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ベリーダンスで腰回りダイエット!3か月の結果と方法をレポ

妖艶な動きが特徴のベリーダンスで、腰回りを引き締めるダイエットに挑戦しました。ベリーダンスで3か月ダイエットをした結果や、実践した方法についてレポートします。腰回りのぜい肉が気になりだした人、必見です。

カテゴリー:運動  投稿日:2017/12/24

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ベリーダンスで腰回りをダイエット!

肩や腰回りをくねらせる動きが特徴のベリーダンス。簡単な運動よりもダンスのほうが痩せそうなイメージがあり、キレイに踊れるようになったらカッコイイなという憧れもあって、挑戦することにしました。

ベリーダンスダイエットの第一歩は、レッスンスタジオ探し。自宅から通える範囲内で4~5件ほどあったので、ホームページをチェックしましたが、意外と多くて驚きました。

運動が苦手な自分では、足手まといで恥ずかしくなったりするのでは?という不安を抱きながらも、とあるスタジオに通うことにしました。

私が通ったベリーダンススタジオの特徴

スタジオによってコースや料金などは異なると思いますが、私が通ったところはこんな場所でした。

  • 運動やダンスが苦手な方でも大歓迎
  • 体を動かす楽しさや基礎的な動きを体感する入門コースあり
  • 見学や体験レッスン(1回のみ約1000~1500円)あり
  • 姿勢を整えたい方におすすめ
  • 女性らしい体つきを手に入れたり、ダイエットをしたりするのにも効果的
  • 10代から60代まで、幅広い年代の方が楽しめる
  • 曜日や時間別でレベルが分かれている(入門基礎コース・初級コース・中級コース)
  • コースによって所要時間が異なる(入門基礎は60分、初中級は70~90分)
  • 月謝(週1回ペースで8000円前後)、回数券(5回で12000円前後)の2タイプ

初心者や運動が苦手な人でも挑戦できるよう、難易度別のコースがあるのは嬉しいですね。

また、月謝制にするか回数券を使うかといった、料金の支払い方が選べるのも嬉しいポイント。ライフスタイルに合わせて、自分のペースで続けていくことができます。

私はボディラインまで変わるのかワクワクしつつ、入門コースの体験から始めることにしました!

私が体験したベリーダンスダイエット

ベリーダンススタジオでどんなことを体験したのかレポートします。

ベリーダンスダイエットの概要
コース 入門コース
レッスン時間 1回60分
頻度 週1日(月4回)
期間 3か月

ダンスよりキツイ?ウォーミングアップ

ベリーダンスを始める前に、30分かけて丁寧にストレッチをします。これが、結構キツかったです。ダンス本番よりもキツイかもしれません。ストレッチでは、以下のようなことを行いました。

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ストレッチの内容
①足の指から関節をほぐす
②筋を伸ばすように開脚や前屈をする(ヨガの要素を取り入れた呼吸を意識)
③腕立て伏せの状態で、数十秒体勢をキープする
④腹筋を30回行う

足の指をほぐしただけで心なしか体がポカポカしてきていたので、普段生活している時の体内の血液循環や代謝の悪さを身を持って体感。

老廃物は体の関節にあるリンパ節で滞りやすいので、関節や筋肉をゆっくりほぐすという作業は、走ったり過度な運動をしたりする以前にとても大事だということを学びました。体の硬い私は、開脚や前屈をするだけでも汗がジワジワと出ていきます。

ダンスは体幹が命ということで、腕立て伏せの体勢キープや腹筋を行いました。写真はベリーダンス習いたてで、完全にウォーミングアップをなめていた頃のものです。全体的にややたるんだ印象ですね。

いざ本番!ベリーダンスに挑戦

ベリーダンスの印象的な動きといったらやはり、あの小刻みに揺らす腰の動きですね。あれは効きそうですが、あんなに動くのか私の腰よ・・と、ドキドキしながらレッスン突入。

腰を小刻みに動かすコツは、膝を上手く動かすことだそうです。これは知らなかった!

右膝を曲げている時に右の腰の位置が下がって、左膝を曲げると左の腰の位置が下がる。要はこれを交互に繰り返して速度を上げていくと、あの腰を震わせた動きになっていたのでした。

動画でベリーダンスダイエットのイメージが伝わると思います。良かったら見てみてくださいね。

やってみたら意外と簡単!

難易度が高そうと思ったベリーダンスですが、思っていたほど難しくなかったです。基本的な動きの繰り返しなら意外と誰でもできそう、と思いました。

入門クラスなので、踊るというよりは腰の動きを繰り返したり、肩を揺らしてみたりといった動作を繰り返しました。

腰を震わせる時に内側の内臓も揺れている感覚が、ダイエットに良いかもという気がしました。しかし、私が通うのは週1回なので月に4回・・これで本当に何か変化が出るのかな?と思ったのが、最初の正直な感想です。

ベリーダンスダイエットの気になる効果

ベリーダンスダイエットに挑戦して実感したダイエット効果についてご報告します。

翌日からヒップと腹筋が筋肉痛になった

「変化が出るのかな?」と思っていたのですが、翌日にすぐ変化に気付きました。ヒップと腹筋が筋肉痛になっていたのです。ベリーダンス自体は激しくなかったので、ストレッチが特に効いているんだと思います。このまま続けていたら、腰回りが引き締まりそうな感じがします。

お通じが良くなった

お通じにも変化があり、以前より便通がスムーズになりました。私は便秘体質ではないのですが、これもダイエットにプラスに働くのでラッキーです。ベリーダンスで腰回りを積極的に動かしたことが、腸の働きを促したのだと考えられます。

姿勢が良くなった

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周囲から一番言われたのが「姿勢がキレイになった」ということでした。姿勢が良くなると、ヒップとバストの位置が高くなり、一段とスタイルが良い印象になります。

体重に変化はなくても見た目痩せに成功

食事制限は特にしていなかったため、体重の変化はみられませんでした。しかし、姿勢の改善によって体型が変わり、見た目痩せには成功しました。また、余分な脂肪が落ちて、適度な筋肉がついたこともプラスに働いていると思います。

ビフォーアフター写真でチェック

3か月前の写真とスタイルを比較してみましょう。

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ポーズは違いますが、姿勢やボディラインの変化はお分かりいただけるかと思います。特に腰回りの引き締まり具合が違いますね。

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こちらは衣装を着た時の写真です。筋トレを強化していたわけではないのですが、腹筋に縦線がつく程度には洗練されています。

ショーに出てステージに立ってみると、「もっと頑張ろう!」というモチベーションも自然と上がっていきます。

ベリーダンスダイエットでキレイに痩せよう!

ボディラインがハッキリと変化したので、ベリーダンスダイエットは成功だと思います。体重の変動には個人差があると思いますが、筋肉が付き代謝も上がるので、健康的にダイエットをしながらキレイになりたい女性にはおすすめです。

ほかにも、ベリーダンスダイエットには女性らしさが増し、気分が上がるといったメリットもあると感じています。

運動が苦手な人やダンス初心者でも意外と簡単に始められるので、気になる人はご近所にダンススタジオがないか探してみてくださいね。

ダイエット目的だったのが、気付いたらダンスそのものにハマってしまっていた・・なんてことになるかもしれませんよ。

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