Medium 352f70ba49e3e989

豆乳黒酢ドリンクダイエットで女性に嬉しい効果が!作り方は?

ダイエットに効果的な豆乳と黒酢を合わせて豆乳黒酢ドリンクを作り、2週間継続して飲みました。豆乳と黒酢の効果で、健康にもバッチリ♪ここでは、豆乳黒酢ドリンクの作り方やダイエットの方法、効果などについて詳しくご紹介します。

ライター:まるママ  カテゴリー:食事  投稿日:2017/12/07

豆乳黒酢ドリンクでダイエットを始めたきっかけ

ダイエットはしたいけれど、無理な食事制限はしたくない。そこで、食事の量を少なくしてもお腹いっぱいになれるダイエット方法を考えました。夕食のドカ食いも防ぎたかったので、豆乳黒酢ドリンクで満腹感を得て食事量を減らすダイエットを行うことにしました。

豆乳黒酢ドリンクの作り方

まずは、実際に豆乳黒酢ドリンクを作ってみましょう!

豆乳黒酢ドリンクの材料

低糖質調整豆乳&はちみつ生姜黒酢

Medium 9ae3cc0b57907577

by 8ef0c5524b333460 まるママ

豆乳は、トップバリュの調整豆乳(低糖質タイプ)を使いました。豆乳が苦手な方は、調整豆乳の方が美味しく飲めると思います。ただ、無調整豆乳の方がカロリーが低いので、よりダイエット効果を得たい方には無調整豆乳がおすすめです。

黒酢は、はちみつしょうが味のストレートタイプを使いました。生姜の独特な風味はあまりなく、ほのかにはちみつの甘味があって飲みやすかったです。黒酢には、濃縮還元とストレートの2種類があります。濃縮還元は薄めて使いますが、ストレートならそのまま飲めて手軽です。

また、黒酢はアサイーやブルーベリー、りんご味など種類が豊富です。アサイーは酸味があるので酸っぱいものが好きな人に、ブルーベリーは甘味が強いので甘いものが好きな人に向いています。りんご味は、りんごジュースのような感覚です。

黒酢が苦手な人でも、好きな味を選ぶと続けやすくなります。同じ味ばかりでは飽きてしまう人は、いろいろな味を試してみてください。

豆乳黒酢ドリンクの作り方

Medium b63783bb238f2da8

by 8ef0c5524b333460 まるママ

材料(1人分)
調整豆乳(無調整でも可) 100ml
黒酢(ストレートタイプ) 100ml
作り方
①黒酢をコップに注ぐ
②豆乳を加える
③混ぜずに5分置く
Medium 32647d1cfb50a4ee

by 8ef0c5524b333460 まるママ

ポイントは、5分置くこと!時間を置くと、どろどろのヨーグルトのようになります。この状態で飲むと、満腹感がアップ!

Medium 5411efb2d5bb646c

by 8ef0c5524b333460 まるママ

スプーンですくってみると、どろどろしているのが分かりますよね。飲んでみると、豆乳の甘味に少し黒酢の酸味が感じられます。

豆乳黒酢ドリンクを飲むベストタイミングは?

豆乳黒酢ドリンクは、食後に飲むのがベスト。黒酢は胃に刺激を与えてしまうので、空腹時に飲むのは控えてくださいね。食事を腹八分目程度にし、食後豆乳黒酢ドリンクを飲むと満腹感が得られました。

便秘症の人は朝食後、夕食を食べすぎてしまう人は夕食後がおすすめです。体質に合わせて、タイミングを調整してください。ちなみに私は、2週間毎日夕食後に、豆乳黒酢ドリンクをコップ1杯飲みました。

豆乳黒酢ドリンクを飲むときの注意点

豆乳は、1日にコップ1杯程度にしてください。目安としては200mlのものを1~2本、200ml~400mlが適量です。豆乳の過剰摂取は、生理痛の悪化を招く恐れもありますので注意しましょう。

私は、豆乳黒酢ドリンクの量を1日1杯と決めていました。また、黒酢は胃に刺激を与えます。空腹時の飲用は避け、必ず食後に飲むようにしてくださいね。

豆乳黒酢ドリンクの効能

豆乳に期待できる効果

  1. 美肌効果
  2. 便秘解消
  3. 生理痛の緩和
  4. 更年期障害対策
  5. バストアップ

豆乳にはビタミンB・ビタミンE・サポニン・イソフラボンが含まれており、美肌効果が期待できます。体に備わっている抗酸化力は20代を過ぎると低下してしまうのですが、豆乳に含まれるイソフラボンには抗酸化作用を補う作用があります。

イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンとよく似た働きをする物質です。豆乳からイソフラボンを取り入れると、低下したエストロゲン分泌を補えます。エストロゲンが補われると、生理痛の緩和も期待できるんですよ。

また豆乳には、腸内環境を整えて排便を促すオリゴ糖や、女性が不足しがちな鉄分も含まれています。肌老化防止効果もあるので、女性にとってメリットが大きい飲み物と言えますね。

黒酢に期待できる効果

黒酢には、イソロイシン・バリン・ロイシンの3種類のアミノ酸が含まれています。これらのアミノ酸は、脂肪分解酵素の働きを活発化させ、肉体疲労の回復効果も期待できます。黒酢を継続的に摂取すると、内蔵肥満が減少するというデータもあります。隠れ肥満と診断されている方におすすめです。

また黒酢に含まれるグリシンというアミノ酸は、質の良い睡眠をサポートしてくれます。毎日忙しい現代人にぴったりです。

この他にも、黒酢にはむくみ解消や血液サラサラなどの効果があり、生活習慣病の予防に繋がります。私は冷えが気になったので、生姜入りの黒酢を選びました。自分の悩みに沿った黒酢を選んでみてくださいね。

2週間豆乳黒酢ドリンクを飲んで感じたダイエット効果

便秘解消

豆乳黒酢ドリンクを2週間飲んだ結果、お通じが良くなりました。ぽっこりとした下腹がスッキリして、ズボンに余裕ができました。もともtお通じが悪く、ぽっこりお腹が気になる私にはぴったりのダイエット法でした!

生理痛緩和

私は生理前の腹痛に悩んでいましたが、豆乳黒酢ドリンクを飲み始めてからほとんどなくなりました。肌のハリツヤも良くなり、吹き出物が出にくくなりました。

お腹周りがスッキリ!

豆乳黒酢ドリンクを飲んですぐ、お通じがあるのを実感しました。飲み始めて1週間くらいで、お腹周りがスッキリしました。

また、豆乳黒酢ドリンクで満腹感が得られるため、自然と食事量を抑えられるように。少しの量でお腹いっぱいになるので夕食のドカ食いがなくなり、健康的にダイエットできました。

体脂肪率-2%!

たった2週間豆乳黒酢ドリンクを飲んだだけで、体脂肪が2%減りました。開始1週間くらいで体脂肪が減り、お腹周りや足がすっきりしてきたのを実感しました。

体重には変化がありませんでしたが、食事の量を抑えられるので、もっと長期間継続すれば変化が期待できると思います。

おやつ代わりの豆乳でドカ食い予防!

おやつ代わりに、調整豆乳を飲みました。豆乳の目安摂取量は1日200ml~400mlですから、量は200mlの紙パック1本程度です。豆乳を飲むと満腹感が得られるので、食事のドカ食い予防ができました。

豆乳は、コンビニやスーパーで紙パックタイプが売っているので、手軽に飲めるのも嬉しいですよね。私はコーヒー味が好きで、よく飲んでいました。

豆乳黒酢ドリンクは健康的にダイエットしたい人にオススメ!

豆乳黒酢ドリンクは、健康的にダイエットしたい人にオススメです。私は、豆乳黒酢ドリンクを飲んですぐにお通じがありました。少しの食事で満腹感が得られるようになるため、自然と食べる量も減ります。

このダイエット法は、厳しい食事制限をしたくないという人や、便秘症でぽっこりお腹が気になる人にもオススメです。最近の黒酢は、飲みやすいように改良されています。ぜひ色々試して、自分好みのドリンクを作ってみてください。

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事