Medium 6057367adf08d0b4

焼きバナナ+ホットヨーグルトダイエットで便秘解消!作り方は?

ダイエット中に食べる人が多い、バナナとヨーグルト。今回は少し手を加え、焼きバナナとホットヨーグルトを組み合わせたダイエットに挑戦してみました。その結果、便秘解消に成功!私が実践した焼きバナナとホットヨーグルトダイエットのやり方をレポートします。

カテゴリー:食事  投稿日:2017/12/24

焼きバナナとホットヨーグルトでダイエットをした理由

私は慢性的な便秘体質です。放っておくと、1週間排便がないこともあります。全身の血行が悪くなり、冷え症やむくみに悩まされることも少なくありません。

代謝が悪いことで太りやすい体質になり、体重は増加。さらに、硬い便やいきみによって切れ痔になってしまったこともあり、本格的な便秘解消に取り組むことに。

最初は市販の下剤を使用しましたが、強い腹痛と下痢になってしまい、下剤を使用するのが怖くなりました。そして下剤に頼らない方法を探した結果、目をつけたのがバナナとヨーグルトです。

最初はバナナとヨーグルトをそのまま食べていたのですが、効果なし。そんな時、テレビ番組で「焼きバナナやホットヨーグルトが便秘解消に効果的」と紹介されているのを見かけました。これが、焼きバナナとホットヨーグルトでダイエットを始めた理由です。

バナナとヨーグルトで便秘が解消しなかった理由は?

バナナには食物繊維やオリゴ糖が多く含まれており、腸内の善玉菌を増やします。そして、ヨーグルトの乳酸菌には整腸作用があります。この2つの働きにより、便秘は解消されると思っていました。

しかし、バナナとヨーグルトをそのまま食べても便秘は解消せず。その理由を調べてみました。

身体を冷やしていた可能性あり!

食べ物には、身体を冷やす陰性食品というものがあります。そして、バナナとヨーグルトはどちらも陰性食品です。

身体が冷えると、蠕動運動を鈍らせてしまいます。蠕動運動は腸が排便を促すために欠かせない運動なので、鈍くなると便秘になってしまうのです。

もともと冷え性だった私は、バナナとヨーグルトを食べることで身体をさらに冷やしていた可能性があります。そのため、便秘に効果がなかったのでは・・・と考えています。

焼きバナナとホットヨーグルト2つのメリット

バナナとヨーグルトを加熱すると、便秘解消に役立つ2つのメリットが得られます。

①胃腸が温まる

温めたものを食べることにより、胃腸が温まります。そして、胃腸が温まると消化や吸収の機能がアップするのです。

バナナにはオリゴ糖、ヨーグルトには乳酸菌やカルシウムといった栄養成分が含まれています。これらの排便をスムーズにする栄養素が効率的に吸収されれば、それだけ便秘解消の効果が高まることも期待できます。

さらに、温かいものを食べれば冷え性を改善させることにも期待できます。

②乳酸菌が活発になる

乳酸菌が活発に活動する温度は、40℃前後です。そのため、冷たいヨーグルトのままでは乳酸菌が十分に活動しない可能性があります。

特に冷え性体質だったり、便秘で腸内環境が悪かったりする場合は、乳酸菌の活動が鈍り効果が薄れる可能性があります。

一方、ヨーグルトを加熱したホットヨーグルトは、乳酸菌が活発に活動できる温度にしています。そのため、腸内で善玉菌が増加し、腸内環境が整う効果が期待できるのです。

焼きバナナとホットヨーグルトの作り方

焼きバナナとホットヨーグルトは簡単に作ることができます。作り方をご紹介しましょう。

焼きバナナの作り方

一般的な作り方

バナナの皮をむいて輪切りにし、オリーブオイルを敷いたフライパンで焼くのが、一般的な焼きバナナの作り方です。バナナは黒い斑点がある熟したものでも構いません。

私も最初はこの方法で作っていました。しかし、これが面倒!作るのに時間がかかるし、続けられそうにありません。そこで、より簡単な作り方を開発しました。2パターンご紹介します。

①オーブントースターで焼く

アルミホイルにバナナをのせて5分焼くだけでも、焼きバナナを作ることができます。

Medium ef4f58b544daea52

by Ae475d3da6adee1b mick

裏返して3分焼くと・・・皮が真っ黒です。しかし、ご安心を。

Medium cdecc07fabb9c345

by Ae475d3da6adee1b mick

中身は焦げていないキレイなバナナです!このまま食べても、きな粉やオリーブオイル、はちみつをかけて食べても美味しいですよ。

②電子レンジでチンする

「バナナをアルミホイルで包むのも面倒」「もっと時間がかからない方法が良い」という人には、電子レンジを使った方法がおすすめです。

耐熱皿に皮を剥かない状態のバナナをのせて温めるだけです。600Wだと加熱時間の目安は2分間です。こちらもオーブントースターで焼いたものと同じく皮が黒くなりますが、中身は問題ありません。

これは、焼くというより温めるという感じですね。

ホットヨーグルトの作り方

Medium e4d3448802d50e48

by Ae475d3da6adee1b mick

量は100g目安に

ヨーグルトを1日に200~300g食べると便秘に効果的と言われています。しかし私の場合、焼きバナナと組み合わせるため、量を減らして100gにしました。

カレー用のスプーンに7~8杯程度です。ヨーグルトの種類は、脂肪分ゼロのプレーンタイプをよく選んでいました。

水か白湯を加えてレンジでチンする

ヨーグルトは温めると分離するため、大さじ1杯程度の白湯か水を入れて分離を防ぎます。水を入れたヨーグルトを電子レンジで加熱すれば、ホットヨーグルトの完成です。600Wの場合、40秒間ほど温めました。

温めすぎに注意して!

乳酸菌は40℃で活発になりますが、それ以上温度が高くなると死滅する可能性が高くなります。特に60℃以上に温めてしまうと、30分で死滅すると言われているので注意してください。

100gのヨーグルトであれば、50秒以内の加熱で十分温まります。200gでも1分以内の加熱で十分でしょう。温めすぎには注意してくださいね。

焼きバナナとホットヨーグルトの食べ方

ダイエットのために焼きバナナとホットヨーグルトをどのようにして食べたのか、ご紹介します。

朝に食べる

Medium 80e92c688ca18d8d

by Ae475d3da6adee1b mick

体温が低い朝に温かいものを食べると、腸の動きが活性化します。代謝の向上も期待できるため、私は朝に焼きバナナとホットヨーグルトを食べています。

焼いたバナナはとても柔らかく、スプーンで切ることができます。ホットヨーグルトはマズイと言われることもありますが、甘みが増した焼きバナナと合わせることで美味しくいただけます。

トッピングをする

Medium 3ad911217ee60d05

by Ae475d3da6adee1b mick

おからパウダーやきな粉には、食物繊維が豊富に含まれています。また、抗酸化作用がある大豆イソフラボンも含まれており、美肌効果も期待できます。

ヨーグルトとの相性がバツグンなので、私はときどきトッピングをして食べています。トッピングする量は、ティースプーンに山盛り1杯分が目安です。ほかには、はちみつやオリーブオイルを入れて食べても良いでしょう。

焼きバナナとホットヨーグルトで実感した2つの効果

朝に焼きバナナとホットヨーグルトを食べ続けた結果、実感した効果についてご報告します。

①便秘解消

嬉しいことに、焼きバナナとホットヨーグルトを食べ始めたその日から排便がありました。ホットヨーグルトを食べ終わってから1時間後には、便意を感じることが多いです。

おかげさまで、1週間に1回程度だった排便が毎日出るようになりました。

また、便の状態も変わりました。以前は硬くてコロコロとした便だったのが、柔らかくバナナ状の便に変化しました。柔らかい便になったことで、排便時にいきむことがなくなり、切れ痔は自然と治りました。

②冷え性の改善

以前は夏場でも手足が冷たく、汗をかくことがほとんどありませんでした。平熱も35.7℃~36.2℃と、低かったのです。

しかし、焼きバナナとホットヨーグルトを食べることで身体が温まり、平熱が36.5℃~36.7℃へ上昇。手足の冷えを感じることも少なくなりました。

そして、サラサラとした汗をかくようになり、代謝が上がっていることを実感しました。

便秘と冷え性で太りやすい人におすすめ!

焼きバナナとホットヨーグルトは、便秘や冷え性が原因で太ってしまう人には特におすすめです。私は便秘で長年悩んできましたが、今ではほぼ毎日排便があり、効果を実感することができました。

また、身体が温まったので、冷え性の改善も実感しています。こうした体質改善は、痩せやすい体質への第一歩だと思います。私と同じように便秘と冷え性に悩んでいる皆さん、ぜひ試してみてください。

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事