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2週間で2kg減!プロテインダイエットを成功させる飲み方は?

プロテインダイエットを2週間実践して2キロ痩せに成功しました!ここでは、私が実践したプロテインダイエットのやり方についてご紹介します。また、プロテインに期待できる効果も解説。健康的に痩せたい人、必見です。

ライター:まいどん  カテゴリー:商品  投稿日:2017/12/30

プロテインダイエットのきっかけ

もともと運動をしていた人や、健康な身体づくりに関心が高い人でなければ、プロテインに対するイメージもあいまいになりがちではないでしょうか?

私も、実際にプロテインを飲み始めるまでは「飲むと筋肉がつくの?」「あんまり美味しくなさそう」など、偏見や勝手なイメージを抱いていました。しかし、スポーツ好きの家族が飲んでいたため「私も試しに飲んでみようかな」というところから、プロテインダイエットをはじめました。

プロテインの成分とは?

「プロテイン」とは、英語でたんぱく質を表す言葉です。その名の通り、効率的にたんぱく質を摂取できるのがプロテインの最大の魅力です。

たんぱく質は、筋肉だけでなく髪・お肌・内臓・爪など身体のあらゆる部分を作るために必要不可欠です。厚生労働省が定めている「日本人の食事摂取基準」によれば、成人男性なら毎日60グラム、成人女性なら毎日50グラムの摂取が推奨されています。

プロテインダイエットのやり方と美味しい飲み方

ここからは、私が実践したプロテインダイエットのやり方をレポートします。

プロテインの種類を選ぶ

プロテインは、原材料によっていくつかの種類に分けることができます。

  1. 牛乳を主成分とする「カゼインプロテイン」
  2. 牛乳を主成分とした、水溶性の「ホエイプロテイン」
  3. 大豆を主成分とした「ソイプロテイン」

さらに、ブランドによってフレーバーもさまざまに展開されています。バニラ味・ミルクティー味・ヨーグルト味・パイン味など、飲みやすいフレーバーも多いので、飲み比べながら好みのプロテインを探してみるのもおすすめです。

私が選んだのはソイプロテイン

ダイエットの一環として習慣的にプロテインを飲むためには、美味しいことと長く続けられることが欠かせませんよね!そのため私は、ザバスの「ソイプロテイン100」ココア味を選びました。

ザバス ソイプロテイン100ココア味

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by Beb2e4b6fdeb0f91 まいどん

このプロテインは、色々なプロテインを飲み比べた中でも特に美味しいと感じた商品です。しっかりとした甘さでごくごく飲めるので、ダイエット中でスイーツを制限しているときにもうれしい存在です。

キッコーマン飲料 調製豆乳

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by Beb2e4b6fdeb0f91 まいどん

私はもともとホルモンバランスが乱れやすい体質で、お医者さんに「大豆製品を積極的に摂取した方がいい」と言われながら、豆乳独特の風味が苦手であまり飲めずにいました。

しかし、豆乳とザバスのプロテインは相性がばつぐん!ココアの風味のおかげで、豆乳の特徴的な味が気にならなくなりました。もちろん大豆もしっかり摂取できるので、この組み合わせが重宝しています。

プロテインは夕食に飲む

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by Beb2e4b6fdeb0f91 まいどん

私は、毎日豆乳200ミリリットルに、プロテインを専用スプーン3杯(約21グラム)溶かして飲んでいます。ザバスの専用シェイカーは、計量とシェイクを効率的にできるので重宝しています。200ミリリットルのプロテインは、予想以上に飲み応えがありました!

夕食はプロテインのみ、もしくはプロテインと果物や生野菜サラダなど、ビタミンや酵素を摂取できるものと組み合わせて摂取する習慣をつけています。

21時までに飲み終えることを目標にする

ダイエットを成功させるために、21時以降は食事を摂らないほうがいいとされています。夜遅い時間帯に食べると、体内に脂肪として溜め込まれやすくなるためです。そこでダイエット中は、21時までに食事を終えることを目標にしました。

しかし私は仕事の終わる時間が遅く、帰宅してから夕食を用意すると、どうしても20~21時ごろになってしまいます。それでもプロテインなら、数分で用意することが可能です。食事にかける時間も短いので、目標が達成しやすくなりました。

プロテインダイエットの結果は?

プロテインダイエットを実践した結果をご報告します。

2週間でマイナス2キロ

私の場合、プロテインダイエットをはじめてから1週間ほどで体重に変化がみられるようになりました。その結果、2週間でマイナス2キロに成功。その後、細かく上下を繰り返しましたが、リバウンドをすることはありませんでした。

食生活の改善

プロテインダイエットをはじめたことで、私はこれまで無意識のうちに夕食を食べすぎていたことを実感しました。

ハイカロリーなものを食べたり、自炊が面倒ででき合いの惣菜などを買ったり、友人と外食をしたり、飲みに行ったりなど・・。

プロテインダイエットは、無意識の食べすぎや飲みすぎをセーブできます。ファスティングダイエットなどと違って、栄養補給もしっかりできるため、乱れた食生活を改善するきっかけになりました。

プロテインを買うときの注意点

プロテインは、味のバリエーションが豊富なため、飽きずに続けられるのも魅力のひとつです。私は、ドラッグストアやスーパーマーケットで日用品や毎日の食材を買うついでに購入するようにしています。

ただし、店舗によっては取り扱っている種類が限られている場合もあるので注意してください。

種類豊富なプロテインの中から好みのものを選びたいときは、スポーツ用品店もチェックしてみましょう。こうした店舗は、プロテインの粉末を溶かすために使うプロテインシェイカーなども、扱っている可能性が高いのが特徴です。

近くに店舗がない場合は、インターネット通販もおすすめです!

身体を壊さないためにはプロテインダイエットが効果的!

摂取カロリーを抑えるために食事を抜いたり、低カロリーのメニューに置き換えたりするダイエット方法は数多くあります。

しかし、そうしたダイエット方法は、大きな成果につながる可能性がある一方で、栄養バランスの乱れを招くことがあります。身体を壊すおそれがあるので、必ずしも健康に良いダイエットとは言い切れません。

しかしプロテインダイエットなら、健康にも十分配慮しながら長期的に続けられます。気になる方は、ぜひ試してみてくださいね。

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