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便秘体質に合ったダイエットで4kg減!おすすめサプリ&運動法

ダイエットをすると便秘がちになることはありませんか?そんな便秘体質に合ったダイエットを1か月実践して、4kg痩せに成功しました。私が実際に飲んでいたサプリメントや実践した運動についてご紹介します。

ライター:みさと  カテゴリー:産後・その他  投稿日:2017/12/24

便秘体質に配慮しながらダイエット!

便秘体質の人がダイエットをすると、さらに便通が悪くなることがあります。ダイエットをすると極端に食事量が減ってしまうことが、その原因かもしれません。

そこで私は、サプリメントなどを活用して、過度に食事量を減らさないダイエットを実践することにしました。さらに、排便をスムーズにするためには適度な運動も必要と考え、体幹運動も取り入れることに。

1か月こうしたダイエットを行った体験談をレポートします。

便秘解消ダイエットで飲んだサプリ・ビタミン剤

1か月のダイエット期間中、私が飲んだサプリメント・ビタミン剤をご紹介します。

食前に飲んだサプリメント

大人のカロリミット

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by 200ec4219a6d54aa みさと

ダイエット中だけど主食も間食もしっかり摂りたい!そう思った私は、食事の前にカロリーカット系のサプリメントを飲むことにしました。

便秘がちな私が選んだのは、大人のカロリミットです!

大人のカロリミットは、脂肪の代謝を高めて糖分・脂肪分ともに吸収を抑えてくれる働きがあります。さらに主成分のひとつである「ブラックジンジャー」が代謝を高めてくれるとのこと。便秘体質の人は代謝が悪くなりがちなので、これも自分に合っていると思い、選びました。

昼食と夕食の間に飲んだサプリメント・ビタミン剤

UHAグミサプリ マルチビタミン オレンジ味

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by 200ec4219a6d54aa みさと

便秘解消に役立つ善玉菌を増やそうと思ったら、ビタミンの力が必要です。中でも役に立つのが、ビタミンB2やビタミンB6。ほかにもビタミンCは、排便を促す蠕動運動を助ける働きがあります。

こういった理由から、サプリメントやビタミン剤を通常の食事にプラスして、ビタミンをバランスよく補うことにしました。

1つ目は、おやつ感覚で食べられるグミタイプのマルチビタミンサプリです。おやつ感覚といっても1日2粒と決められているので、食べ過ぎには注意しましょう。

アリナリッチEXハイ

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by 200ec4219a6d54aa みさと

ビタミン剤はアリナリッチEXハイを愛用していました。アリナリッチEXハイにはビタミンB1・B6・B12やビタミンEなどが含まれています。眼精疲労や肩こり、腰痛、関節に悩む人にも良いのだそうです。こちらは1日3錠飲みました。

通常の食事内容によっては、ビタミン剤とビタミンサプリを併用すると、ビタミンの摂り過ぎになることもあります。気分が悪くなるといった体調に変化がみられた場合は、どちらか飲むのを中止したり、量を減らしたりしてくださいね。

私の場合、この2つを飲む時間帯は大体17時〜18時と決めて習慣にしました。

運動中に飲んだサプリメント

フォースコリー

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by 200ec4219a6d54aa みさと

フォースコリーには、脂肪燃焼を促進してくれる働きが期待できます。1日あたりの摂取目安量が2~4粒なので、私は4粒飲みました。

運動中の水分補給も兼ねて、一気に飲んでいます。このほか、運動前に飲んでも良いそうです。

便秘体質の私がダイエット中にやった体幹運動

いろんなサプリなどを活用していますが、ダイエットに成功しようと思ったら運動は欠かせません。そこで私が実践した運動をご紹介します。

ウェイトボールを使ったスクワット

体幹を鍛えると腹圧が高まるため、排便がスムーズになるとされています。そこで私は、体幹運動を積極的に取り入れました。

体幹運動のひとつに、スクワットがあります。私が実践したのは、少し変わった方法です。

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by 200ec4219a6d54aa みさと

それがこちら、ウェイトボールを使ったスクワットです。ちなみにウェイトボールの重量は5kgあります。方法は以下の通りです。

方法
①ウェイトボールを両手で持ち上げる
②腕をまっすぐにした状態で頭上でキープする
③スクワットを20~30回する

このほかにも体幹を鍛える運動を取り入れ、トータルで1時間ほど体を動かすようにしました。

プランク

方法
①うつ伏せになり、足を少し開いて腕で上半身を支える
②少なくとも15秒この姿勢を保つ
③胴体をリラックスさせて休憩姿勢をとる
④①~③を体力に合わせて繰り返す

私の場合、プランクの姿勢をとって1回3〜5分×10回繰り返しました。15回できたら理想的です。

1か月ダイエットをした結果は?

こうした方法で1か月ダイエットをした結果をご報告します。

1か月で4kg痩せに成功

食事面での制限はそれほど設けず、サプリメントの活用と1日約1時間の運動でダイエットをした結果、1か月で4kg痩せに成功しました。

ときには夜中にポテチやカカオ70%チョコを食べてしまったにもかかわらず、短期間でこれだけの結果が出たのは嬉しいです。

便秘体質が改善された

慢性的な便秘体質を持っていた私ですが、今回のダイエットを通して便通がスムーズになりました。これも体重が減った要因かと思います。

個人的に特に効果があったのは、プランク運動だと感じています。サプリメントだけでは、ここまでの結果は出なかったかもしれません。

リバウンドに注意しながら継続する予定

食事面ではほとんど我慢することなく実践できた、今回のダイエット。サプリメントと運動をミックスさせたオリジナルの方法が、自分に合っていたのだと思います。

一方で今回のダイエットは、サプリメントと運動のどちらが欠けても効果が出なかった可能性があります。また、どちらかをサボったら、今後リバウンドをするおそれもあるので注意したいところです。

これからもこの方法を続けつつ、今後はむくみやセルライト解消に役立つマッサージなども取り入れていきたいと思います。

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