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玄米ミルクを飲み続けて3kgのダイエットに成功!美味しいレシピ

炊飯器とミキサーだけで簡単に作ることができる玄米ミルクでダイエットに挑戦しました。その結果、1か月で3kg痩せに成功!玄米ミルクのレシピやダイエットの方法、実感した効果についてレポートします。

カテゴリー:食事  投稿日:2018/01/01

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玄米ミルクダイエットを始めたきっかけ

玄米はビタミンたっぷりで食物繊維も豊富。体に良いイメージばかりあるのですが、そのままご飯代わりにすると、あのパサパサ感が気になるんですよね。それにおかずも一緒に食べるからカロリーが気になります。

とはいえ、玄米の豊富な栄養は魅力的・・。そこで、ヨーロッパで流行っているというライスミルクをダイエットに応用してみました。ライスミルクといっても、炊いたお米や生米をミキサーにかけるだけ。

これを玄米に置き換えました。名付けて玄米ミルクダイエットです!

玄米ミルクダイエットの方法

私が実践した玄米ミルクダイエットの方法をご紹介します。

1日1食を玄米ミルクに置き換える

このダイエットの基本は、1日1食を玄米ミルクに置き換えるだけ。置き換えるタイミングについては、特に決まりがありません。一般的には朝食を置き換えるのが最も負担が少ないそうです。また、昼、夜の順でストレスが少なくなるとされています。

そこで私は、朝食に置き換えるようにしました。

間食は控える

当たり前ですが、玄米ミルクダイエットで1食置き換えているからといって、間食をたくさん摂るのはNG。できるだけ控えるようにしましょう。

そうはいっても、ストレスをため込むのも体によくありません。「なるべくストレスをため込まないダイエット」を意識して、間食をするにも計画的にしてみてください。毎日コンビニでおやつを買っていた方は2日に1回、3日に1回にするだけでもだいぶ違いますよ。

空腹時はナッツを食べる

朝食を玄米ミルクにしたら、昼食までの間にお腹がすくことがあります。こうした空腹時は、合間にナッツをちょこちょこつまむのがオススメ。ナッツは栄養価も高いですし腹持ちもいいです。

私は、空腹が辛くてどうしても食べたいときに、ちょっとだけつまむようにしました。

玄米ミルクのレシピと気になる味は?

玄米ミルクといっても乳製品は使っていないので、牛乳アレルギーの方や乳製品が苦手な方でも問題なく飲むことができます。

玄米ミルクのレシピ

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by 21d22739bdb53349 カルゴーシュ

材料
玄米(炊飯器で炊いたもの) 大さじスプーン2杯くらい
水(ミネラルウォーターなど) 200ml
ひとつまみ
砂糖・はちみつ・しょうがなど お好みで
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by 21d22739bdb53349 カルゴーシュ

準備するもの
炊飯器(玄米が炊ければなんでもOK)
ミキサー(ブレンダーなどでもOK)
作り方
①玄米を炊飯器で炊く
②材料をミキサーに入れる
③ミキサーで1分くらい混ぜれば完成

ミキサーで混ぜる時間を早めに切り上げると、やや玄米の食感が残る感じです。青汁パウダーを入れるなど、アレンジもできます。

玄米ミルクの気になるお味

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by 21d22739bdb53349 カルゴーシュ

クリーミーでおいしい

若干米っぽさはあるものの、玄米のコクがあり、クリーミーな舌触りでおいしいです。

砂糖を加えると飲みやすい

私は、飲みやすくするために少し砂糖を足して飲んでいます。米っぽさが苦手という方は、ぜひ加えてみてください。不思議と玄米ミルクにマッチしておいしいですよ。

しょうがもプラスすると体が温まる

冬にはしょうがを入れ、温めて飲むと体がポカポカ。冷え症の方にはとてもおすすめです。私もよくしょうがをプラスしていました。

腹持ちの良さも問題なし

気になる腹持ちですが、玄米に入っている食物繊維のおかげか不思議とお腹の減りが遅いです。私は朝これを飲んでおくと、昼過ぎまで何も食べないでいられます。

玄米ミルクダイエットの結果は?

玄米ミルクダイエットを1か月続けた結果をご報告します。

1か月で3kg痩せに成功

玄米ミルクダイエット開始3日目くらいから徐々に体重が減り始め、1週間後にはマイナス1.5kg!2週間後にはマイナス2.5kg。最終的には1か月で3kg痩せに成功しました。

皆から「痩せたね~」といわれ、嬉しい思いをしました。

便秘体質の改善

お恥ずかしい話ですが、玄米ミルクを飲み始める前の私は、運動不足もあり、かなり便秘気味でした。
しかし、玄米ミルクダイエットを始めてから、便通が驚くほど良くなりました。

腸内環境が整ったのだと思います。外食や肉料理が続いて、胃腸がお疲れ気味の方にもおすすめですよ。

玄米ミルクダイエット!リバウンドなしで継続中

置き換えダイエットはやめたものの、今でも玄米ミルクを作り、飲んでいます。特に、前の日に外食で食べ過ぎてしまったときに飲んでいます。これが良かったのか、その後もリバウンドなしです。

玄米ミルクがあると思えば、食べ過ぎたときも「2~3日、朝食を玄米ミルクにしてリセットすればいいや」と思うと心の余裕が生まれます。ストレスがなくなるのが良いですね。

ただし、体に良い玄米ミルクでも過激なダイエットに使うのはNGです。あくまで1日1食の置き換えにしましょう。それでも貧血や体調不良がある場合は、サプリで栄養を補ったり、玄米ミルクプラス軽めの食事も摂るようにしたりと、調整してくださいね。

楽しく続けられる玄米ミルクダイエット。気になる方は、ぜひ試してみてください。

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