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スクワットダイエットで太もも−2cm!効果的な頻度・回数は?

上半身はそうでもないけど下半身が太い・・と悩んでいる女性は少なくないのではないでしょうか?私は下半身痩せによく効くと噂のスクワットダイエットに挑戦してみました。スクワットダイエットのやり方や効果をレポートします。

カテゴリー:運動  投稿日:2017/12/26

スクワットダイエットに1か月挑戦

スクワットダイエットとは、ただひたすらスクワットを毎日続けるという簡単なダイエットです。はじめはキツイとくじけそうになるかもしれませんが、続けているうちにきっと効果が実感できます。

私は、1か月実践してみました!はたして、1か月での体重変化は?脚の太さにどのくらいの変化が現れるのでしょうか?

スクワットダイエットに期待できる効果

スクワットダイエットには、どんな効果が期待できるのでしょうか?

カロリー消費を高める

ハードな食事制限でも痩せることはできますが、食事をもとに戻したらすぐにリバウンドする可能性があります。本当の意味でダイエットを成功させようと思ったら、運動は欠かせません。

スクワットダイエットでは、適度な筋肉をつけることでカロリーの消費を高める効果が期待できます。効率的にカロリー消費ができるようになるということは、痩せやすく太りにくい体質になるということです。

こうした体質の改善が、ダイエットをしやすくさせ、リバウンドを防ぐことに繋がるのです。

下半身を引き締める

スクワットには脚全体をはじめとした下半身を引き締める効果も期待できます。ただ痩せるのではなく、適度に筋肉がついた健康的なボディラインを目指せるのが嬉しいポイントです。

ただし、スクワットで鍛えすぎると太もものサイズが大きくなることがあります。アスリート向けではなく、ダイエッター向けの方法でスクワットを続けることが大切です。

私が実践したスクワットダイエットの方法

ここからは、具体的にどのようにスクワットダイエットを実践したのかを解説します。

頻度は2~3日に1回

スクワットダイエットの良い点は、必ずしも毎日しなくていいというところです。2~3日に1回の頻度でも良いそうなので、私はこのペースで行うことにしました。

スクワットは慣れるまでが特にキツく、最初は脚が筋肉痛になるので、適度な休息日があるのは助かりました。

回数は1日50回

スクワットの回数を調べたら、いろいろな情報が出てきました。中でも50回という情報が多かったので、この数字を目標に頑張りました。

ただし、いっぺんに50回こなす必要はありません。体力やスケジュールに合わせて、数回に分けて行っても良いそうです。

私自身、一気に50回なんて到底無理だったので、15回・15回・20回の3セットに分けて行いました。しっかり姿勢を意識して、1回1回無理せず丁寧にできる回数を行いましょう。

正しいスクワットの姿勢をチェック

方法
①椅子の前に立ち、両脚を肩幅くらいに開く
②両腕を肩の高さで前に伸ばし、ゆっくりひざを曲げる
③椅子にお尻がつくギリギリのところまで腰を下ろす

腰が反ったり、ひざが前に出過ぎたりといった誤った姿勢でスクワットをやっても効果は出ません。それどころか、腰や脚を痛める原因にもなります。

そこでスクワット初心者におすすめしたいのが、椅子を使った方法です。椅子が後ろにある分、過度に腰を曲げるなどの誤りを防げますし、ひざをどの程度曲げれば良いのかといった目安も分かります。

スクワットダイエットを実践するときは、正しい姿勢をチェックしてから始めましょう。

スクワットダイエットを1か月実践した結果は?

スクワットダイエットを実践した結果をご報告します!

太ももが1か月で2cmサイズダウン!

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by 37e37395163b4e6f mamamai0509

ダイエットを始める前に、太ももの太さを測っておきました!スクワットを始める前の私の太ももは、51.7cm。うーん・・ご立派です。

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しかし、1か月スクワットダイエットを実践したところ・・太ももが49.8cmになっていました!約2cmのサイズダウンに成功です。

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たった2cm?と思う方もいるかもしれませんが、ほかの運動や食事制限はなく、スクワットだけでこの効果が得られたのは個人的に大満足です。

ヒップアップ効果も実感

ヒップのサイズは測っていないのですが、スクワットダイエットを続ける中でお尻のラインがキュッと上がった感じがしました。そのため、個人的にはスクワットダイエットをするとヒップアップ効果も得られると思います。

お尻のラインは気になっていたところなので、これも嬉しい変化です。

まだまだ続けたい!スクワットダイエット

スクワットダイエットは、過度な食事制限に比べると即効性が期待できません。しかし、無理をせずに楽しく続けられるダイエットだと感じました。以下に、やってみて分かったメリット・デメリットをまとめます。

スクワットダイエットのメリット!

  • 毎日やらなくていい!
  • 食事制限はしなくていい!(食べ過ぎはいけません)
  • 何も使わないので、いつでもどこでもできる!

スクワットダイエットのデメリット!

  • 筋肉痛が結構キツイ!
  • なかなか効果を感じられない!
  • やり過ぎると筋肉が付き過ぎてがっちりしてしまう!

家事や仕事、育児に追われていると、じっくり筋トレをする時間の確保をするのは正直きびしいですよね。しかし、スクワットダイエットなら毎日やる必要はないので、これならできそうという気持ちにさせてくれます。

最初は筋肉痛などがあるかもしれませんが、軽度のものであればやりがいも実感できますよ。健康的にストレスなく続けられるスクワットダイエット。興味を持った方は、ぜひ取り入れてみてくださいね。

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