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おからダイエットで1か月4kg減&食費の節約に!作り置きレシピ

おからダイエットに1か月チャレンジしてみました。おからは低糖質・低カロリーな上に満腹感も得られ、便通がスムーズになります。おからダイエットで実際に作ったレシピや方法をレポートします。

カテゴリー:食事  投稿日:2017/12/24

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おからダイエットを選んだ理由

「おからダイエット」をしようとした理由。それは、「安くて体にいいから」です。おからは、100gあたり111kcalと低カロリー。しかも、11.5gも食物繊維を含んでいるので、便秘体質の私にはぴったりの食材だと思い、おからダイエットを始めることにしました。

そもそも「おから」って何?

おからは大豆から豆腐を製造する過程で、豆乳を絞った後の絞りかすのことです。日本・韓国・中国など豆腐を食べる地域では馴染みが深い食品だそうです。

豆腐屋さんでは無料でもらえたり、スーパーでも格安で売っていたりしますよね。

私の住んでいるところのスーパーでは、500g50円で売っていました!買い物に行った際、ぜひ豆腐コーナーを見てみてください。

おからダイエットで作ったレシピ2種

おからはいろんな料理に活用できます。ここでは、ダイエット中に実際に作ったものから2つのレシピを紹介しますね。

①定番の卯の花

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by 913eed00ee3bac28 てらこ

おからといえばコレ、というほど定番の卯の花のレシピを紹介します。

材料(4~5人分)
おから 250g
人参 1/3本
こんにゃく 1/2枚
うす揚げ 1枚
青ネギ 3本くらい
【調味料】
酒・みりん それぞれ大さじ3
砂糖・醤油 それぞれ大さじ2
小さじ1/2
だしの素 小さじ1
250cc
適量
作り方
①材料を細かくカットする
②フライパンに油をひいて青ネギ・おから以外の材料を炒める
③おからをほぐし入れ、水と調味料を足す
④青ネギを散らして完成

いつも大きいフライパンで、まとめて作ります!作り終えたら、すぐ食べる分だけ容器に移して冷蔵庫へ。

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by 913eed00ee3bac28 てらこ

残りは、タッパーに入れて冷凍庫で保管しておきます。2週間はもちますよ。

一見難しそうですが、意外と簡単にできる卯の花。作り置きしておけば、解凍するだけで一品追加できて、しかもヘルシーなのでオススメです。

②油で揚げないおからコロッケ

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by 913eed00ee3bac28 てらこ

材料
おから 100g
豚ひき肉 130g
タマネギ 1個
牛乳 100cc
マヨネーズ 大さじ3
塩胡椒 適量
パン粉 1カップ
粉チーズ 大さじ2
作り方
①乾煎りしたおからに牛乳を加える
②火を止め、マヨネーズと塩胡椒を加える
③みじん切りのタマネギとひき肉を炒めて混ぜ合わせる
④タネを丸める
⑤パン粉と粉チーズをまぶして焼けば完成

こちらのレシピは油で揚げないコロッケなので、ヘルシーでオススメです。これもたくさん作り置きしておき、弁当のおかずとしても使っていました。

おからを食べるタイミング

私の場合、1日に1回は必ずおからを食べるようにしていました。食べるタイミングは、特に決めていません。

毎日同じものを食べると飽きてしまうので、味を変えたり、おからスイーツにしたりと、いろんなメニューを取り入れました。

たまにおからレシピに凝りすぎてしまい、ごはん以外のすべてのメニューがおからや大豆を使ったもの・・なんていうこともありました。これはさすがにやりすぎだったので、オススメはしません。

おからダイエットを1か月続けてみた結果

財布にも体にも優しい、おからダイエットを始めて1か月。体にさまざまな変化が起こりました。中でもお伝えしたい2つの効果について、レポートします。

①体重が4kg落ちた!

毎日おから料理を食べるようになってから、スルスルと体重が落ちていきました。気づけばダイエットを始めた当初57kgあった体重が、53kgまで落ちていました!1か月のおからダイエットで4kg痩せに成功です。

ちなみに、特に運動はしていません。ここまで落ちるとは思っていなかったので、とてもびっくりしました。

②便秘が解消された!

私は小さい頃から便秘に悩まされ、1週間出ないのは当たり前というくらいひどい便秘持ちでした。しかし、おからを食べるようになってからは、便秘が解消され、2日に1回は出るようになりました。おかげで、お腹もすっきりです。

おからダイエットの感想

ここからは、おからダイエットを実際にやってみて感じた率直な感想を紹介します。

食費の節約になった

私が買ったおからは1袋(500g)50円だったので、1週間に1回買えば十分でした。おかげで、食費はだいぶ浮かせることができました。

おからダイエットにチャレンジしていた時は、食費が1か月1万円でやりくりできていました。これも、安いおからのおかげだと思っています。

期待以上の結果が出た

正直、ダイエットを始める前は、おからが持つダイエット効果に対して半信半疑でした。そのため、運動やほかの食事制限を行わずに結果が出たことに驚きました。

あくまで私の場合ですが、1か月という短期間で4kgも痩せたのは、おからダイエットが初めてです。そのため、「本当におからって痩せるんだ・・・」と思ったのが正直な感想です。

期待以上の結果が出て良かったと思います。

料理好きな人に向いているおからダイエット

おからはダイエット効果が期待できますが、毎日同じ味で食べ続けるのは厳しいと思います。そのため、積極的にいろんなアレンジが楽しめる料理好きの人にオススメのダイエットです。私が1か月続けられたのも、いろんなレシピでおから料理を楽しめたからだと思います。

個人的には、リンゴダイエットやバナナダイエットといったほかの食材を使ったダイエットよりも効果があったと感じています。特に、私のように便秘に悩んでいる人にオススメです。

気になる人は、ぜひ試してみてくださいね。

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