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もち麦でダイエット成功&便秘解消効果も!方法やオススメ商品

毎日のご飯にもち麦をプラスするだけのシンプルなもち麦ダイエット。2週間続けたところ、悩んでいた便秘が解消して下腹のぽっこりがなくなり体重減までできました!もち麦ダイエットの方法やおすすめ商品、おいしく食べるコツやデメリットなどを紹介します。

ライター:saksak3  カテゴリー:食事  投稿日:2017/12/07

もち麦ダイエットをはじめたきっかけ

元々便秘がちな私。一時期その症状がひどくなり、宿便がたまっているため体重が2~3kg増加してしまいました。ひどい便秘だとお腹がぽっこり出ていてかっこ悪いし、お腹が重いことで身体の調子も良くありません。

そこで、なんとか便秘を改善し、元の体重に戻したいと思い食べ始めたのが「もち麦」です。便秘薬には頼りたくないので、もち麦ダイエットで食生活で改善して便秘解消を目指しました!

もち麦ダイエットとは

もち麦は大麦の一種で、粘り気のある大麦のことです。テレビでもち麦のダイエット効果が特集されたのをきっかけに、もち麦ダイエットが注目されるようになりました。

ダイエットに適した食事は、高タンパク低カロリーが基本ですよね。もち麦は、タンパク質をはじめミネラルやビタミン類が豊富な上、便秘の解消に役立つ食物繊維もたっぷり含まれた食品。食事制限をせず、きちんと食べて健康的に痩せられるのがもち麦ダイエットの魅力です。

もち麦に期待される効果

急激な血糖値上昇を抑える

白米や小麦粉などの炭水化物や、甘いものをたくさん食べると、太りやすいというのはご存知ですよね。それは、炭水化物や糖など血糖値が急激に上がる食品を摂るとインスリンの分泌が増え、余った糖を脂肪として蓄積させてしまうから。

白米とは違って、もち麦には「食べても血糖値の上昇がゆるやか」という特徴があります。もち麦に含まれる食物繊維「βグルカン」には、一緒に食べたものの消化や吸収をゆっくりにする働きもあります。そのため血糖値上昇が抑えられ、内臓脂肪やコレステロールを減少させることができるのです。

下腹部のぽっこりに効く

もち麦には、普段食べている白米と比べて20倍を超える食物繊維が含まれています。しかも水溶性と不溶性の食物繊維をバランスよく含んでいるため、2つの食物繊維の作用がうまく働き、便秘の改善に役立ちます。便秘がひどくてぽっこり出てしまった下腹部にも効果が期待できるのです。

肌がきれいになる

もち麦には食物繊維だけでなく、美肌に不可欠な成分もたくさん!抗酸化作用のあるポリフェノールや肌荒れに効くビタミンB2、くすみを防ぐ鉄分などを含むため、美容サプリメントとしての効果が期待できるのです。便秘の改善で身体の老廃物を出すことも、当然美肌につながります。

このように、もち麦はダイエット効果だけでなく、美容や健康にも効果がある成分をたくさん含んだ食材なのです。

もち麦ダイエットの方法

私が行ったもち麦ダイエットの方法は以下の通りです。

  • 基本は白米に持ち麦をプラスして食べるだけ
  • もち麦をスープに入れたり、もち麦ベースの食材を食べるのも可
  • 1日2食は食事にもち麦を取り入れること

もち麦を積極的に食べるということ以外、食事制限や運動は行ってはいません。誰でも簡単に始められるダイエット方法だと思います。

もち麦の選び方

今やもち麦はスーパーでも手軽に入手することができるようになりましたが、どのもち麦を選んでも効果は同じかどうか、気になりますよね。そこで、私がおすすめするもち麦について紹介します。

国産のもち麦が柔らかくておすすめ!

私がおすすめするのは国産のもち麦です!国産と外国産とで一番異なる違いは、「皮の硬さ」です。国産のものは皮が柔らかくて、外国産のものは硬い、というのが一般的です。

皮が固い外国産のもち麦は、皮の部分をしっかり精製して削り取らなければならないのですが、栄養素も一緒に削られてしまいます。そのため、見た目は白っぽい色であることが多いです。柔らかい国産のもち麦、はしっかり精製しなくても大丈夫なので、全体的に茶色っぽい色になっています。

国産は柔らかいと言っても、食べやすさで言えば外皮が削られている外国産の方が食べやすいです。しかし、せっかくの栄養を削ってしまってはもったいないですよね。体に良い栄養を摂りつつもち麦ダイエットをするには、国産の皮付きのものをおすすめします。

私が食べていたおすすめのもち麦商品を紹介!

ベストアメニティ 国内産もち麦 280g

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by 88546c2ef0a2ca6a saksak3

皮を削っていない茶色のもち麦です。皮つきのもち麦の中でも、この商品は口の中に残らず食べやすいのでおすすめです。

パッケージに書いてあるようなもちもち感はあまり感じられませんが、プチプチ感があって食べ応えがあり、よく噛むことにも繋がりました。ダイエットには最適です!

もち麦もちの入ったおもち 6枚入り

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こちらは、お餅の中にもち麦が入った商品です。もち麦特有のプチプチした食感があり、とても美味しいです。砂糖醤油で味付けたり、きな粉やあずきを添えて食べると、ダイエット中のおやつにちょうど良いと思います。もち麦ごはんの代わりに食事として食べるのもおすすめ。

6個が個包装になっているので、保存しやすいのもおすすめできるポイントです。

もち麦ごはんの炊き方

一般的なもち麦ダイエットでは、効果的な食べ方は5割炊き、つまり白米1合に対してもち麦は1/2カップだそう。しかし、実際にその分量で炊いてみるとあまり美味しくなかったため、私は続けることができませんでした。そこで私はもち麦の分量を減らして食べることにしました。

もち麦ごはんのおいしい炊き方

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by 88546c2ef0a2ca6a saksak3

材料(白米一合分)
白米 一合
もち麦 大さじ1
適量
作り方
①白米だけを研いで、炊飯器の1合の目盛りまで水を入れる
②もち麦を大さじ1入れる(もち麦は洗う必要はありません)
③大さじ3の水を入れて軽く混ぜる
④炊飯器の普通モードで炊く
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米1合に対してもち麦大さじ1を基本に、日によっては大さじ2入れて食べてみました。上の写真は、大さじ1の炊きあがりです。

もち麦自体に水分が少ないので、炊くときは「もち麦の3倍の水を入れる」と覚えておくと便利です。その日の気分で、もち麦の量を簡単に調節することができます。

もち麦ダイエットを2週間続けた結果

2週間のもち麦ダイエットで実感した効果を紹介します!

便秘解消に効果的!体重も1.5kg減少

食べ始めて2~3日で便秘への効果を感じることができました。毎日とまではいかないまでも、もち麦を食べる前は4~5日に1度だったのが、2日に1度は便意を感じることができました。

体重も1.5kg減少!

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by 88546c2ef0a2ca6a saksak3

体重も52.3kg→50.8kgになり、わずか2週間で1.5kgの減少となりました!便秘が解消されたことで、体重減少につながったのではないかと思います。

重かった下腹部が軽くなり、身体全体の調子が良くなったことを実感しました!

美肌効果があった!

便秘解消がデトックスに効果があったのか、あごや鼻によくできていた吹き出物が少なくなったと感じました。美肌効果があったのも嬉しかったです。

もち麦ダイエットのデメリット

良い効果が感じられた反面、もち麦ダイエットにはデメリットもありました。

白米の方がおいしい

もち麦は白米に比べて独特な味や香りがします。食感も、柔らかい白米に比べてもち麦は固く、口の中での存在感が強いです。私にはやっぱり白米だけの方が美味しく感じられました。

そのため、一時的にもち麦を食べることはできても、ずっともち麦ごはんだけを食べ続けていくのは難しいかなと思いました。

炊き方でも説明しましたが、もち麦の割合が多過ぎると食べづらいので、自分なりにベストなもち麦の割合を見つけるのが、長く続けるポイントだと思います。

お腹がゆるい人は注意

便秘に効果がありますが、私は最初のうち便意を感じる際に軽い腹痛があり、便がゆるくなりました。体質によるかもしれませんが、もち麦は食物繊維を豊富に含んでいるため、食べ過ぎると腹痛や下痢を引き起こすことがあるのではないかと思います。

普段からお腹がゆるい人は、もち麦の量を少量から始めることが大切だと感じました。

無理なく食生活に取り入れてもち麦ダイエットを成功させよう

もち麦は健康的にダイエットができる、優れた食品だと思います。正しく長く続けるには、無理に食べようとするのではなく、自分のペースで食生活に取り入れていくことが大切です。

特に便秘に悩んでいる方にはおすすめなので、ダイエット効果も期待しながら取り入れてみてはいかがでしょうか?

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