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エアロバイクでながらダイエット!運動嫌いの私が3年続いた方法

エアロバイクなら、ストレスフリーな「ながらダイエット」ができます。半年続けた結果、3kg痩せに成功しました。エアロバイクダイエットの方法や長く続ける秘訣をご紹介します。

カテゴリー:運動  投稿日:2018/01/04

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エアロバイクダイエットを始めた理由

エアロバイクダイエットを始めた理由は、「食事制限をせずに痩せたい」「でも本格的な運動は嫌」そんな考えの私でも、続けられそうと思ったからです。

私はこれまで、ジョギングや縄跳びなど、ほかの運動系ダイエットにも挑戦してきましたが、全く続きませんでした。

もともと運動が嫌いなので、運動をしていることだけに集中するのが辛いのです。そこで思いついたのが、エアロバイクでの「ながらダイエット」でした。

結果、これが大正解!ダイエット開始から3年経った今では、毎日1時間ほどエアロバイクをこいでいます。無理なく続けるコツをご紹介しましょう。

私が実践するエアロバイクダイエットの方法

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エアロバイクをこぎながら別のことをする

私がエアロバイクをこいでいるときは、別のことに集中するようにしています。そうすることで、「運動している感」を減らすのです。具体的にどんなことをしていたのか、ご紹介しましょう。

①スマホ操作

最初はスマホで簡単なネット検索をしつつ、考えごとをしていました。

  • レシピ検索
  • 今夜の献立決め
  • 買い物リスト作り

レシピ検索で栄養バランスを考えながら献立を決められるので、これもダイエットにつながりそうです。また、本当に辛い時は自然と足が止まるので、無理をしすぎることはありませんでした。

慣れてきたら難しい作業も

エアロバイクに慣れてきたら、ちょっと難しい作業もできるようになりました。

  • 育児情報の収集
  • 日用品のネット購入
  • 会社からの簡単なメールに返信
  • 執筆記事の下書き

スマホ置き場を自作!

スマホ操作を快適にするために、エアロバイクのモニター部分に割り箸を貼り付けて、即席スマホ置き場を作りました。

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②読書

自分が集中して読める本を選びます。私の場合、好きな漫画や育児関連の本を読むことが多いです。

綺麗に残しておきたい本の場合、汗でしわしわになってしまうことがあるので要注意です。ビニール製のカバーをかけるか、タオル越しに持つことで、しわしわになることをある程度防ぐことができます。電子書籍を買うのも良いですよ。

エアロバイク用の本置き場を設置!

私は、エアロバイクのすぐ横に読む予定の本を何冊か常備しています。こうすることで、読みたい本を取りに行くためにエアロバイクから降りて、やる気が削がれることもありません。カーテンを束ねるところに袋を掛けておき、その中に本を入れています。ここなら、こぎながらでも本が取れます。

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③動画・テレビ視聴

スマホで動画やテレビ番組を観るのもおすすめです。ただしテレビの場合は、CMに入ると気が抜けて一気に疲れを感じることがあるので注意しましょう。DVDをレンタルしてきても良いかもしれませんね。

動画やテレビの視聴は、スマホ作業や読書に比べると「運動している感」が強くなります。自分の頭で考える必要がある作業と比較して、体に意識が向きやすいのです。そのため、ある程度エアロバイクに慣れてから始めるのがおすすめです。

④音楽鑑賞

これは、体力が有り余っているとき限定にしています。聴覚にしか情報が入ってこないため、動画視聴よりも辛さを感じやすいです。必要な作業は終わった、観たい動画もない、でもまだ少しこぎたい、というときの専用です。

最初は短時間からこぎはじめる

どんな運動でも同じだと思いますが、個人の能力に合わせて、最初は短い時間から始めることが大切です。私の場合は10〜15分でした。

インターネット上には、「有酸素運動は20分続けないと脂肪燃焼しない!」というような情報もあります。でも、無理やり目標を高く設定して、嫌になってやめてしまっては元も子もありません。続けていくうちに、エアロバイクをこげる時間がだんだんと伸びていきます。

何より体調を優先する

エアロバイクには、継続時間や消費カロリーなどが表示される機種が多くありますが、それらにとらわれて無理をするのは良くありません。同じ人でも日によって体調が違います。昨日より今日、先週より今週の方が辛くても、それはただの体調の波であることが大半です。

私は表示される数値に固執してしまい、無理をして体を痛めたことがあります。股関節の小さな違和感に気づいていながら、前日より数値を伸ばすために違和感を無視し続けたのです。結果、夜中に目を覚ますほどの痛みとなり、エアロバイクを中断せざるを得ない状況になってしまいました。

今では、体に違和感があったらすぐに休むようにしています。

エアロバイクダイエットで実感している効果

エアロバイクでダイエットを始めて実感した効果をレポートします。

半年で3kg痩せに成功

エアロバイクダイエットを始めてから約半年で、体重が48kgから45kgになりました。その後は、特に変化がありませんでした。

妊娠出産を経て、一時体重が52kgとなりましたが、エアロバイクダイエットを再開してからは半年程で49kgになりました。

産前産後どちらも半年で3kg痩せに成功しています。産後に生活リズムや環境、食生活が変わりましたが、リバウンドなく維持できています。

平熱の上昇

35度台だった平熱が、36度台後半になりました。自分でも、こんなに変わるものなのだと驚きました。

体温が1度上がると、1日の消費カロリーは300~400kcalほど変わるそうです。何もしていないのに、カロリーをたくさん消費してくれるのはとても嬉しいです。

体温が上がると免疫力も上がるようで、風邪もひきにくくなりました。とても寒がりだったのですが、同じ気温でも数年前より薄着で過ごせるようにもなりました。

冷え性の改善

エアロバイクダイエットを始めてからは、手足の凍るような冷たさが改善されました。ダイエット前は冬に靴下をたくさん重ね履きしていたのですが、枚数減りました。洗濯物が少し減ったことも、エアロバイクダイエットのメリットかもしれませんね。

肩凝りの改善

頑固な肩凝りが改善されました。完全に解消されたわけではありませんが、肩凝りによる頭痛が減ったことはとても嬉しい効果です。

エアロバイクダイエットを長続きさせる秘訣

エアロバイクダイエットを長続きさせる秘訣は、以下の3つです。

  1. 楽しくエアロバイクをこげる工夫をする
  2. 体力や体調に合わせて行う
  3. エアロバイクを大事に扱う

実際にやってみて分かったのが、秘訣3のエアロバイクを大事に扱うことの重要性です。エアロバイクが壊れたら、ダイエットも終わってしまいますからね。

そこで、エアロバイクを壊して2台目を買ったことがある私が、長持ちさせるコツをご紹介します。

エアロバイクを長持ちさせるコツ

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by 6355a004969d0522 まる

最初に買ったエアロバイクが壊れた理由は、本体内部のベルトが摩擦熱によって破損したことにありました。ちなみに購入から1年ほどで破損してしまい、カコンカコンと異音がするようになり、ペダルを踏み込んだ時の感触も明らかにおかしくなっていました。

そこで2台目のエアロバイクは、こいでいる間〜終了後1時間程度、本体部分に扇風機で風を当てて冷やすようにしました。これが効いたのか、2台目を購入してから1年以上過ぎましたが、今のところ異常はありません。

みなさんも、エアロバイクを買ったときに参考にしてみてくださいね。

エアロバイクダイエットを3年継続中!

エアロバイクダイエット、気づけば3年継続しています。これはもはや、ダイエットというより運動習慣と言ってもいいかもしれません。

エアロバイクでのながらダイエットは、健康促進になり、簡単な作業や趣味まで同時にできて、時間をとても有効に使うことができます。ふと思いついた時に、エアロバイクにまたがるだけですぐに始められる手軽さも魅力です。

気になった方は、ぜひ挑戦してみてくださいね!

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