2456b42245b3f1da

冷え性改善で顔のむくみ解消!私が行った方法5つ+応急処置法

顔がむくむと、本来の体型以上に太って見えてしまうもの。そこで私は、冷え性改善による根本的な顔のむくみ解消にチャレンジしました!時間がかかる冷え性改善方法だけではなく、むくみ解消効果の高い応急処置の方法も合わせてご紹介します。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/12/08

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 8d3043354d0bf34b

顔のむくみのせいで「太った?」と言われる日々

私は、顔のむくみのせいで体型以上に太って見えることが悩みでした。ダイエットで体重を落としたり、ウエストを引き締めたりしても、なかなか顔が痩せないのです。そんな時ふと気づいたのが「朝の顔が特に大きく感じる」ということでした。

実は顔が太っているというより、私は顔がむくみやすかったのです。同僚に「太った?」と聞かれるのも、多くは朝に会ったときでした。「顔のむくみが取れればもっと痩せて見えるはず!」と思い、むくみを解消する方法を調べて、チャレンジしました。

顔のむくみはなぜ起こる?

朝起きたら顔がパンパンという経験は、誰もが味わったことがあると思います。お酒を飲んだ日や夜更かしをした翌朝は、特にむくんでしまいますよね。ですが、そもそもなぜ顔のむくみが起こるのかご存知でしょうか。

顔のむくみの原因

むくみの原因は、皮膚の下の組織に余分な水分が溜まってしまうこと。足は、重力や心臓から離れているなどの理由により、夕方になるとむくみやすくなります。顔のむくみも、これと同じことが朝に起こっているのです。

朝はどうしても顔がむくみやすくなってしまうのですが、以下の要因に当てはまる方は、特に酷いむくみを引き起こしやすくなります。

  1. アルコールの取り過ぎ
  2. 塩分の取り過ぎ
  3. ミネラル・カルシウム不足
  4. 冷え性で血行が悪い

上の4項目に該当する方は、日々の生活習慣を改善する必要があるでしょう。

冷え性改善で顔のむくみを解消するためには

冷え性に注目してむくみを改善!

顔のむくみの4つの原因のうち、私は「④冷え性で血行が悪い」に着目しました。

①~③については、私はあまりお酒を飲んだり、塩分の多い食事をしたりするタイプではなかったので気になりませんでしたが、極度の冷え性でした。そのため、以下のことに気を付けて生活し、冷え性の改善に挑戦しました。

冷え性を改善する5つの方法

  1. お風呂は湯船につかる
  2. 有酸素運動をして、代謝を高める
  3. 漢方で体質改善
  4. 身体を温める食事を摂る
  5. ヒールの高いパンプスを履かない

①週に3回以上湯船に浸かる

これまでお風呂は毎日シャワーで済ませていましたが、湯船に浸かることを心掛けました。忙しさや就寝時間の関係でゆっくりお風呂に浸かれない日もありましたが、最低でも週に3回は湯船に浸かるようにしました。

じっくりお風呂に入るために好きな本や音楽を持ち込んで半身浴をし、40度程度のお湯に30分~45分浸かります。

②ウォーキングで有酸素運動

運動不足を解消するために、週に2回、1時間程度のウォーキングを取り入れました。たくさん歩いた日の夜は、足がぽかぽかして身体全体の血行が良くなったと感じられます。

③冷え性改善効果のある漢方を服用

私は極度の冷え性だったため、生活習慣の改善だけでなく漢方にも挑戦しました。私は「ニホンドウ漢方ブティック」で漢方を購入しています。

涌出(ニホンドウ漢方ブティック)

0ecf92ecabae6d5a

by 88546c2ef0a2ca6a saksak3

私の場合は、1か月分で9000円程度です。漢方薬局で処方を受けると、市販の漢方より値段が高額になりますが、漢方薬剤師が丁寧にカウンセリングしてくれて、自分の体質や悩みに合った漢方を出してくれます。酷い冷え性に悩まされている方には、おすすめですよ。

④身体を温める根菜をたくさん食べる

体を温める効果がある代表的な食べ物は、ごぼうや人参、かぼちゃなどの根菜類です。これらの食材を積極的に食べるようにし、生野菜サラダを温野菜サラダに変えました。また、体を温めてくれる生姜を積極的に料理に取り入れました。

普段のお味噌汁に生姜のすりおろしをプラスすると、手軽に生姜が摂れるのでおすすめです。

⑤通勤時の高いヒールをやめる

ヒールの高いパンプスは、足を締め付けて血行を悪くするため冷え性の大敵!私は毎日8cmヒールのパンプスを通勤時に履いていましたが、これをぺたんこのパンプスに変えました。

とはいえ、仕事の際にヒールのある靴が必要になる場合もありますので、会社に1足だけヒールのある靴を置いておき、必要な時には履き替えるようにしました。

半年間の冷え取り生活で顔のむくみは?

効果大!顔のむくみが気にならない

半年間冷え性改善に取り組んだところ、冷え性はかなり改善されました。そして嬉しいことに、毎日悩まされていた顔のむくみもほとんど気にならなくなったのです。

特に、前日にウォーキングをして湯船に浸かって寝た日の翌日は、顔がすっきりしていることに気づきました。まぶたの腫れぼったさがなくなり、目が大きくなったようにさえ感じます。顔のむくみが解消されたことで、友人からも「痩せた」「可愛くなった」と言ってもらえるようになりました。

足のむくみも改善された!

今回の冷え性改善は、夕方の足のむくみにも効果がありました。私は、夕方になるとふくらはぎや足の甲がぱんぱんになっていましたが、冷え性改善後は体全体の血液の循環が良くなったためか、足のむくみも軽減されたのです!

今すぐ何とかしたい!顔のむくみの応急処置

体質改善により日々のむくみは軽減されましたが、飲み会や徹夜した翌朝などは、どうしてもむくみやすいですよね。そんなとき私は以下の方法を朝に行い、たった10分でむくみを解消しています。

①蒸しタオルパック

110a3e29360b9828

by 88546c2ef0a2ca6a saksak3

水で濡らして絞ったタオルをラップに包み、電子レンジで1分ほど温めてホットタオルを作ります。タオルを広げて粗熱を取ったら、顔に乗せるだけ。顔に乗せる時間は、30秒から1分です。途中タオルが冷めてきたら、タオルを畳み直して内側の温かい面を顔に乗せましょう。

たったこれだけで、顔の血行はかなり改善されます。

②むくみを解消するリンパマッサージ

方法
①鎖骨のくぼみを押す
②頬から耳下に向けて指を流す
③口元からこめかみに向かってさすり上げる
④顎からフェイスラインに沿って、耳の下に向かってさすり上げる
⑤耳の後ろから鎖骨に向かって流す
⑥鎖骨から脇の下に向かって流す
⑦全ての動作を、2~3回繰り返し行います

蒸しタオルパックで顔の血行を上げた後は、マッサージでリンパの流れを良くします。

マッサージをしていると、顔の内側が流れていく感じがしてとても気持ちが良いです。蒸しタオルパックで顔が温まっている状態でマッサージを行うと、さらにコリがほぐれていくのを感じやすくなりますよ。

マッサージは、洗顔後に行うのがおすすめです。清潔な状態で行わないと、顔や手の汚れにより肌荒れを起こす可能性があるためです。乳液やクリームを塗ってからマッサージを行えば、指の滑りがスムーズになりますので、肌への負担も軽減できます。

マッサージで力を入れすぎるとしわの原因になるので、優しく行うことがポイントです。

応急処置だけでも顔のむくみに効果あり!

以下の写真は実際に朝起きてすぐの写真と、蒸しタオルパックとマッサージをした後の写真です。応急処置だけでもむくみ解消効果が期待できますので、すぐにむくみを解消したいときはぜひ試してみてください。

ビフォー:頬から口のむくみが気になる

43394c61388374f2

by 88546c2ef0a2ca6a saksak3

朝起きてすぐの状態です。頬が丸みを帯びて、むくんでいるのが分かります。

アフター:フェイスラインがシャープに

D0e0289d5d44f1da

by 88546c2ef0a2ca6a saksak3

蒸しタオルパックとマッサージをするだけで、頬のラインがかなりシャープになりました!

D8961136f0b408f0

by 88546c2ef0a2ca6a saksak3

冷え性を改善してむくみ知らずの体に!

私のように冷え性に悩む女性は多いと思いますが、冷え性を改善すると、顔や体のむくみもスッキリ解消されるかもしれません。もし冷え性に悩んでいるようであれば、一度じっくり体質改善に取り組んでみてください。

冷え性改善には時間がかかりますが、長い目で見れば一時的なマッサージよりずっと効果があると思います。

また、顔のむくみは腎臓や甲状腺などの病気のサインである可能性もあります。いつも以上にむくんでいたり、マッサージをしても解消されなかったりする場合は、むくみを放置せず一度病院で相談してみてくださいね。

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事