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フィットネスクラブで結婚式前に9kg減に成功!ダイエット方法

人生最高に太ってしまった私は、フィットネスクラブに通ってダイエットをすることにしました。結果、半年で9kg痩せに成功。実践したフィットネスダイエットの方法についてご紹介します。さらに、体型の変化をビフォーアフター写真付きでレポートします。

カテゴリー:短期集中  投稿日:2018/01/04

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結婚式までにキレイになりたい!

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「半年後に結婚式を控えているから、それまでにキレイになりたい!」これがダイエットを始めたきっかけです。友達がフィットネスクラブに通っていたので、私も体験で行くことにしました。

最初は、スタッフさんから丁寧にマシンの使い方などを教えてもらいました。体を動かして汗をかくと、気分もさっぱりして、これは良いなと感じました。

そこで、主人も連れて2人で頑張ることにしました。一緒にやる人がいると、やる気がますます高まります。

フィットネスダイエットのやり方~前半戦~

フィットネスクラブで実践したダイエット内容は、半年間ずっと同じではなく、次第に変化していきました。そこで、まずは前半期の内容をレポートします。

体組成計で現実を知る

フィットネスクラブに加入すると、体組成計で体脂肪率などのさまざまな数値を計測します。結果はプリントアウトされて、手渡されます。自分の体の現実を見せられると、ハッとしました。やる気スイッチが入ります。

結果をもとにインストラクターに相談

結果を踏まえ、どうしたらいいのかをインストラクターに相談しました。運動が苦手な私は、どんなことができるのかと不安でしたが、体力に合わせた今後のトレーニングの進め方をアドバイスしてもらえました。

まずはストレッチをマスターする

私は体を動かすことが苦手で、ちょっとした階段昇降でも息が上がってしまいます。そこでまずは、基本中の基本であるストレッチをマスターできるよう、指導してもらうことにしました。

体の柔らかさだけは自信があったので、スムーズに進めることができました。正しい方法でストレッチすると、体がしっかり伸びて気持ち良いです。

初めての筋トレマシンに挑戦

続いて挑戦するのは、筋トレマシンです。使い方を丁寧に教えてもらったにも関わらず、慣れるまでが大変で、自分の力のなさにがっかりしました。

筋トレマシンは3種類くらいやりました。レッグプレス(座って脚でプレートを押すマシン)で10kgくらい押したら、ヘトヘトになります。

エアロバイクで有酸素運動

筋トレは無酸素運動にあたるので、バランスを考えたら有酸素運動もする必要があります。しかし、私は走るのが苦手です。ランニングマシンは合わないと思い、エアロバイクを選ぶことにしました。

有酸素運動には、脂肪燃焼の効果があるとされています。30分行うようにしましたが、最初はとにかく長く感じられました。

フィットネスダイエットのやり方~後半戦~

最初は、ストレッチ・筋トレマシン・エアロバイクの3セットを行っていましたが、途中から飽きが出てきました。

そこで、途中からは変化を求めて、筋トレとエアロバイクの代わりにスタジオレッスンを受けるようにしました。

スタジオレッスンの内容

  • 運動のペース・・週3回
  • 1回の時間・・約1時間(45分のレッスン+15分筋トレ)

スタジオレッスンでも、有酸素運動と無酸素運動(筋トレ)が両立できます。

格闘技の要素を取り入れた有酸素運動

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スタジオレッスンで行った有酸素運動は、格闘技エクササイズでした。最初は動きが分からなくて、ついていくのがやっとでしたが、慣れてくると楽しくなってきます。

パンチやキックをすると、なんだか気持ちもすっきりします。また、スタジオでたくさんの人と同じ時間を共有していると、「あの人も頑張っているし私も頑張ろう」「インストラクターがもう少しがんばって!と言ってくれるから気合を入れよう」という気持ちになります。

おかげで45分間を乗り切ることができました。

停滞期対策で食事制限も

ちょうどこのくらいの時期に停滞期がやってきてしまいました。

着々と結婚式の日が近づいてきているし、ドレスの試着も控えていたので、当時は焦りからマリッジブルーのような気持ちになりました。

そこでインストラクターに相談し、食事制限も取り入れることにしました。インストラクターによると、運動だけで痩せるのは限界があるとのこと。停滞期はいつかは必ずぶつかる壁だったようです。

食事制限にあたって、どんなものをどの時間に食べているのか聞かれました。そして、運動後(夜)の食事をサラダや豆腐、おでんなどカロリー低めのものにするように勧められました。

最終手段は夕食抜きダイエット

食事制限でも体重が減らなくなったので、最終的に運動後には食べないことにしました。さすがに夕食抜きにすると、体重の減り方もスムーズになりました。

フィットネスダイエットを半年間続けた結果

フィットネスクラブを続けた結果を写真付きでご報告します。

半年間で9kg痩せに成功

半年間でトータル9kg痩せに成功しました。スタジオレッスンに通う前の段階で1~2kg痩せました。そして、スタジオレッスンに通い始めからは、トータルで約5kg痩せに成功。

夕食抜きを始めてからは、みるみる体重が減っていきました。このころは、朝の体重計にのるのが楽しみでした。朝に計測すると少なくとも0.5kgは減っていました。

本当は10kg痩せが目標だったのであと一歩だったのですが、これでも十分結果は出たと思います。

ビフォーアフター写真でチェック

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こちらがダイエット前後の写真です。ドレス試着の際は、「過去最高に痩せられた花嫁さんです!」と言っていただきました。とても嬉しかったです。

決めていたドレスが大きくなってしまい、お直しをしないと着られないほどになりました。計算してワンサイズ小さいのにすればよかったな・・と少し後悔しています。

フィットネスダイエットは目標と期限を決めて!

以上が、私のダイエット体験談です。半年で9kg痩せという大幅減量が達成できた秘訣は、目標と期限をしっかり決めたことにあると思います。

さらに「絶対にこうなる」というイメージも大事です。フィットネスクラブに通えば、これらのことを叶えるために、インストラクターがプロ目線のアドバイスをしてくれます。お金はかかりますが、1人で無計画にダイエットを始めるより満足度は高いです。

気になった人は、さっそく近所のフィットネスクラブをチェックしてみましょう。

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