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ココナッツオイルダイエットの成功率は?6人の体験談から効果を分析!

「ココナッツオイルを摂取するだけで痩せられる」と、人気に火がついたココナッツオイルダイエット。6人の体験談から、おすすめの食べ方・ココナッツオイルダイエットで痩せた人の特徴・ココナッツオイルの選び方などを分析した結果を、詳しくご紹介します!

ライター:ヤセレポ編集部  カテゴリー:食事  投稿日:2017/11/09

目次

  1. ココナッツオイルダイエットのやり方は?摂取しやすい方法3つ
  2. ココナッツオイルダイエットの効果!痩せた人の特徴は?
  3. ココナッツオイルダイエットで痩せない?実践時に注意すべき点
  4. ココナッツオイルの選び方は?おすすめ商品も紹介
  5. ココナッツオイルダイエットは運動や食事制限のサポートにぴったり

ココナッツオイルダイエットのやり方は?摂取しやすい方法3つ

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by 85ca014e32990ea4 melon48

モデルや芸能人が愛用していることから、爆発的ブームとなったココナッツオイル。スーパーやドラッグストアでも売られていますよね。ココナッツオイルは、健康・美容に効果があると言われています。

  • 免疫力を高める
  • 活性化酸素を取り除く
  • コレステロール値を下げる
  • 冷え性を改善する

また、ココナッツオイルを構成する中鎖脂肪酸は、他の食用油に含まれる長鎖脂肪酸に比べて、次の理由からダイエット効果が高いと言われています。

  • 脂肪として貯蔵されにくく、エネルギーとして消費されやすい
  • 脂肪の燃焼を助ける
  • 空腹になりにくい

この効果を利用したのがココナッツオイルダイエット。「1日大さじ3〜4杯のココナッツオイルを摂取する」というダイエット法です。

油といえば炒め物に使うようなイメージですが、ココナッツオイルの使い方は多種多様。ヤセレポライターの声から、ココナッツオイルの手軽な摂取方法を3つ紹介します。

①全員が実践!手軽で飲みやすい「ココナッツオイルコーヒー」

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by 90c4dc015e8db170 ami_ka

ココナッツオイルダイエットを実践していた、ライター6人全員が試していたのが「コーヒーに混ぜる」という方法です。香りが豊かになるので、飲みやすいと感じた人が多いようです。

飲んでみると、さらっとした飲み口で、普通のサラダ油のような脂っこいものではありませんでした。

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コーヒーや紅茶に入れるとココナッツの甘い香りで癒されます。ココナッツの香りが苦手な人には向きませんが、私は好きだったので飲みやすかったです。コーヒーに入れるとヘーゼルナッツコーヒーのようで美味しくいただけました。

by F071fb3dafd74504 ゆうママ

ココナッツオイルをコーヒーに混ぜるのは、TV番組『所さんの目がテン!』(日テレ系列)でも「正しい方法」として紹介されたことがあります。ココナッツオイルを温かい飲み物に混ぜて、しっかりと撹拌することで、ココナッツオイルの吸収率が上がるのだとか。

コーヒーが苦手という人は、温かい飲み物であれば豆乳や紅茶でも大丈夫です。

私は朝起きてすぐに温かい飲み物を飲んでいたので、紅茶、ココア、カフェオレ、温めた豆乳などにスプーン1杯のココナッツオイルを入れて飲むようにしました。

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ココナッツオイルの摂取法としては、コーヒーを始め飲み物に混ぜるのが、最も手軽で効果が得られやすい方法だと言えそうです。ただし、飲むときに油がついて、口がベタベタになる可能性がある点には注意しましょう。

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by 1b273032c17fecad さるままこ

油の浮き具合はこの程度です。飲むときに口の周りに油がつくので、苦手な方もいるかもしれません。

by 1b273032c17fecad さるままこ

②もちろん料理にもOK!ただしココナッツオイルの風味が合わない場合も

炒め物や揚げ物、サラダなど、料理に使用した人は5人いました。

普段は健康のためにオリーブオイルと岩塩と粒こしょうでサラダを食べていましたが、オリーブオイルの代わりにココナッツオイルをかけても美味しくいただけました。

by F071fb3dafd74504 ゆうママ

ニンジンやきんぴらをカットしてココナッツオイルで炒めます。お醤油やめんつゆなどで味付けしてもいいですが、私は何も味を付けない方がニンジンの甘みを感じられて好きでした。

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確かに、バターやマーガリンなど「太る油」と言われているものを使うよりは、ココナッツオイルを使うほうがダイエット・健康にはいいでしょう。しかし、ココナッツオイルの独特な風味は、料理によっては合わないことも。

緑茶などの日本茶には、香りも味も合いません。炒め物も、魚料理だとココナッツと魚の匂いが両方強いので慣れが必要だと感じました。

by 1b273032c17fecad さるままこ

料理によって、人によって、合う合わないの振り幅がかなり広いです。私のような和食好きの人間だと、慣れるまでに時間がかかると思います。

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特に和食には合わないと感じる人が多かったようです。炒め物に使うなら、エスニック系の料理だと合いそうですね。合う料理と合わない料理があるということを覚えておきましょう。

③トーストに塗るなら甘味プラスがおすすめ

ココナッツオイルをトーストに塗り、バター代わりにするという方法を実践していた人は3人いました。しかし、ココナッツオイル+トーストはイマイチという声が。

ココナッツの甘い香りたっぷりの、無味なトースト…案外、毎日食べるのはきつかったです。普段から何も塗らない、焼いただけのトーストを食べている方でしたら、きっと続けられます。しかし私は無理でした…。

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匂いがよくても味がないというのは、確かに辛いですよね。一方、メープルシロップやはちみつで甘みを足した場合は、美味しく食べられるようです。

ココナッツオイルの甘い香りと、パンを焼いた香りがとってもよく合います。

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ただし、ダイエット中の糖分摂取は控えたいところ。摂取し過ぎないように気をつけましょう。

ココナッツオイルダイエットの効果!痩せた人の特徴は?

ココナッツオイルダイエットで減量効果を得られたのは、6人中4人でした。

挑戦者 期間 減量効果
①さるままこ 1ヶ月 3kg
②ami_ka 1ヶ月 2.5kg
③AN 3ヶ月 2kg
④8351yellow 1ヶ月 2kg
⑤ゆうママ 1ヶ月 増量
⑥melon 2日で中止

この結果だけを見ると、「ココナッツオイルダイエットは痩せやすい?」と思われそうですが、ダイエットに成功した人には、次の3つの特徴がありました。

特徴① 便秘が解消した

ココナッツオイルで便通がスムーズになったと感じたライターは4人いましたが、その全員が減量効果を得られたライターでした。

挑戦者 減量効果 便秘解消効果
①さるままこ 3kg あり
②ami_ka 2.5kg あり
③AN 2kg あり
④8351yellow 2kg あり
⑤ゆうママ 増量 なし
⑥melon なし
私は2ヶ月続けた頃から、お通じ改善効果を実感しました。今までは2日に1回ある程度だったのが、毎日スッキリするようになりました。

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ココナッツオイルを2週間摂取し続けたところ、それまで便秘気味だったのに、毎日1~2回お通じがくるようになりました!

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「便秘に悩んでいた人が、しっかりと排出された分体重も減った」という印象を受けますね。ココナッツオイルには腸内環境を整える効果があり、便秘改善に効くと言われています。

「しつこい便秘でお腹が張っている」という人は、ココナッツオイルの減量効果を得られやすそうですね。

特徴② 運動をしていた

ココナッツオイルを摂取する「だけ」では痩せられなかったライターは、運動をプラスしてから1ヶ月で2kg減に成功していました。

スクワットを併せてやると、1ヶ月程度でそれとなく効果を感じました。筋トレなので体重自体は2キロほどしか落ちませんでしたが、明らかにお腹と太もものラインが変わりました。

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ココナッツオイルは脂肪の燃焼を促進しますが、そもそも「脂肪を燃やす機会」がない場合、脂肪は燃焼されないまま。つまり、運動する機会をしっかりと作ってあげることが重要となります。ココナッツオイルを摂取しても、運動を全くしなければ脂肪は燃焼されにくいでしょう。

「食事にココナッツオイルをプラスしただけ」は失敗例…実感するほどのダイエット効果を得るのは難しい方法だったのです。やっぱり痩せるために運動は欠かせないんですね…

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特徴③ 食事に気をつけていた

他にもココナッツオイルを摂取するだけでは変化がなかったライターで、糖質制限をプラスして減量効果を得ていた人もいます。

体重は日に日に少しずつ減っていきました。1か月経ったところで、2.5kgも痩せることができたのです。

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糖質制限では炭水化物の摂取量を制限するため、体重は減るものの空腹がストレスになってしまう場合もあります。ココナッツオイルには空腹減退の効果が期待できるので、お腹が減ってイライラするのを防ぐサポート役になります。

ただし、まったく糖質を摂らないのは危険。夕食だけ炭水化物を摂らないというように、無理をしない程度でおこなうことをおすすめします。

全く糖質を摂らないと、体の免疫力が下がるので風邪を引きやすくなり、最悪の場合、命を落とすこともあるのだそうです。

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糖質制限ではなくても、食事の質に気をつけることは大切。バランスのいい食事を心がけることが、減量への近道と言えそうです。

ココナッツオイルダイエットで痩せない?実践時に注意すべき点

ココナッツオイルダイエットで痩せられる人には、いくつかの特徴があることがわかりました。それを踏まえた上で、ココナッツオイルダイエットの注意点を見てみましょう。

①食べるだけで痩せると思わない

前章で「減量効果が出た人の特徴」に運動・食事制限がありましたね。裏を返せば、ココナッツオイルを摂取する「だけ」では痩せにくいということになります。

実際、ココナッツオイルは「食べれば食べるほど痩せられる」というような魔法の食べ物ではありません!カロリーはキャノーラ油と同じで、無塩バターよりも高いです。

大さじ1(12g)あたりのカロリー比較
キャノーラ油 111kcal
ココナッツオイル 111kcal
無塩バター 92kcal

1日大さじ3杯摂取すれば、333kcal。肉まん1個のカロリーと同じくらいになります。他の食事内容・量を一切変えず、運動もしないと痩せるのは難しいと言えそうです。

ココナッツオイルを摂取するならその分、今までより炭水化物を減らす必要があります。それなのに今まで通りにパンもヨーグルトも食べていました。

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「ココナッツオイルを摂るだけで痩せられる」という甘い考えを持っている人は要注意です。

②体質的に合わない可能性がある

ココナッツオイルが体質的に合わないこともあります。ライターの中には車酔い・吐き気に悩まされた人がいました。

子供の頃はよく車酔いをしていたのですが、大人になってからは経験がなく、体調が悪かったわけでもないので、思い当たるのはココナッツオイルだけ。

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10分も湯船に浸かっていないのに、のぼせて吐き気とめまいが起こりはじめました。浴室から脱出することはできましたが、力尽きて脱衣所でダウン。

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ココナッツオイルアレルギーの人や、そもそも体質的に合っていないという人は次のような症状が出る恐れがあります。

  • めまい
  • 腹痛
  • 下痢
  • 頭痛

これらの症状が出た場合は、使用を中止してください。

少量から始めて適量を見つける

他のヤセレポライターにも、量によっては体調不良を感じるという人がいました。

便通に関しては、ココナッツオイルをスプーン3杯以上取り入れると、お腹が緩くなってしまいました。また、胸やけにも悩まされたので、私の場合はスプーン1~2杯程度が適量のようです。

by 1b273032c17fecad さるままこ

ココナッツオイルの1日の摂取目安量は大さじ3杯と言われていますが、自分の適量を見つけることが大切。少量から始めて、徐々に摂取量を増やしながら、適量を見つけるようにしましょう。

ココナッツオイルの選び方は?おすすめ商品も紹介

いざ店頭やオンラインでココナッツオイルを購入しても、その品揃えに驚く人も多いのではないでしょうか。この章では、ダイエット向きのココナッツオイルの選び方やおすすめ商品をご紹介します。

未精製のものを選ぶ

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by 1b273032c17fecad さるままこ

ココナッツオイルを選ぶ際は、未精製のものを選ぶようにしましょう。「バージンココナッツオイル」「エクストラバージンココナッツオイル」といった記載があるものです。

精製されたものは脱臭・漂白などの処理が施され、品質も劣ります。ココナッツオイルの栄養価をそのまま摂取したいのなら、未精製のものを選びましょう。

一口にココナッツオイルといっても、種類や商品はたっくさんあります。「ココナッツオイル風」「ココナッツ風味オイル」という商品は成分内容が全く異なるので、購入する時に見間違えないようにしましょう。ダイエットや美容目的の時には、「エキストラバージン」のココナッツオイルを使ってください。

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おすすめのココナッツオイル

ココナッツオイルの人気に伴い、様々な商品が販売されています。匂いや風味が商品によって違うので、インターネットで口コミなどを見ながら選ぶようにしましょう。

私は、コスパと安全性を考えて購入するようにしています。生産地・製造場所が、どこのものか良くわからないものは心配なので購入を避けています。

by 1b273032c17fecad さるままこ

安全なものを選ぶのも重要なポイントですね。次の2つは実際にライターが使用していた製品です。

カークランド オーガニック ココナッツオイル 1200g

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by 90c4dc015e8db170 ami_ka

コストコで販売されているこちらの製品は、とにかく大容量!「未精製で、低温圧搾されたもの」という表記がラベルにあるので、安心ですね。スキンケアやヘアケアに使うなど、ココナッツオイルの使用頻度が高い人におすすめです。

一見、高価なようですが、一般的なスーパーやドラッグストアで売ってるココナッツオイルは、容量300g以下で3000円ほどなので、ダイエットなどでたくさん使う人は、初めから容量が多いものを選んだ方が、結果的にコスパが良くなると思います。

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レインフォレストハーブ 有機JASオーガニックバージンココナッツオイル

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出典:www.amazon.co.jp

有機栽培しているココナッツから作られた製品で、中鎖脂肪酸の含有率が65%と高めになっています。それでも他のココナッツオイルと加えて価格も高くないので、コストパフォーマンスの面でも◎。

3個セットで5,280円で購入しました。毎日スプーン1杯~3杯使って、だいたい半年ちょっとで使い切りました。1日あたり30円程度です。

by 1b273032c17fecad さるままこ

MCTオイルを使うのもあり!

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by 331d013c6b5e30a6 黒柴くん♡

ココナッツオイルではなく、MCTオイルを使うのもおすすめです。MCTオイルはココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸は60%なのに対して、MCTオイルは100%。ココナッツオイルよりも中鎖脂肪酸のダイエット効果が期待できそうです。

このMCTオイルをコーヒーに入れて飲んでいたライターが2人いましたが、2人とも便秘解消の効果を得て、1ヶ月で1〜2kgの減量効果を得られています。

毎朝大さじ1杯をコーヒーに入れて飲むと、1時間以内にはお腹が痛くならずにトイレに行くことができました。

by 5b2fcca0232d5b4b 田口あや

オイルを飲むせいか、肌が潤うように。毎朝するっと便が出るようになったのも、嬉しい効果です。また、1杯飲むだけでお腹が膨れて、お菓子をつまむこともなくなりました。

by 331d013c6b5e30a6 黒柴くん♡

ココナッツオイルよりも値が張るようなので、ちょっと高くても効果を感じたい!という人におすすめです。

ココナッツオイルダイエットは運動や食事制限のサポートにぴったり

以上、ココナッツオイルダイエットの体験談をまとめてきました。ココナッツオイルダイエットに向いているのは次のような人だと言えます。

  • 便秘で悩んでいる人
  • 運動でダイエットをしようとしていて、その効果を上げたい人
  • 食事制限をしたくても、空腹に耐えきれないなどの理由で続かない人

ココナッツオイル単体でダイエットをするというよりは、運動・糖質制限をはじめとした食事制限のサポートに使うことをおすすめします。

ココナッツオイルは、ダイエットというよりは美容面の効果が強いようでした。ダイエット食品ではなく、有能なサポーター役として利用いただくのがいいと思います。

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頑張って運動しているのに成果が現れない・食事の量をコントロールできないという悩みを持った方は、是非ココナッツオイルを摂取してみてはいかがでしょうか。

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