Medium e6220571c7934817

安くて簡単!マシュマロヨーグルトダイエットの効果と方法は?

作り方が簡単で、しかもスイーツのように美味しい、マシュマロヨーグルトダイエットに3週間チャレンジしました。マシュマロヨーグルトの作り方や、実感したダイエット効果についてレポートします。

ライター:のりいちご  カテゴリー:食事  投稿日:2017/12/22

マシュマロヨーグルトダイエットに期待できる効果

マシュマロとヨーグルトという、美容に良いとされる2つの食べ物を組み合わせると、どのような効果が期待できるのでしょうか?

それぞれの材料の美容効果

ヨーグルト

ヨーグルトは、言わずと知れた健康食品です。乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌をお腹の中で増やしてくれる働きがあり、腸内環境を整えてくれます。スムーズなお通じが期待できますね。カルシウムやたんぱく質が豊富に含まれているうえに低カロリーなのも、嬉しいポイントです。

マシュマロ

マシュマロの原材料であるゼラチンの主成分であるコラーゲンは、美肌効果が期待できます。さらに最近では、弱った血管を補強して血管の老化を食い止めると注目されています。老化現象を食い止めたり、動脈硬化や高血圧の予防・改善をしたりするのにも効果的です。

ダイエット以外に期待できる効果

  • 肌荒れや髪の痛みが改善する。
  • お通じが良くなる。
  • 高い血圧が正常値に近づく。
  • 脂肪燃焼効果を高めてくれる。
  • 日焼けを防止する。

マシュマロヨーグルトには、ダイエットだけでなく美容面や健康面にもさまざまな効果が期待できるようです。

マシュマロヨーグルトの材料と作り方

マシュマロヨーグルトでダイエットを始める前に、必要な材料と作り方をチェックしましょう。

用意するもの

Medium 893d21561a670ef1

by 8b183d7b74544f8a のりいちご

材料(3~4食分)
マシュマロ 100g程度
ヨーグルト 400g程度
そのほか必要なもの
タッパー ガラス容器などの保存容器
スプーンなど 材料を混ぜる際に使用する物

マシュマロは原材料をチェックして、中にゼリーが入っていたり、香料やカラフルな色がついていたりするものは避けます。ヨーグルトも無糖のものを。低脂肪ではないプレーンなタイプがおすすめです。

マシュマロは1袋100円前後、ヨーグルトは150円前後でスーパーやドラックストアなどで手に入るので、合計250円ほどです。これを3日から4日に分けていただくので、1食80円ほどでお安くできあがります。

作り方

Medium 02e4861cc726bb55

by 8b183d7b74544f8a のりいちご

作り方
①マシュマロとヨーグルトを保存容器の中でよく混ぜ合わせる
②冷蔵庫に入れて10時間ほど寝かせれば完成

とても簡単ですよね。マシュマロが大きいサイズの時は、味も食感もおいしくできるので細かくちぎることをおすすめします。

10時間ほど寝かせると、マシュマロがヨーグルトの水分を吸収しつつ、マシュマロの甘さとヨーグルトの酸味がほどよく合わさっています。ムースを食べているような食感で、とてもおいしいです。

マシュマロヨーグルトダイエットの方法

完成したマシュマロヨーグルトでどのようにダイエットをしたのか、解説します。

朝食に置き換えて食べる

マシュマロヨーグルトは、置き換えダイエットとして食べます。私は朝食を置き換えていただいていました。朝食をしっかり食べたいという人は、夕食を置き換えても構いません。

夕食は摂取カロリーが多くなりがちなので、マシュマロヨーグルトに置き換えるとカロリーカットができます。

3~4回に分けて食べる

Medium b63f7caa055ef00b

by 8b183d7b74544f8a のりいちご

マシュマロヨーグルトは3~4食分をまとめて作ります。私は3食に分けていただきました。写真がそのときのものです。お好みの器に盛りつけていただきましょう。

ムースのような食感でおいしく、満足感も十分あるので、量が足りなくて辛いとはあまり感じませんでした。

物足りないときはトッピングをする

それでも物足りないなと感じたときは、味を変化させたりトッピングをしたりしましょう。私は、高たんぱくで低カロリーのきな粉をマシュマロヨーグルトにかけるのがお気に入りです。

同じく低カロリーのフルーツも良いですよ。りんごやバナナ、パイナップルなどが合いますので、お好みでメニューに加えましょう。

マシュマロヨーグルトでダイエットをした効果は?

マシュマロヨーグルトで3週間ダイエットをして実感した効果をご報告します。

体重は3週間で‐1.9kg

私は、朝食を毎食マシュマロヨーグルトに置き換えて3週間ダイエットにチャレンジしました。結果は-1.9kgでした。40代の基礎代謝が落ちている私の年代で、全く運動もしないでこの結果が出せたので満足です。

体脂肪は-2.2%

なかなか落ちない体脂肪率が、-2.2%となりました。思った以上に効果が出たので驚いています。体脂肪率が低下したおかげか、お腹周りの脂肪が目に見えて減ったのを実感できました。

マシュマロヨーグルトダイエットは、体脂肪が多めの人にもおすすめのダイエットと言えそうです。

日焼け防止&美白効果

私が美容面で一番実感したのは、日焼け防止&美白効果でした。保育の職業柄、真夏の日に当たる時間がかなりあり、予防してもシミやそばかすなどができてしまうのを覚悟していましたが、ほとんどできておらず嬉しかったです。

また、私は爪が弱くてすぐ欠けたり割れてしまったりしていたのですが、ダイエットを始めてからは気づけばそのような症状が気にならなくなったので、爪が丈夫になったのかなと感じています。

お通じの改善

健康面では、お通じが良くなったと感じています。私の場合ですが、ダイエットによくありがちな便秘が一切ないです。

朝食を置き換えているのでトータルの食事量は減っているのに、ダイエット前よりも排便がスムーズで、毎日すっきり消化されている爽快感が得られました。

今後もマシュマロダイエットを継続する予定!

3週間のマシュマロダイエットチャレンジを終えて実感したのは、これなら続けられそうだということです。何しろ安くて簡単、しかも美味しいので、メリットが多いのが魅力的だと思います。

スイーツが好きで、甘いものを我慢すると、爆発してリバウンドをしてしまうダイエッターには特におすすめです。私自身がそうなのですが、マシュマロヨーグルトならスイーツ感覚で食べられるのでこうしたストレスもほとんどなくなります。

今後は、マシュマロヨーグルトの身長が伸びる効果も期待したいです。年齢的に悲しいかな、身長は縮むばかりですので、ダイエットによって身長も伸びてくれたら本当に嬉しいと思いつつ継続しています。

気になるという人は、ぜひ試してみてくださいね。

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事