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野菜が美味しくなるチョップドサラダでダイエット!簡単レシピ

野菜の切り方や味付け、食べるタイミングを変えたらダイエット効果が高まる?そう考えて実践したのが、チョップドサラダダイエットです。チョップドサラダにおすすめの野菜やレシピをご紹介。3週間続けた結果も報告します。

ライター:tomo1974  カテゴリー:食事  投稿日:2017/12/30

カロリー調整におすすめ!チョップドサラダダイエット

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ダイエット歴20年の私が、5kg痩せのために取り組んだのが、チョップドサラダダイエットです。聞きなれない方も多いかもしれませんが、分かりやすく言うと野菜をメインにしたダイエットです。

ダイエットの鉄則として、痩せようと思ったら摂取カロリーを消費カロリーが上回る必要があります。しかし、忙しい人や体力に自信がない人は、消費カロリーを高めるのが難しいですよね。

そこで、食事によって摂取するカロリーを抑えようとします。そんなとき楽ちんなのが、野菜を利用することなのです。

チョップドサラダとは?

チョップドサラダ(Chopped Salad)とは、すべての具材を小さくカットしたサラダのことをいいます。カットするサイズは、食べやすいようにそろえるのがポイントです。

それ以外は、特にこれといった決まりがありません。健康に気を使う人が多く、ベジタリアンも多いニューヨークでは、チョップドサラダの専門店がたくさんあり、非常にヘルシーな食べ物として人気があります。

とっても簡単!チョップドサラダのレシピ

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チョップドサラダの具材

私がチョップドサラダに使った具材の一例です。その日の気分や、冷蔵庫に残っている野菜によって自由に組み合わせて食べることができます。

野菜・フルーツ系 そのほかの具材
キャベツ ツナ
人参 タマゴ
ビーツ チキン
ケール チーズ
赤キャベツ
ほうれん草
ピーマン
リンゴ

色んな食材が使えますが、香りの強いネギ類などは合わないのでおすすめしません。また、ジャガイモのような糖質が豊富なものもなるべく避けるようにしましょう。

一方でチキンやお魚のツナなど、たんぱく質が豊富な具材は使っても構いません。こうした具材は、味付けのポイントにもなります。さらに、お腹にもたまるのでおすすめですよ!

チョップドサラダの作り方

チョップドサラダは約10分で作れる簡単料理です!ステップ別に作り方をご紹介します。

作り方
①具材を箸でつかめないほど細かく切る
②ボールに塩コショウとオイルを入れる
③具材を混ぜ合わせて馴染んだら完成

チョップドサラダは、スプーンですくって食べるものです。そのため、食材は箸でつかめないくらい細かく刻んでください。また、ケールのような加熱が必要な食材は、レンジで2分ほど温めてから細かく刻んでください。

味付けは自由なので、市販のサラダドレッシングを使っても構いません。ただし、カロリーコントロールのために、なるべく低カロリーのものを選ぶようにしましょう。

コストは1食あたり約200円

私の場合、食材の値段は1食あたり約200円におさまるようにしました。キャベツが安くなっているときは、1玉まるごと買ってきて1週間かけて食べることも。そのときどきで旬やお得な食材は違うので、スーパーでこまめにチェックしましょう。

私が実践したチョプドサラダダイエットの方法

チョップドサラダダイエットで私が心がけたことをご紹介します。

40回噛んで食べる

ダイエットを成功させるには、食べ過ぎを防がなければいけません。また、空腹をなるべく感じさせないことも重要です。

そこで私は、とにかくよく噛んで、ゆっくりと食べることを意識しました。私は、ひと口食べるごとに40回ほど噛むようにしています。

歯ごたえのあるキャベツやケールを盛り込めば、自然と咀嚼回数が増えるのでおすすめですよ。

たんぱく質源を必ず具材に使う

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野菜だけのサラダだと腹持ちが悪いですし、たんぱく質が不足してしまいます。たんぱく質不足は、筋肉量を減らし、体重が減ってもキレイに痩せられなくなるので要注意です。

そこで私は、タマゴやチキンなど、たんぱく源になるものを必ずサラダに盛り込むようにしました。健康美を実現させるためにも、ぜひたんぱく源を摂取してくださいね。

食べるタイミングは昼と夜の2回にする

朝食はプロテインにして、昼食と夕食にチョップドサラダを食べるのが私のやり方です。

昼食には、タッパーいっぱいのチョップドサラダのみを食べます。そして夕食は、主菜や汁物などと一緒にチョップドサラダを食べます。チョップドサラダ以外のおかずは、基本的に自由です。ステーキと一緒に食べることもありました。

週3回は運動をする

ダイエットを成功させるには、適度な運動も欠かせません。私の場合、週3回は体を動かすのが習慣になっていたので、チョップドサラダダイエット中もこれを継続しました。

みなさんも、無理のない範囲で運動を取り入れるようにしてくださいね。

チョップドサラダダイエットを3週間続けた結果

チョップドサラダでどのくらい痩せられたのか、結果を報告します。

3週間で2kg減

チョップドサラダダイエットを始めてから1週目で、1kg減に成功しました。その後、ダイエット開始から3週間で2kg痩せに成功しました。目標は5kg痩せなので、もうひと踏ん張りといったところです。

便通の改善

チョップドサラダを食べるようになってから、便通が良くなりました。野菜を食べる量が増えたので、自然と食物繊維の摂取量が増えたのだと思います。ダイエット中は便秘が起こりやすいので、これは嬉しいポイントです。

まだまだ継続中!チョップドサラダダイエット

以上が私のチョップドサラダダイエットの体験談です。チョップドサラダダイエットは、カロリーカットを中心としたダイエットなので、外食などでサボってしまうとすぐに元に戻ってしまいます。

そのため、適度に運動を取り入れることや根気強く続けることが大切です。一方でコスパが良い、作りやすくておいしいといったメリットもあります。私は、目標に向かってまだまだ続けていく予定です。

気になった人は、ぜひ挑戦してみてくださいね。

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