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ダイエット中に美味しくタンパク質補給!豆腐スイーツレシピ3選

糖質オフダイエット中の生理前やご褒美が欲しいときなどに、どうしてもおやつを食べたくなるときがありました。そんなときに私が作っていたのは、お豆腐スイーツ!手軽に植物性たんぱく質を摂れて、とても美味しいお豆腐スイーツを3つ紹介します。

ライター:chisa_diet  カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/10/21

大の甘いもの好きがお豆腐スイーツを活用!

ダイエットをする前は、三度のご飯より甘いものが好きでした。チョコレートは基本毎日食べていましたし、「糖分といえばスイーツ」という考え方だったので、疲れたときにはご褒美と称してクッキーやケーキをつまんでいました。ジュースも好きで、「1日頑張ったご褒美」と言って飲んでいました。

自分が甘いもの好きという自覚はもともとありました。食事の内容はお蕎麦やおにぎりなどの炭水化物がメインだったので、食事を改善しながらダイエットをしようと決めたとき、まっ先に目に付いたのが糖質オフというダイエット方法でした。

そこから、今まで短時間で済ませようと食べていた炭水化物メインの食事から、たんぱく質たっぷりのお弁当に変え、おやつ断ちして小腹が空いたらゆでたまごなどを食べるようにしました。

糖質オフダイエット中にどうしても甘いものが欲しくなる!

糖質オフダイエットを始めてから、主食の炭水化物はもちろんスイーツも食べなくなったのですが、たんぱく質を摂っていたのでフラフラになることはありませんでした。ただ、趣向品としてのスイーツが好きであることは変わらないので、ときどき甘いものがどうしても食べたくなってしまいました!

甘いものがどうしても食べたいときにひたすら我慢をしてしまうと、いつかストレスがかかりすぎて暴飲暴食してしまうときが来るかもしれない。そう思った私は、スイーツを食べた気になれるメニューを考えることにしました。

糖質が少なく、たんぱく質と脂質が摂れるものであれば、ご飯とご飯の間の補食にもなって、小腹が空いたときにも大活躍でした!

私が活用したアイテムは「お豆腐」

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お豆腐は大豆からできているので、植物性たんぱく質を豊富に含んでいます。普段のご飯では、動物性のたんぱく質がメインだったので、植物性たんぱく質をプラスできるおやつを作れば、栄養バランスがいいと考えました。

私が美味しいと感じたお豆腐は、「ナチュラルとうふ」と「濃厚なめらか豆腐」。「ナチュラルとうふ」は、そのまま食べてももっちりとチーズのような食感で、高級スイーツのようでした。「濃厚なめらか豆腐」は本当に濃厚でとろける感じ。なめらかなので、泡立て器でほぐしやすかったです。

また、お豆腐に合わせる食材は、「ヨーグルト」「チーズ」「きなこ」といった低糖質のものが便利でした!

おすすめのお豆腐スイーツレシピ3選

①絹豆腐のきなこがけ

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材料
絹豆腐 1/4丁
きなこ 適量
はちみつ 適量
作り方
①絹豆腐を軽く水切りしてお皿に出す
②きなことはちみつをかけて完成!

はちみつの甘みときなこが合わさると和風プリンのようで、ただかけただけなのにちゃんとスイーツ感が出ます!はちみつはお好みでかけますが、はちみつの糖質量は低くないので使いすぎには注意です。

②豆腐ヨーグルトアイス

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材料
絹豆腐 70g
ギリシャヨーグルト 110g
エリスリトール 6〜10g
ナッツ 適量
はちみつ 適量
作り方
①お豆腐をボウルに入れて、泡立て器でなめらかになるまでほぐす
②ギリシャヨーグルトを加える
③全体がなめらかにまざったら、エリスリトールを加えてさらに混ぜる
④しっかりと混ざったら、バットなど平らな容器に移して、ラップで表面を覆う
⑤冷凍庫で1時間冷やし、スプーンやフォークで軽くかき混ぜる
⑥再度1〜2時間冷やして固まればできあがり!

お皿に盛り付けて、ナッツとはちみつをかけて食べます。ナッツの食感がアクセントになって、とても美味しかったです!

お豆腐の香りは少しありますが、ヨーグルトシャーベットのようでした。ナッツの歯ごたえがいいアクセントになっていたので、おすすめです。こちらもはちみつは使いすぎに注意してくださいね!

水切りの時間がもったいなかったのでギリシャヨーグルトにしましたが、普通のヨーグルトを水切りしても作れます。ナッツは身体に良い脂質なので、補食で取り入れたい食材です!

③豆腐ティラミス

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材料
プロテインパンケーキ 1枚
絹豆腐 1/4丁
カッテージチーズ(なめらかタイプ) 100g
エリスリトール 6〜10g
純ココア 適量
作り方
①プロテインパンケーキを焼いて冷ましておき、絹豆腐は水切りをしておく
②カッテージチーズのなめらかタイプをボウルに入れ、泡立て器でなめらかになるまでほぐす
③絹豆腐とエリスリトールを入れて、一体化するまで泡立て器でしっかり混ぜる
④お皿にプロテインパンケーキを盛りつけ、その上に豆腐チーズクリームをのせる
⑤純ココアを上からたっぷりと散らして完成!

プロテインパンケーキは私が作るとパサつきがちなのですが、上からクリームをかけることでしっとりとして、いつもよりパンケーキが美味しく感じられました。ココアの味なのでチョコレートスイーツを食べている気分になれますし、ボリュームがあるので軽めの朝食にもいいかもしれません。

1品献立に加わるだけで満足度アップ♡

お豆腐スイーツはご飯が物足りなかったときのデザートにしてもよし、ご飯とご飯の間の補食としてもよし!自分の生活に合わせて取り入れられるおやつだと思います。

ただし、毎日食べてOKということではなく、我慢ができないときのちょっとした贅沢として取り入れるといいと思います!

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