E2091683f4c1e778

タニタ食堂のレシピで3kgのダイエットに成功!デメリットは?

体重計の大手メーカーであるタニタの社員食堂は、健康的な食事ができることで有名です。そんなタニタ食堂のレシピを使ったダイエットに挑戦しました。タニタ食堂レシピのダイエットで実感した効果とやめてしまった理由をレポートします。

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/12/30

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 36d6ac72edf40f57

タニタ食堂レシピでダイエットをしたきっかけ

A93e525dedb00921

by 5adce9e0bf378e5c たまこ

私が太ったきっかけは、昼食が用意されている職場に異動したことです。その職場は男性社員が多いせいか、用意されているのは高カロリーな食事ばかり。毎日そんな昼食ばかりを食べていたら、あっと言う間に5キロも太ってしまいました。

「なんとかしないとこのまま太り続ける!」と思っていた矢先、なんとなく立ち寄った本屋さんで見つけたのがタニタ食堂のレシピ本です。テレビやSNSで話題になっていたこともあり、このレシピを使ったダイエットに挑戦したのです。

タニタ食堂レシピ3つの特徴

健康に良いとされるタニタ食堂レシピには、3つの特徴があります。

①オーブントースターを使う

タニタのレシピでは、オーブントースターが大活躍します。普通ならフライパンで作るような料理も、オーブントースターで調理することによって、余計な油分をカットすることができるのです。

②食材を大きく切る

食材を大きく切ることによって噛む回数を増やし、満腹感が出るように工夫しているそうです。また小さく切るよりも盛り付けた際にボリュームがでるので、視覚での満足感も得ることができます。

③調味料や食材の量をはかる

食材もそうですが、特に味付けについては自分好みの濃い味にしてしまいがちです。レシピに書かれた量をきちんと量って調味することがダイエット成功の秘訣です。

タニタ食堂レシピダイエットのやり方

タニタ食堂レシピでダイエットを始めるにあたって、レシピ本を購入し、自分なりのルールを決めることにしました。

私が買ったタニタ食堂レシピの本

「丸の内タニタ食堂」&「続 体脂肪計タニタの社員食堂」

Bd324f698f1e7133

by 5adce9e0bf378e5c たまこ

私の場合は、本屋さんでこの2冊を購入しました。

また、私は利用していませんが、タニタのレシピアプリ(月額200円)も公開されています。自分の好みに合ったどちらかを購入すると良いでしょう。

ダイエットに挑戦する際の2つのルール

  1. 夕食のみ、タニタ食堂レシピで作った食事にする
  2. 野菜や調味料は全て量り、レシピに忠実に調理する

ダイエットに挑戦するにあたり、自分で決めたルールはこの2つです。私の場合はお昼ご飯を自分で準備したり、選んだりすることが難しい環境だったため、このルールに決めました。

タニタ食堂レシピダイエットに挑戦した結果

D06a86f9a0d901ca

by 5adce9e0bf378e5c たまこ

1か月で3.2キロのダイエットに成功!

このダイエットを実践していて驚いたのが、体重の減り方です。私はほかにもいろいろなダイエットに挑戦してきましたが、どのダイエットでも必ず体重が減らなくなる「停滞期」がありました。

しかし、タニタ食堂レシピダイエットを実践した1か月の間には停滞期が無かったのです!

体重が急に落ちることはなく、緩やかに落ちたのですが、1か月後には合計3.2キロの減量に成功しました。

体調が良くなった!

タニタ食堂レシピで実際に料理してみると分かるのですが、1食に使われる野菜の量がとても多いです。摂取カロリーに配慮しつつ、バランス良く栄養を補っていることが実感できました。

そのおかげか、ダイエット中は疲れにくくなったり、胃腸の調子が良くなったりと、体の調子が良くなるのを実感することができました。

痩せたのにダイエットをやめた3つの理由

無事、減量に成功したタニタ食堂レシピダイエットですが、1か月経ったところでやめてしまいました。健康的で食事を楽しみながら痩せられるダイエットなのにも関わらず、長期間続けることができなかった3つの理由をご紹介します。

①予想以上にお金がかかる

タニタ食堂のレシピはいろんな野菜を大量に使います。その結果、1か月の食費がそれまでの2倍にもなってしまったのです。

野菜や食材のひとつひとつは、それほど高価なものではありません。しかし、毎日複数の野菜を購入するといつの間にかお金がかかっています。レシピに忠実に作ることの難しさを痛感しました。

②調理に時間がかかる

食材と調味料をきっちり量って作っていたため、驚くほどの手間と時間がかかりました。

ダイエット前は、食事の準備にかかる時間が15~20分程度でした。しかし、タニタ食堂レシピに沿って食事を準備するようになってからは、毎日1時間以上かかるようになりました。

会社勤めの私には、毎日1時間もの時間を夕食作りに費やすのはとても苦痛でした。

③食材を使い切ることができない

私は一人暮らしで、しかも夕食だけでこのダイエットに挑戦していました。そのため、せっかく購入した食材を上手く使い切ることができず、腐らせてしまいました。

実は、タニタ食堂のレシピ本の巻末には、余った食材からレシピを逆引きできる索引がついています。これを使いこなせなかった私の技術不足も大きいのですが、1人分の食事を作り、かつ食材を使い切るのは、タニタのレシピでは本当に難しいのです。

タニタ食堂レシピダイエットに向いている人

  • しっかり食事をとって痩せたい人
  • 料理が好きで、調理に時間を取られても苦痛に感じない人
  • 家族でダイエットに挑戦したい人

タニタ食堂レシピダイエットでは肉や米も食べることができるため、食事制限が嫌いな人でもストレスなく挑戦することができます。

また、調理に時間や手間がかかるので、それを苦痛に感じない料理好きの人におすすめです。毎日家族で食事をする機会があるのであれば、家族全員でタニタダイエットに挑戦するのも良いでしょう。

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事