ネットでふのりを購入したい方には、こちらの商品もおススメです!

1か月間味噌汁ダイエットを行った結果

冷え性が和らいだ!

私の場合、手足が常に冷えている末端冷え性の症状が和らぎました。改善した!とまではいきませんでしたが、寝る前など足先の冷えがあまり気にならなくなりました。おかげで睡眠の質も良くなった気がします。特に冬におすすめのダイエット法かもしれません。

1か月で体重が-1キロに!

体重も-1キロの減量に成功!1か月間晩御飯をすべて味噌汁にしていたら、もっと減量効果が出たのではないかと思います。短期的に体をしぼりたい時に味噌汁ダイエットをすると、栄養も偏らずに痩せられるので良いと思いました!

お通じが良くなった!

生理4日前位から生理中にかけて、いつも便秘になってしまう私。しかし、味噌汁ダイエット中は便秘にならず、しかもお腹の調子が整っていると感じられました。

これは私にとって、今回味噌汁ダイエットを行った中で1番嬉しい効果でした。毎月襲われるお腹のハリ・不快感から解放され、気持ちも楽になりました。

健康志向になった!

味噌汁ダイエットをしていたおかげで、自然と野菜をたくさん食べるのが日課になりました。おかげで健康志向になれて、味噌汁ダイエットをやめてからも進んで野菜を食べるようになりました。

いつも忙しくて、食生活が偏りがちな一人暮らしの方には、とても向いているダイエット法だと思います。

味噌汁は簡単な置き換えダイエットとしておすすめ!

毎日味噌汁の具をストックしたりするのは少し大変でしたが、それ以外は特に面倒と感じることもなく、味噌汁ダイエットをやって良かった、正解だと思いました。余りがちな食材も味噌汁にどんどん入れることができるので、主婦の方には一石二鳥のおすすめダイエット法です。

味噌汁ダイエットは、具材から栄養をたくさん摂ることができて、健康面でも良い影響をもたらします。コンビニ弁当ばかりになってしまっている一人暮らしの方も、是非お試しくださいね。

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