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食べるだけで効果が!もち麦ダイエットのアレンジレシピ3選

テレビなどで紹介されて話題となった、もち麦ダイエット。ただ食べるだけで痩せられるということで、私も1か月試してみました。もち麦ダイエットにおすすめのレシピ3つと実感した効果をご紹介していきます!

ライター:脱!デブ女  カテゴリー:食事  投稿日:2017/12/30

もち麦ダイエットを始めた理由

白米好きの私は、ダイエットには天敵だとわかっていながらも毎日欠かさず白米を食べていました。仮に炭水化物を減らすダイエットに挑戦しても、ストレスによるリバウンドを繰り返してしまいます。

そんな時、あるテレビ番組で検証されていたのが「もち麦ダイエット」でした。白米感覚で食べられるもち麦ならストレスを感じることなく続けられると思い、私も挑戦してみることにしました。

もち麦ダイエットに期待できる効果

まずは、もち麦ダイエットの情報を集めてみました。

もち麦は大麦の一種

もち麦は、大麦の一種です。大麦には「うるち性」と「モチ性」があり、もち麦は「モチ性」に分類されます。その名の通り、モチモチ&プチプチとした食感が特徴です。

もち麦の4つの効果

もち麦には、白米の25倍もの天然食物繊維が含まれています。中でも、水溶性食物繊維である「β-グルカン」が豊富です。この「β-グルカン」が、さまざまな嬉しい効果を発揮してくれています。

また、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がバランス良く含まれているため、不足しがちな食物繊維を、積極的に摂取できるのも嬉しいですね!

もち麦に期待できる効果は、主に次の4つです。

  1. 肥満や糖尿病の予防
  2. 高血圧の予防
  3. 動脈硬化や心筋梗塞の予防
  4. 腸内環境を整える

もち麦にはダイエット効果だけでなく、健康面での効果もあることが分かりますね。

もち麦の調理法とアレンジレシピ3選

私がどんな風にもち麦を食べてダイエットをしたのか、ご紹介します。

私が買ったもち麦

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もち麦がテレビで話題となったためか、国産のもち麦は、店頭でもインターネットでもなかなか見つかりませんでした。私が購入したもち麦は、アメリカ&カナダ産のもち麦でしたが、栄養成分等は国産のものと変わりありません。

50グラムのもち麦が12袋入っており、使いたい分だけ使えて便利ですよ!

もち麦の基本的な調理法

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材料
もち麦 1袋
1合
作り方
①米を洗い、1合分の水を入れる
②もち麦を洗わずに加える
③炊飯器で炊けば完成

基本的に、白米1合に対して1袋とされているのですが、慣れるまでは2合に対して1袋を入れるようにしていました。いつも通り炊くだけなので、手間も時間もかかりません。

もち麦は、特に気になる味やニオイがなく、白米との相性も抜群です。噛むとプチっとした食感があり、白米に比べて甘味があるように感じます。

茹でたもち麦を使ったアレンジレシピ3選

もち麦は、米に混ぜて食べるほかに茹でてもおいしくいただけます。いつもの料理にちょっと加えるだけで、アレンジレシピが作れるので便利です。

茹でもち麦の作り方

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by Efd9a072a9fe455b 脱!デブ女

材料(2~3日分)
もち麦 50グラム
1リットル
作り方
①鍋に、水1リットルを沸騰させる
②沸騰したらもち麦を入れて15~20分茹でる
③茹で上がったら水洗いをして、水切りしたら完成
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by Efd9a072a9fe455b 脱!デブ女

好みにもよりますが、20分茹でるとかなり柔らかくなります。私は、プチッとした食感が残るように、15分ほど茹でることにしました。

50グラムのもち麦を茹でると、150グラムほどになります。冷蔵庫で保存するか、多めに茹でて冷凍保存も可能です。茹でても冷凍保存しても、栄養分には全く問題ありません。

アレンジレシピ① サラダにトッピング

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材料
海藻やお好きな野菜 適量
茹でもち麦 ひとつかみ程度
作り方
①いつも通りサラダを作る
②上に茹でもち麦をのせて完成

クルトンと同じ感覚で、サラダにトッピングしました。どんなドレッシングを使用してもおいしく食べられました。

アレンジレシピ② 味噌汁にトッピング

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by Efd9a072a9fe455b 脱!デブ女

材料
味噌汁の具(お好きなもの) 適量
味噌(だし入り) 大さじ1杯半~2杯
320cc
茹でもち麦 ひとつかみ程度
作り方
①鍋に水と具材を入れて煮立たせる
②味噌を加える
③味噌汁をお椀に盛り付け、茹でもち麦をのせたら完成

味噌汁の具はどんなものでも合います!もち麦の食感が良いアクセントになりますよ。

アレンジレシピ③ トマトスープにトッピング

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材料
キャベツや玉ねぎなどお好きな具材 適量
トマト缶 1缶
固形コンソメ 2~3個
トマト缶2杯分が目安
塩コショウ 適量
パセリ お好みで
作り方
①具材を食べやすくカットする
②鍋にトマト缶を開け、水とコンソメを加える
③塩コショウで味をととのえる
④お皿に盛り付けて茹でもち麦とお好みでパセリをのせて完成

私が最もおすすめするのが、トマトベースのスープにトッピングする方法です。リゾット感覚でおいしく食べられますよ!

こうした汁物やスープ系と茹でもち麦の組み合わせは、毎日取り入れるようにしていました。

1か月のもち麦ダイエットで得られた4つの効果

もち麦ダイエットは、「白米が食べられない」というストレスもなく、無事に1か月続けることができました。

もち麦ダイエットの純粋な効果を実感するため、もち麦以外の食事は普段通り食べて特別な運動もしませんでした。その結果が、以下の通りです。

①1か月で2kg痩せに成功

最初の1週間は、体重に変化がありませんでした。毎日体重計に乗っていましたが、大きな変動があったとしても500グラムほどで、思った以上に効果の現れ方がゆるやかだと感じました。

それでもダイエットを続けた結果、1か月後には2kg痩せに成功しました。

大きな体重変動があったわけではありませんでしたが、ストレスもなく、いつもどおりの生活を変えずに得られた結果だったので、私としては満足のいくものでした。

②ウエストのサイズが3cmダウン

ダイエット前にウエストサイズを記録しておきました。1か月後、いつものジーンズのウエスト部分に余裕があるように感じ再度計測してみると、サイズが3cmダウンしていました。

③便秘解消

もともと便秘気味だったのですが、もち麦ダイエットを始めて3日後にお通じがあり、徐々に便秘が改善されていきました。以前は下剤を飲むほどだったのですが、今ではすっかり下剤いらずです!

④肌荒れ改善

腸内環境が整ったせいか、肌荒れが改善しました。特にそれを実感したのが、化粧直しをしなくても化粧がよれにくくなったことです。

毎朝の化粧のノリも良くなりましたが、化粧直しをしなくてすむようになったのが、私にとっては何よりも嬉しい効果でした。

手間なし&ストレスなしのもち麦ダイエット

  • 自宅で手軽にダイエットがしたい。
  • 健康的に痩せたい。
  • ダイエットをしたいけど白米が大好き。
  • 食事制限や運動が苦手。

もち麦ダイエットは、このような人にオススメのダイエットです。継続もしやすいですし、ダイエット効果だけでなく、健康面や美容面での効果も得られると思いますよ。興味のある人は、ぜひ試してみてくださいね!

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