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調味料を変えるだけで体脂肪率10%減!効果抜群のダイエット法

見た目を変えようと思ったら、体重ではなく体脂肪率に注目するのがポイント。そこで私は体脂肪率減のために、「調味料を変えるだけダイエット」を始めました。調味料を変えるだけダイエットの方法や実感した効果についてレポートします!

ライター:RYO  カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/01/01

調味料を変えるだけダイエットを始めた理由

体重は標準より軽いのに、なぜか見た目が引き締まらない。そんな悩みを長年抱えていた私は、あれこれいろんなダイエットを試していました。

そんな時、ジムの見学で体重体組成計というものに乗ったのです。体組成計は、普通に体重を測るだけではなく、体脂肪率・筋肉量・栄養バランスなども分かるすぐれもの。

そこではじめて、自分の体脂肪率が非常に高いことを知り、ショックを受けました。また、筋肉が平均よりも少なかったのです。

脂肪は筋肉と同じ重さでも体積が大きいこともこの時に知り、体重ではなく体脂肪率に効果のあるダイエットを探しはじめることに。そして見つけたのが、調味料を変えるだけダイエットでした。

私が実践した調味料を変えるだけダイエットの方法

調味料を変えるだけダイエットは、その名の通り、毎日の料理で使う調味料を変えるだけの簡単なダイエット方法です。今回、私が変えた調味料はたったのこれだけ!

  • 白砂糖→てんさい糖
  • 醤油→減塩醤油

それぞれの調味料を、少し詳しく紹介していきます。

白砂糖からミネラルの多い砂糖へ!

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お菓子はもちろん、牛丼や煮物におひたしなど、砂糖は毎日の料理で使う機会が多いですよね。私自身が甘めの味付けが好きというのもあるかもしれません。

砂糖というと、白砂糖がメジャーなイメージがあるのですが、この白砂糖、身体を冷やしたり食欲をアップさせたりする効果があるようなんです。

そこで白砂糖はやめて、ミネラルが多い砂糖を使うことにしました。私が使った砂糖は、以下の通りです。

砂糖 特徴
きび砂糖 癖がなく使いやすい。
黒糖 味には癖がありましたが、栄養価が高いので味が好きな人にはオススメ。
てんさい糖 栄養のバランスが良く、癖も少ない。

この中では「てんさい糖」が私はオススメです!サラサラしていて溶けやすいので調理しやすく、味に癖がないので、普通の砂糖と同じ感覚で使うことができました。

醤油から減塩醤油へ!

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あまりダイエットに関係がないようで、塩分もダイエットには関係しているようです。塩分を多く摂りすぎると、身体が水を欲するようになるので、水を溜め込もうとしてむくんでしまうのだとか!

顔や脚がむくみやすいと気になっていたので、醤油も減塩に変えてみることにしました。味はそんなに変わらないと感じたので、普通の醤油と同じように使えると思います。

ダイエット効果を高めるために玄米をプラス!

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by 3bedbd7424934e9f RYO

調味料以外にも、かなりの頻度で食べるであろうお米にも着目してみました。ダイエットをするようになってからは、白米から玄米にチェンジ!糖質を減らし、食物繊維を豊富に摂ることができます。

ただし、玄米は普通に炊くととても硬くパサパサしがちです。そこで、炊き方のコツを紹介します。

  • 研ぐ時にもみ洗いをして、水分を吸いやすいように表面を傷付ける。
  • 水の量は通常の1.5倍を目安に入れる。3合炊く時の水量プラス250ccくらい。
  • 酒少々と、塩少々を加える。
  • しばらく水に浸けておく。長ければ長いほど良い。私は半日ほど浸けています。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

少しずつ変えていくのが成功の秘訣!

調味料も主食もガラッといきなり変えてしまうと、身体がビックリする可能性があります。実際私も、最初はお腹がゆるくなりすぎたり、ちゃんと消化できなかったりすることがありました。

そこで、少しずつ変えていくことをオススメします。てんさい糖や減塩醤油を使う頻度や量を少しずつ増やしていけば、無理なく習慣化できます。玄米も最初は白米と混ぜながら炊いてみるのがオススメです。

調味料を変えるだけダイエットを8か月続けた結果

紹介した方法で、調味料変えるだけダイエットを8か月続けた結果を報告します。

体脂肪率が10%減

体重計には乗っていたのですが、体組成計は家になかったのでなかなか測る機会がなく、約8か月が経過。

やっと体組成計に乗る機会があり、体脂肪率を計測してみると、約10%減!この数字には本当に驚きました。

しかし、私の場合は元の数値が結構高かったので、これでやっと平均女性並みになったと言えます。その後しばらく経ってから測りましたが、これ以上は大きな変化がありませんでした。

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美肌効果を実感

ほかに実感があったのは、美肌効果でした!ダイエット前は便秘体質で、肌荒れを起こすことも多かったのですが、便通が整うとともに肌のポツポツが出なくなっていました。

肌のポツポツは結構気にしていたので、当初の目的の体脂肪率ダウンよりも嬉しかったです。

調味料を変えるだけダイエットは長期戦で!

調味料変えるだけダイエットは、即効性が期待できません。実際私も、体脂肪率を10%減らすまでに約8か月かかりました。

調味料変えるだけダイエットは長期戦で挑みましょう。気づけば毎日の習慣になっていた・・というのが理想的です。

私自身、このダイエットをきっかけに習慣にすることができました。おかげで、無理なく体脂肪率をキープできています。気になる人は、ぜひ取り入れてみてくださいね。

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