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産後の足のむくみ解消に効果あり!マッサージや生活改善方法5選

産後すぐ足のむくみに悩む人は多いですよね。私も足がパンパンになってしまったので、足のむくみ解消のために食生活の見直しとマッサージで解決しました。今回、私が実践して効果があったマッサージ法や生活改善の工夫、お役立ちグッズなどを紹介します。

ライター:まるママ  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/12/07

産後に悩んだ足のむくみ

私は出産後に足がむくんでパンパンになってしまい、常に歩き疲れたようなだるさがあって悩んでいました。何とかしてむくみを解消し、足を軽くしたい!足を細くすっきり見せたい!と考え、むくみの原因について調べ、対策を考えることにしました。

足のむくみの原因

足のむくみの原因には、立ち仕事やデスクワークで同じ姿勢を続けて、血流が妨げられることが挙げられるそう。他にも運動不足や睡眠不足、冷房による体の冷え、ストレス、ヒール靴の長時間使用など、様々な原因があります。また塩分の摂りすぎや水分不足も大きな原因になるそうです。

また産後は、出産で失った水分を取り戻そうとしたり、母乳を作るために水分を補うために、身体が水分を溜めこもうとしてむくみやすくなるとのこと。やはり何かしら対策をとらないと、足のむくみ解消はできないことがわかりました。

むくみ解消に効果があった!5つの方法を紹介

そこで私は、むくみ解消に効果があると言われていた対策を5つ実践してみました。5つの方法は同時に行いましたが、実践して3日ほどで足が軽く感じるようになったので、産後から半年間続けました。

この5つのむくみ解消法を実践したところ、3日ほどで足が軽くなり、足が疲れたような感じから抜け出すことができました。どれもむくみ解消におすすめの方法です!

①ルイボスティーを飲む

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by 8ef0c5524b333460 まるママ

私はまず、温かいルイボスティーを飲むようにしました。ルイボスティーには亜鉛などのミネラルが多く含まれていて、体内でエネルギーを発生させ、体温を上昇させる効果があります。さらにリンパや血の巡りをスムーズにし、老廃物や余分な水分を排出するデトックス効果もあるそう。

ルイボスティーを飲んでみたところ、デトックス効果があったのか、すぐお通じがありました!ルイボスティーにはリラックス効果もあるそうなので、ちょっと一息つきたい時に飲むと、気持ちが落ち着くような感じがして、ストレスとも上手に付き合うことができた気がします。

他にもたくさん!ルイボスティーのメリット

ルイボスティーには体温アップやデトックス効果の他にも、次のような効果やメリットがあります。

  • カフェイン0、カロリー0でリラックス効果
  • アンチエイジング効果
  • 便秘解消効果
  • 胃腸の活動を良くする効果
  • 代謝アップで痩せやすくする効果

ルイボスティーは、「妊婦さんがよく飲んでいる」というイメージがありますが、それもそのはず、カフェインが含まれていなくてカロリーもほとんどないのです。リラックス効果をもたらすので、寝る前に飲むと安眠効果が期待できる、というメリットも。

また、ルイボスティーに含まれているSDP(スーパーオキシドジムスターゼ)という抗酸化成分(酵素)が、肌の老化を緩めて若々しい肌を導いてくれます。さらに、便秘を解消して胃腸の働きを改善してくれるので、便秘症の人にもおすすめの飲み物です。

体を温める効果があるルイボスティーには、代謝をアップさせて太りにくく痩せやすい体質に改善する作用もあります。コーヒーや緑茶は体を冷やす飲み物なので、私は代わりにルイボスティーを飲むようにしました。

効果を高めるタイミングで飲むのがおすすめ!

便秘解消したい人は朝に飲むのがおすすめです。私は朝にルイボスティーを飲むと、すぐにお通じがありました。朝起きて温かいルイボスティーでリラックスしたのが良かったのかもしれません。私は朝だけでなく、1日に2~3杯程度、温かいルイボスティーを飲みました。

また、夕方になると足のむくみを感じたので、夕方にも飲むようにしていました。他にも、寝る前に飲むとリラックス効果が得られました。

②冷え対策に身体を温める

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by 8ef0c5524b333460 まるママ

むくみを解消するためには、とにかく身体を冷やさないようにすることが大切です。冷えると血の巡りが滞ってしまい、老廃物が溜まりやすくなってしまいます。日本人の約8割の女性が冷えで悩んでいるそうなので、温かい飲み物を飲むように心がけながらインナーにも気を配りました。

冷え対策のインナーとしておススメなのが、ユニクロのヒートテックレギンス。普通のレギンスと違って保温性があり、ズボンの下に履くだけで暖かいです。また、インナー用に薄く作られていてズボンの下に履いてもダボつかないので、私は毎日ズボンの下に履いていました。

ヒートテックレギンスの上から厚手の靴下を履き、極力足を冷やさないようにすることで、血の巡りを滞らせないように気をつけていました。

③生活習慣を見直す

食生活の改善

  • 塩分を控える
  • 甘いものを控える
  • 水をたくさん飲むようにして温かい飲み物にする
  • 食べる順番は野菜を先にして炭水化物を最後にする

塩分が多いスナック菓子やインスタント食品、ハムやベーコンを控えて、野菜中心の食事に変えました。また、チョコなどの甘いお菓子は控えて、代わりにヨーグルトや豆乳をおやつにしました。

飲み物はなるべく温かい飲み物をチョイス。水分は1日に500mlのペットボトルを2~3本飲むようにしました。

早寝早起きをする

以前は夜遅くまで起きているタイプだったのですが、21時には子どもと一緒に寝て、5時には起床する習慣をつけました。不規則な生活をすると自律神経の調整機能が乱れ、むくみの原因になってしまいます。

睡眠を十分とりつつ早寝早起きをすることで、疲れがしっかり取れて足も軽くなったように感じました。

適度な運動を心がける

むくみ解消のために、子どもと一緒にお散歩したり、寝る前にストレッチをするなど、日常でできる簡単な運動を心がけました。お散歩は20分程度、ストレッチは5分程度で、気がついた時にするというゆるい運動でしたが、それだけでも血の巡りが良くなって、体が温かくなったのを感じました。

④足のマッサージをする

お風呂に入ったときに足のマッサージをしました。手軽にできる簡単な方法でしたが、毎日続けていました。私が実際に行っていたマッサージ方法を紹介します。

足と握手

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by 8ef0c5524b333460 まるママ

方法
①足指に手の指を絡ませるようにして足と握手する
②握手した状態で足首を内回し5回、外回し5回行う
③両足に行う
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by 8ef0c5524b333460 まるママ

足と握手した状態で足首を外回ししたり内回しするのがポイントです。お風呂で湯船の中で行うと効果的で、足の血流がさらに良くなります。マッサージは5分程度行いました。

⑤寝るときは着圧ソックスを履く

お風呂から出てすぐに着圧ソックスを履き、寝る時も履いたまま寝ました。むくみ対策だけでなく、冷え防止にもなったと思います。私が愛用したのは「メディキュット」という着圧ソックス。翌朝起きた時は、足がスッキリしていました。

メディキュット

ドラッグストアなどでも手軽に購入できますが、ネットでも販売されています。

足のむくみ解消法を実践した結果

半年間でふくらはぎが-2.5cmに!

足のむくみ解消対策をしてから、産後約半年間でふくらはぎが-2.5cmになりました!私が行ったのは上記に挙げた5つのことを実践しただけ。それでも、実践して3日ほどでむくみが解消されてきたのを感じました。足はなかなか痩せない部位なので、半年間で-2.5cmは正直自分でも驚きの結果です。

ふくらはぎが細くなったことでワンピースを着たり、足を出すファッションができたのも、とても嬉しかったです。

冷えが改善し、風邪もひきにくくなった

他にも、夕方になっても足の疲れを感じず、悩まされていた冷えも改善されたのを実感しました。生活習慣の見直しで体も健康になり、風邪をひかない強い体になりました。

むくみ解消と同時に予防することが大切

むくみは、むくんでから解消するだけでなく、普段からむくまないような生活を心がけることが大切だと思います。

私がむくみ予防として気を付けていたのは、以下の2点です。

①普段から塩分を控える

私は、むくみ予防として塩分の摂りすぎに注意しました。汁物は1日1杯にして、残りの水分はルイボスティーにしてデトックス。「予防→解消」を繰り返すことで、すっきりとした足が目指せます。

②靴は疲れないものを履く

ヒールの高い靴は、足が疲れてむくみの原因になります。ヒールの低い靴やスニーカーを選ぶようにして、足が疲れないように心がけましょう。私は履きなれたスニーカーを選ぶようにしました。

足のむくみ解消は普段のケアでできる!

食生活改善などの内側からのケアと、マッサージや着圧ソックスなどの外側からのケア。足のむくみ解消には、この両方からのアプローチが重要だと感じました。

むくみの原因をきちんと知り、足のむくみ解消と同時に予防を行うというサイクルが大切。今後も足のむくみ解消対策を続けていきたいです!

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