Medium ec7f10cbe15667b2

便秘症の私がコーラックⅡを試した効果。ダイエット目的はNG!

1週間便秘になったことをきっかけに、便秘薬に初挑戦。今回選んだのは、CMでも有名なコーラックⅡです。果たして便秘によって増えてしまった体重は、便秘薬で減らせるのでしょうか。ここでは、コーラックⅡのおすすめの使い方や注意点などを紹介します。

ライター:なっちゃん  カテゴリー:商品  投稿日:2017/12/07

私がコーラックⅡを選んだ理由

10代の頃から便秘症だった私。食物繊維を摂るために、レタスや寒天などを使った料理を意識して食べてはいるものの、なかなか便秘が改善されることはありませんでした。

以前便秘が1週間続いた時には、体重が2kgも増えてしまいました。そこで、今まで「なんとなく怖いから」という理由で手を出していなかった便秘薬に初挑戦してみたんです!

初めての便秘薬に選んだのは、「コーラックⅡ」です。テレビのCMで何度も見かけていましたし、みんなが使っているものなら自分も安心して使えるのではないか、と思ったのが選んだ理由です。

コーラックⅡって?

Medium 9eef2196241bacaa

by 762f80e79eef601e なっちゃん

大正製薬コーラックシリーズの1つ

コーラックⅡは大正製薬が出しているコーラックシリーズのひとつで、「便秘にはコーラック♪」のCMでも有名ですよね。

便に水分を含ませて柔らかくするウォータリング効果により、腸に溜まった便の排泄を促してくれます。1日の服用量は、15才以上1日1回1〜3錠となっています。服用するタイミングは、就寝前か空腹時です。

コーラックシリーズには他にコーラック・コーラックファーストなどがありますが、私はコーラックⅡを選びました。その理由は、薬局の棚に一番数多く積まれていたからです!

私は今回初めての購入だったので、一番小さいサイズである40粒入りを800円くらいで購入しました。

コーラックⅡの使用時の注意点とおすすめの使い方

服用時にはしっかり水分補給

最初は何も意識せず、普段薬を服用する時と同量の水で服用しようとしていました。しかしよく調べてみると、コーラックⅡの服用時にはいつもより多めに水分を摂る必要があるそうなんです!

コーラックⅡは、便に水分を行き渡らせて柔らかくし、便秘を解消する薬です。そのため、服用すると腸内の水分が大量に失われます。しっかり水分を摂取しないと、体の他の部分が脱水状態になってしまうこともあるそうなので、注意するようにしてください。

就寝前の服用がおすすめ

Medium 071d3118da6ebd2f

by 762f80e79eef601e なっちゃん

コーラックⅡの添付文書には、「おやすみ前または空腹時に服用」と書いてあります。つまり空腹時かつ1日の服薬回数を守りさえすれば、いつ服用しても大丈夫ということですね。

ただ、使用経験から私が一番おすすめするのは就寝前です。私の場合、仕事が終わってひと段落した夜11時に服用して就寝すると、ちょうど翌朝目が覚める頃に便意が来てくれました。朝便意が来ると、そのままスッキリと1日をスタートできますよね。

逆におすすめできないのは、日中の服用です。日中服用すると、仕事中や外出先で突然便意が来てしまうこともあります。日中在宅している方なら問題ないと思いますが、外出する予定がある時の日中の服用は控えた方が無難だと思います。

便秘3日目からの使用がおすすめ

今回実際に試して、コーラックⅡの体への影響はとても強いと分かりました。実際に私は、1週間近く続いたガンコな便秘もすぐに解消されました。これは、もし使用法を間違えれば、それだけ危険であるとも考えられます。

便秘をすぐに解消しようと、毎日または2日に1度など頻繁に使用するのは控えてください。

私は、便秘3日目以降のやむを得ない時にのみ服用をOKにしています。便秘は辛いですが、便秘を解消するために体に必要以上の負担をかけるのはやめておきましょう。

コーラックⅡを実際に試した結果

私は1か月間に、合計5回コーラックⅡを服用しました。実際にコーラックⅡを服用して、得られた効果や注意点を紹介していきます。

ガンコな便秘にも効果あり

Medium a8a01784a95152f7

by 762f80e79eef601e なっちゃん

コーラックⅡを飲むと、翌朝すぐに効果が現れました。初めて使った時はもう1週間近く出ておらず、今更飲んでも意味ないかなとほぼ諦めていたので、この結果には驚きました。

便秘が続いてお腹が重く、体もむくんでしまっていましたが、コーラックⅡのおかげでお腹が軽くなりむくみも解消されたんです!

ダイエットには効果なし

溜まりに溜まったガンコな便秘が解消され、その日だけは2kg近く体重が減りました!しかし溜まっていたものが出ただけで、脂肪が燃焼されたわけではありません。次の日になれば、体重はまた元通りです。

コーラックⅡなどの便秘薬は、便秘の解消には効果的ですが、私にはダイエット効果があまりないようでした。それどころか、この後紹介するように、服用すると少なからず体に悪影響がありました。

便秘薬は、便秘解消のためにやむを得ない時のみ、用法用量を守って服用する。そして、それ以外のダイエットなどのために、便秘薬を使うことは今後絶対にやめておこうと思いました。

肌が荒れてしまった

便秘薬を飲む前には、意識していつもより多めに水分を摂るよう心がけていました。しかし結果として、便秘が解消された当日は肌がカサカサに乾燥してしまいました。

顔だけでなく、指や足などの皮膚も乾燥してしまいシワになりました。ボディクリームなどで対処するものの、体の内側から脱水気味になっている感じで、あまり効果はありませんでした。

腹痛を我慢しないといけない

私は、今回生まれて初めて便秘薬を服用しました。どの程度効果が出るのか分からなかったので、最初は1粒だけの服用にしました。ですが、服用した翌朝には便意よりも腹痛に近いお腹の痛さと共に目が覚めました。

便秘薬が初めての人は、たとえ1粒でも強力な効き目が出てしまい、便秘解消のために痛い思いをするかもしれません。1粒の効き目が強いコーラックⅡは、薬の作用に慣れていない便秘薬初心者には、上手に使うのが難しいのかもしれません。

コーラックⅡのダイエット目的での使用は絶対NG!

諦めかけていた便秘があっという間に解決するコーラックⅡは、昔から便秘症の私にとって心強い味方になりました。

しかし、効果が強く出て腹痛が伴うこともあり、服用量や服用のタイミングには注意が必要です。特にダイエット目的での使用は非常に危険なので、絶対に行わないでください。

もしどうしても便秘が解消されない時には、また便秘薬を使用したいと思います。ですが、次はもう少し効果の弱い便秘薬で、便秘解消を目指そうと思います。

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事