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かつお節で調味料を減らして低カロリーダイエット!レシピは?

かつお節がダイエットに向いている食材だとご存知ですか?かつお節は高たんぱく質で低カロリーなので、うまく料理に取り入れたら美味しくダイエット食を楽しむことができます。ここでは、かつお節ダイエットのやり方とおすすめレシピをご紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2017/12/26

かつお節ダイエットがおすすめの理由

ダイエット食材としてあまり注目されることがない、かつお節。なぜ私が注目したのか、おすすめの理由をご紹介します。

かつお節だしを使えば調味料を減らせる

ダイエット中に家で食事を作る時に気をつけたいのが、調味料の量です。みりんや砂糖、しょうゆなどの調味料には意外とカロリーがあり、塩分や糖分の摂り過ぎになることもあります。

そこで、注目したいのが「かつお節」です。かつお節でしっかりおだしを取って調理をすれば、調味料を減らすことができます。もちろん、摂取カロリーのカットにもつながるのです。

かぼちゃの煮つけの場合

たとえば、かぼちゃの煮物(かぼちゃ2分の1使用)を作る時に、我が家ではいつも、砂糖・しょうゆ・みりんを大さじ2杯ずつ使用していました。

しかし、かつお節だしを使用してからは、それぞれ大さじ1杯に減らすことができました!しかも、調味料を減らすことで、味が物足りなくなるどころか料亭で食べる上品なかぼちゃの煮物が作れました。一石二鳥ですね。

かつお節はおだしを取るだけでなく、そのまま調理に使うことができます。かつお節を活用することによってレシピの幅が広がり、さらに料理を楽しむことができるのです。

かつお節は低カロリーで栄養たっぷり

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by 39baf1fa4a485d3f ハルミ

かつお節のカロリー

削り節100gで約356kcal。ちなみに、小分けの使い切りパックで2.5gなので、100gだと相当な量になります。

さらに、かつお節を使ったおだしだと100mlで2kcalと低カロリーです。なお、顆粒タイプのかつお節だしには、ほかの調味料が含まれていることがあり、カロリーがもう少し高くなります。かつお節でおだしを取る場合は、削り節を使うようにしましょう。

かつお節の栄養

かつお節がダイエットに向いている理由は、栄養面にもあります。かつお節は、高たんぱく質で低脂質。さらに、削り節に含まれている30種類ものアミノ酸の中には、血中コレステロールを下げてくれるものもあります。また、カリウムも含まれているのでむくみ解消が期待できそうです。

私自身、かつお節ダイエットを始めてからはトイレが近くなった気がします。かつお節の栄養素が、体の余計なものを排出してくれているからなのかもしれません。

私が実践したかつお節ダイエットのやり方

かつお節ダイエットの方法はとっても簡単!かつお節を日常の食事に取り入れるだけです。私が試した方法をいくつかご紹介します。

缶コーヒーのかわりにおだしを飲む

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by 39baf1fa4a485d3f ハルミ

ダイエット前は、仕事中に缶コーヒーやミルクティーを飲んでいました。しかし、こうした飲み物は砂糖が入っているので、意外とカロリーが高いんですよね。

そこで、水筒に温かいかつお節だしを入れて持っていくようにしました。摂取カロリーを抑えられるほか、身体を温めたり、空腹を抑えたりするのに効果的でした。また、間食も減らすことができました。

かつお節だしを取るのが面倒な場合は、紅茶を淹れる感覚でおだしを簡単にとれる「だしパック」という商品があるので使ってみるといいですよ。

お弁当にもかつお節を活用する

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by 39baf1fa4a485d3f ハルミ

お弁当の白米の上にのせていた昆布やふりかけの代わりに、かつお節を使うようにしました。おかずを少なめにしても、かつお節をたっぷりかければ物足りなさを感じません。毎日昼食はお弁当だったので、これも摂取カロリーのカットにつながりました。

おやつにもかつお節を活用する

かつお節を使ったごはんレシピは、わりと簡単に思いつくけれど、おやつはなかなか思いつきませんでした。

かつお節だけをそのまま食べると、口の中がパッサパサになるのがネックです。そんな時に出会ったのが、厚削りのかつお節!名前の通り厚く削られたかつお節は、おしゃぶり昆布の感覚で食べることができました。

手作りおやつとして、家では「かつお節お米せんべい」をよく作りました。少ない材料で簡単に作ることができます。レシピをご紹介しましょう。

かつお節せんべい

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by 39baf1fa4a485d3f ハルミ

材料(約10枚分)
軽くよそったごはん お茶碗1杯分
かつお節 約3g
めんつゆ 大さじ1杯
作り方
①ごはん・かつお節・めんつゆをよく混ぜる
②混ぜたものを10等分にする
③ラップで丸めてギューッとつぶして平らにする
④フライパンにクッキングシートを敷いて、両面カリッとするまで焼いたらできあがり

焼き上がりが美味しいので、作ったら早めに食べるのがおすすめです。

かつお節ダイエットの結果

かつお節ダイエットの結果をご報告します。

1週間で1kg痩せに成功

かつお節ダイエットを始めてから約1週間で1kg痩せに成功しました。このように最初は順調だったのですが、そこからは特に体重の変化はありません。

かつお節ダイエットをすると、食生活の見直しによってある程度の効果は期待できそうです。しかし、大幅減量を目指す場合は、運動を取り入れる必要があるでしょう。また、結果を出すことを焦らずに長期戦でダイエットをする心構えも大切だと感じます。

肌質の改善

体質の変化で一番実感したのは、肌の調子がとっても良くなったことです。

私の肌質は昔から乾燥肌でした。そこに加齢もプラスして、かさつきやすさが目立っていたのですが、かつお節ダイエットを始めてからは肌にハリ感が出てきた気がします。これは、かつお節に含まれているアミノ酸のおかげかもしれません。

かつお節で健康的に長期戦ダイエット!

食べる量を急激に減らすと、一時的なダイエットには成功するかもしれません。しかしリスクもあって、リバウンドや体調不良になるおそれがあります。

かつお節ダイエットなら、無理なく健康的に摂取カロリーのカットができるので、ストレスを溜めずに長期戦ダイエットができます。

かつお節ダイエットは、すぐに大幅減量できるようなダイエット方法ではありませんが、身体の内側からキレイになれるダイエットです。

ぜひみなさんも、普段の食生活を見直すきっかけにかつお節ダイエットをお試しください。

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

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