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ウォーキングアプリ「My Tracker」でダイエットした結果と方法

「My Tracker」というウォーキングアプリを使ってダイエットに挑戦してみました。私が実践したダイエットの方法や効果についてレポートします。ダイエットの定番であるウォーキングも、アプリを使えばより楽しく続けられますよ!

カテゴリー:運動  投稿日:2017/12/26

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お金をかけずにダイエットをしたい!

ダイエットにはいろんな方法がありますが、お金をかけずに痩せられるのが理想的ですよね。そこで私は、無料でダウンロードできるアプリを使ってウォーキングダイエットに挑戦してみました。

アプリの使用料がタダで、特別な道具も必要としません。これならお金をかけずに痩せられそうですね!

私がダイエットで使ったウォーキングアプリ

ウォーキングアプリといってもいろんな種類があります。ここでは、私がダイエットで実際に使ったアプリについてご紹介します。

My Tracker

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私がダイエットに使ったのは、「My Tracker」というウォーキングアプリです。これは、簡単にいえば、現代版の万歩計です。

歩数だけでなく、移動距離・消費カロリー・脂肪燃焼量・活動量が一目瞭然。このアプリをダウンロードしたスマホをバックに入れて持ち歩くだけで、自分がどのくらい運動したか分かるのです。

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万歩計も便利なのですが、腰や胸元につけないといけないので、ファッション面でのデメリットが気になります。そのため、バッグに入れるだけで計測してくれるアプリは重宝しました。

ただし、こちらのアプリはAndroid版しかないようです。Appleユーザーの方向けの無料アプリも数多くあるので、ご自身がウォーキングをするときに探してみましょう。

ウォーキングアプリを使ったダイエット方法

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私が実践しているダイエット方法は、いたってシンプル。スマホを持って出かけて、帰ってきたらどのくらい歩いたかを確認するだけです。この方法で1年以上続けています。

私のある1週間(月~金)の例をご紹介しましょう。

曜日 歩数 メモ
月曜日 0歩 外出せず1日自宅で過ごしました。
火曜日 1813歩 徒歩5分の近所の図書館に行きました。
水曜日 7676歩 雨の日のウォーキングで近所のコンビニや銀行へ。
木曜日 6613歩 本屋やお菓子屋などをショッピング。
金曜日 7534歩 片道徒歩30分の児童館へ。

1日7000歩を目標に!

私の場合、歩く時間やタイミングを決めていません。唯一、目標に掲げているのは1日7000歩です。

1日の女性の平均歩数が約6000歩というのを知り、それをやや上回った数値を目標にしました。本当は「1日10000歩を目標に!」と高らかに宣言したいところですが、続かないのが目に見えているので辞めておきました。

また、「必ず毎日やり遂げる!」などと自分にプレッシャーをかけず、適度に休息日も入れています。

7000歩にかかる時間

私の場合ですが、自宅から最寄り駅まで片道約18分かけて歩き、1時間ほどショッピングをしていると自然と7000歩前後になります。日常生活の範囲内で達成できる数値なので、無理なく続けられます。

ウォーキングアプリでモチベーションアップ

私が使っているウォーキングアプリは、設定した目標を達成すると「おめでとうございます。目標達成です。」と画面にでるので励みになります。

私は送ったことがないのですが、その成果をラインなどで共有することもできます。家族や運動好きのお友達のラインに送ってみてはいかがでしょうか。

ウォーキングアプリを使ったダイエットの結果

食事制限やほかの運動を行わず、ウォーキングアプリだけを使って、ゆるく自分のペースで1年間ダイエットを続けた結果をレポートします。

半年で2kg減

体重は半年ぐらいかけて、52kgから50kgになりました。その後から現在にかけては、特に変化なく50kgの体重をキープしています。

ゆるいウォーキングだけでは、半年かけても大幅減量は期待できないようです。しかし、リバウンドなく体重を維持できているという面ではやって良かったと思います。

「あと少しだけ無理なく痩せたい」「体型をキープしたい」という人には、特に向いているダイエット方法といえそうです。

体力の向上

ウォーキングアプリをダウンロードしたことによって、自然と体を動かす機会が増えました。その結果、体力が向上して疲れにくくなったと感じています。

疲れにくくなると、より積極的に動こうという意欲がわきます。これがカロリー消費や体型・体重の維持につながっているのではないかと思います。

睡眠の質が改善

意外なことに、ウォーキングアプリをダウンロードしてダイエットをし始めてからは睡眠の質が良くなりました。以前と比べて眠りが深くなり、疲労回復にも役立っています。これが一番うれしい効果かもしれません。

ダイエットと睡眠の関係

睡眠の質が悪いと、ストレスが溜まってお菓子などを暴飲暴食してしまいがちです。そのため、良い睡眠はダイエット成功のカギともいえます。ウォーキングで適度に体を疲労させると、寝つきがよくなり、深い睡眠が得られるので、ダイエットにも役立つと考えられています。

ウォーキングアプリで楽しくダイエット

ウォーキングアプリを使うと、頑張った結果が歩数としてハッキリ表示されるので、モチベーション維持に効果的です。無料で利用できるので、楽しくダイエットするための相棒としておすすめしたいと思います。

長く続けるためには無理をしないことも大切です。天気が悪い日や体調がすぐれない日は、思い切ってお休みをしてしまいましょう。

また、最初から高い目標を立てずに、少しずつ体を慣らして達成感を味わうこともこのダイエットのポイントです。ぜひ、試してみてくださいね。

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