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中国医学「上火」でダイエット成功!食べてはいけない食品は?

中国医学「上火」(シャンフオ)という考えを中国人に教えてもらってから、体質改善に成功!4年間で3kg減をキープできています。ここでは、上火の考えをもとにしたダイエット方法についてご紹介します。健康的なダイエットを成功させましょう。

ライター:lihualihua  カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/01/01

上火の考えでダイエットを始めたきっかけ

アラフォーに近づき、少し体重が増えつつあった4年前。中国人と友達になりました。そして、中国人は体調や季節を考えて「上火になる(熱を上げる)」「下火になる(熱を下げる)」食品を摂ることを教えてもらいました。

これが、痩せ体型や冷え性をはじめとしたさまざまな健康をキープするのに役立つとのこと。これが、上火の考えをもとにダイエットをしようと思ったきっかけです。

中国に行ってみると、思った以上に痩せ型の人が多い印象でした。日本人が好んで食べるカロリーの高いものを「上火」という観点から、自然に避けているのかもしれません。

上火になるって具体的にどんなこと?

「上火」になると、人によって便秘になったり、吹き出物や口内炎ができたり、微熱になったり、のどが痛くなったり、冷えから腰痛になったり・・といった不調が体にあらわれます。

体温が上がるというのではなく、体調がベストの状態から不健康(不調)へと傾くことを「上火」と表現します。

初めて中国に旅行に行ったとき、おいしいライチを毎日1カゴ分食べてしまい、「上火」で腰痛になりました。「上火」になると身体の代謝を悪くし、ダイエットの効果に大きな影響を与えるかもしれません。

簡単!上火を避けるだけのダイエット

体に良くない、熱がたまる「上火」になるのは、必ずしも加熱調理というわけではありません。医食同源、食材を上手に選ぶことが大切です。上手な食べ合わせで「上火」になるのを防ぎます。

食事制限・特別な運動はなし

ダイエットにありがちな無理に食事を抜くことや、特別な運動もいりません。食事の回数も間食も減らさずに「上火」になることを避ける食事をするだけです。

上火になる食品・下火になる食品をご紹介

では、具体的に上火になる食品とは何なのでしょうか?私がダイエット中に避けていた上火になる食品をご紹介します。

「上火」になる食品

上火になる食品は以下の通りです。肉類からフルーツまでいろいろあります。

  • 鶏肉、ハム、牛肉、羊の肉、エビ、魚、動物性食品
  • しょうが、唐辛子、アルコール飲料(ビール以外)、ニンニク、ピーナッツ
  • 果物はライチ、パイナップル、オレンジ、杏子、ミカン、桃、サクランボ、くるみ
  • 油で炒めたもの
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「下火」になる食品

続いて、下火になる食品です。これらの食品を摂ることで、上火になることを防げます。

  • コーヒー、緑茶、はちみつ、ビール、ウーロン茶、菊茶、牛乳
  • スイカ、梨、セロリ、バナナ、緑豆、ざくろ、キウイフルーツ、レモン、ビワ、ゆず、いちご、ドラゴンフルーツ、ブドウ、りんご
  • きゅうり、茄子、ニガウリ、大根、じゃがいも、レンコン、冬瓜、たけのこ、カボチャ、油菜、さつまいも、アロエ、昆布、海苔、寒天、食塩
  • 梅の実、小豆、米、なつめ、オリーブ、豚肉
  • 豆類
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日常で当たり前に取り入れている食品が上火を引き起こすことを、日本人で知っている人は少ないことでしょう。「上火」と「下火」の食材を一緒に食べることで、上火になることを防げるそうです。

上火の考えをもとに食生活を改善!

上火になる食品・下火になる食品を知った上で、以下のような食生活に改善していきました。

ファストフード・お菓子を避ける

チョコレート・キャンディー・からあげ・ハンバーガー・フライドポテト・ポテトチップ・ケーキなどは、ダイエット中にカロリーの面からも避けたい食品ですが、これらも「上火」になる食品です。

それまで何も考えずに食べていたのですが、体調の面にも良くない影響があると知り避けるようにしました。

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極端に冷たい食品は避ける

食べるものや飲みものの温度も気を付けるようにしました。氷が入っているものや極端に冷たいものは避け、常温あるいは温かいものに代えました。

炭酸飲料を避ける

炭酸飲料は、内臓を冷やすので、特に風邪を引いている時や、生理の時などの不調の時は飲まない方がいいと教えてもらいました。実際に風邪のひき初めに炭酸飲料を飲むと必ず悪化したので、私は避けるようになりました。

白湯を飲むようにする

それまで少し抵抗を感じていたのですが、お茶や冷たい飲み物から白湯を飲むように替えたところ、今ではすっかり定着しています。ボトルに入れて常にお湯を持ち歩き、いつでも飲めるようにしています。胃腸の調子が良くなり、間食も減りました。

下火に良い食品を使ったレシピを取り入れる

豚骨と人参とトウモロコシのスープ

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by 691a18d34b474716 lihualihua

材料
骨付き豚肉 500g
人参 1本
トウモロコシ 1本
冬瓜 50g
ショウガ ひとカケ
料理酒 20g
しょうゆ 適量
顆粒だし 適量
適量
作り方
①トウモロコシと人参、冬瓜、豚肉をひと口大に切ります
②鍋にお湯を沸かし、沸騰したら骨付き豚肉を入れて煮て灰汁をとります
③トウモロコシ・ショウガ・酒・塩を入れて煮込みます
④豚肉が柔らかくなってきたら、ニンジンと冬瓜を入れてさらに煮込みます
⑤お好みで最後に刻みネギを散らすと完成です

「下火」をするために楽に取り入れることができるのは、スープです。私はよく「下火」に良いという食材を煮込んで、毎日飲むようにしています。

上火になる食品を避けてダイエットをした結果

上火の考えをもとにダイエットをした結果、私に起こった変化をご報告します。

半年で4kg痩せに成功

食事制限や特別な運動はしていませんが、半年で4kg痩せることに成功しました!痩せるスピードは緩やかですが、上火になる食品を避けるだけでもダイエット効果が実感できて良かったです。

体型の変化としては、わき腹についていたブヨブヨのぜい肉が減っていきました。

冷え性改善

上火になる食品を避けて3か月目あたりから、代謝が良くなり、悩んでいた冷え性も改善されました。こうした体質の変化が痩せることの要因につながったのだと思います。

4年間リバウンドなし!上火を避けるダイエット

中国人の友達にさまざまな「上火」にならない食品を教えてもらってから、4年経ちました。ダイエットで4kg痩せた体重は現在もキープできており、リバウンドなしです。

無理な食事制限をせず、体質を根本から改善したからこそ、体型維持ができているのだと思います、アラフォーながら健康を維持しつつ、体内の陰陽のバランスを考えて食事をすることが、健康にもダイエットにも最適だと感じています。

興味を持った方は、ぜひ取り入れてみてくださいね。

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