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食生活改善ダイエット!食べる量を減らさず健康的に痩せる方法

食べる量を減らさず、健康的に痩せられたら嬉しいですよね。今回は、私が実践した食生活の改善をメインとしたダイエットをご紹介します!食生活の改善でダイエットをした結果を、ビフォーアフター写真つきでご報告します。

ライター:長谷部あい  カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/12/24

食生活改善ダイエットを始めた理由

顔の輪郭線が丸くなり、顔に乗った脂肪が影やほうれい線を作っているのが気になる・・。これが今回のダイエットを始めた理由です。気づかないうちに体重が増えて、老け顔になり、おまけに肌もボロボロになっていました。

ダイエットにはいろんな方法がありますが、いつの間にか太ってしまっていた原因を断つことが何より大事です。そこで、食生活の改善をメインとしたダイエットを行うことにしました。

お気に入りのカップラーメンにも思わぬ罠

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by D717832b654dd049 長谷部あい

たとえば、手軽に食べられてお気に入りのカップラーメン。成分表示からきちんと調べてみると、思った以上にダイエットに悪い影響を与えることが分かりました。

栄養成分 問題点
脂質 私に必要な脂質の量(1日54g)に対し、カップラーメン1食分に23.5gも含まれている。
塩分 成人女性に必要な量(1日1.5g)に対し、カップラーメン1食分に2.3gも含まれている。

脂質の必要量は現在厚生労働省が掲げている、1日の推定エネルギー必要量(18~29歳女性&運動量普通で1950kcal)から計算しました。カップラーメン1食だけで、1日あたりの量の半分以上を摂取してしまいます。

塩分はむくみの原因となることから、ダイエットの大敵とされています。カップラーメンを食べただけで、1日あたりの必要量をオーバーしてしまうので、注意が必要です。

このように、手軽だからとなんとなく食べているものが「気づけば太っている」原因となることを改めて実感しました。

食生活の改善でダイエットをする方法

具体的にどのような点に気をつけて食生活の改善をしたのか、ご紹介します。

ダイエットに向かないメニューは避ける

カップラーメンの思わぬ悪影響を知り、ダイエット開始と同時に食べることをやめました。ほかにもカロリーが高く太りやすい、冷凍食品のカルボナーラも避けるようにしました。

このように、好きだけどダイエットの大敵と思えるものは、なるべく避けるように心がけました。

こうして成分表示や摂取カロリーを意識するようになっただけでも、大きな進歩と言えると思います。

3種類の野菜を食べる

太りやすい食べ物を避ける代わりに、野菜を積極的に摂るようにしました。中でも頻繫に取り入れていたのが、下記の3種類の野菜です。

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by D717832b654dd049 長谷部あい

  1. キャベツ
  2. もやし
  3. 玉ねぎ

野菜はサラダにして食べる!

キャベツは千切りに、もやしはレンジでチンして、玉ねぎは薄切りにします。あとはお皿に盛って、ドレッシングをかけるだけで完成です。ドレッシングはコレステロールゼロのものを選ぶようにしました。

キャベツが満腹感をサポートする!

キャベツに含まれている不溶性食物繊維は、胃の中の水分を吸収して膨らみ、満腹感を与えてくれます。また、食べ応えがあるので、よく噛めば満腹中枢を刺激するのに効果的です。さらに、お肌に嬉しいビタミンCが含まれているなど、体に良い効果がたくさんあります。

安くて低カロリーのもやしでダイエットを続けやすく!

もやしを取り入れたのは、食べる量を減らさないようにするためです。しかし、食べる量が増えるとともに摂取カロリーまで増えては意味がありません。そこで、注目したのがもやしでした。

もやしは1袋分でも約30kcalしかありません。しかも、いつどこで買ってもリーズナブル!お財布にも優しい食材はダイエットを続ける上でとても助かります。

玉ねぎでむくみ対策をする!

玉ねぎに含まれるカリウムには、ナトリウム(塩分)を排出する働きがあります。そのため、むくみ対策におすすめです。味のアクセントになるのも良かったです。

主食に全粒粉のパンを取り入れる

3種野菜で作ったサラダを食べるときには、主食を全粒粉のパンにしました。全粒粉のパンは、食物繊維が豊富で腹持ちが良く、栄養価が高いことでも知られています。

全粒粉のパンをよく噛んで食べると、顔の筋肉が使われるので、顔痩せも期待できます。全粒粉のパンのおかげで、空腹知らずのままダイエットを続けられました。

食生活の改善で半年間ダイエットをした結果

こうした方法で食生活の改善を行った結果をご報告します。

顔痩せができた!

半年間という長い時間がかかりましたが、食生活の改善によって顔痩せ効果を実感することができました。丸かった輪郭線がスッキリとして、顔全体に無駄な肉がなくなりました。おかげで、気になっていた影やほうれい線も表れにくい状態になりました。

肌の調子が良くなった!

野菜をたっぷり摂って、脂質と塩分を控えた食生活に変えた結果、肌の調子が良くなりました。ダイエット前と比べて化粧のりが全然違います。ダイエットだけでなく、美容面にも良い結果が得られて良かったです。

ビフォーアフター写真でチェック!

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by D717832b654dd049 長谷部あい

左がダイエットを始める前の私で、右がダイエットをして半年経ったときの私です。顔の輪郭線や肌の状態の違いが、お分かりいただけるかと思います。昔の自分を振り返って、こんなに酷い顔をしていたのか・・なんて思うこともあります。

以上が私のダイエット体験談でした。食生活を見直すだけでも、これだけ自分を磨くことができます。健康や美容にもメリットがあるので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

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