Medium 1670d9e8c7db4636

ダイエット薬「サノレックス」の副作用怖すぎ...体の変化をレポ

高度の肥満症と診断された人に処方される薬「サノレックス」を使ってダイエットをしてみました。その結果、半月で-5kg。しかし、副作用による体の変化が怖すぎました。そんな、サノレックスを使ったダイエット体験談をレポートします。

ライター:MachiMonkey  カテゴリー:商品  投稿日:2018/01/08

サノレックスでダイエットをした理由

きっかけは、ダイエット友達との会話でした。「痩せたいけど、食べちゃうよね」「うん、わかる。我慢できない」「あ~、ラクして痩せたいな~」「そんなウマい話、あるわけないよね」という、ダイエッターならではのよくある会話です。

そんな時、ふと「ラクして痩せる方法・・あるわ!」と、ダイエット友達が思い出したかのように言ったのです。「そういえば、先輩がダイエットピルを飲んで1か月で10kg痩せたんだって!」「え?1か月10kgってヤバくない?詳しく教えて!」そうして私はサノレックスと出会ってしまいました。

ダイエットピル「サノレックス」はどんな薬?

サノレックスは、いわゆる痩せ薬として厚生労働省が初めて認可した薬です。一般名称では「マジンドール錠」と呼ばれています。

本来は食事療法や運動療法をちゃんと行っても効果が出ない高度肥満症患者(肥満度が+70%以上、またはBMIが35以上)にダイエットのサポートとして処方されます。

高度肥満患者でなければ保険適用外

高度肥満症患者でないと処方されない薬なの?と疑問に思われるかもしれません。しかし、身長153cm体重53kgのぽっちゃり体型の私でも処方してもらえました。

ただし、自由診療なので保険適用外です。料金は医療機関ごとに設定できるのでバラつきがありますが、共通して言えるのは、めちゃくちゃ高いです。相場は1か月15,000~20,000円とされています。

私の場合は、1錠で大体700円。3週間で15,000円くらいかかりました。当時19歳だったので、お金の工面が大変で大変で・・。

「1錠700円で1日食事が不要なら、食費として換算すればトントンかな?」などと甘い考えをしていたのですが、飲料代やカロリーメイトなどの軽食代も合せると、決してトントンではなかったのです!

サノレックスを飲めない人

以下に該当する人は、サノレックスを飲めません。

  1. 妊娠中、あるいは妊娠している可能性がある人
  2. サノレックスを過去に飲んでアレルギー反応を起こしたことがある人
  3. 緑内障と診断された人
  4. 重症の心障害・肝障害・高血圧症といった持病のある人
  5. 不安・抑うつ状態をはじめとしたメンタル面での問題がある人

このほか持病があって飲み続けている薬がある人は、必ず医師に相談する必要があります。

サノレックスでダイエットをした結果は?

サノレックスを飲んでダイエットをした結果、どんな変化が起こったのかレポートします。

食欲がパタッとなくなる

サノレックスには、食欲中枢に作用して食欲を抑える効果があります。そのため、1日1錠の服用でも本当にお腹が空かなくなりました。嘘のように食欲がパタッと消えてなくなってしまい、怖かったのを覚えています。

しかも、毎日服用することによって効果は持続します。つまり、何日も食べない、いわば断食状態でもへっちゃらなのです。「あ~お腹すいたな~」「何か食べたいな~」「お口が寂しいな~」と、まったく思いません。お腹も空きませんし、食べたい欲求も皆無です。

体重がスルスル落ちて半月で-5kg痩せた

サノレックスを飲むと、代謝が良くなります。私は相乗効果を狙って、トレーニングジムでジョギングなどの運動をしました。すると、体重が面白いくらいにスルスルと落ちていきました。本当に、スルスルです。

Medium e7f88088c66fcf81

by F527777a89178c5d MachiMonkey

私は半月ほど服用したのですが、体重は5kgも減りました。このペースなら、冒頭で友達が言っていたとおり「1か月で-10kg」は可能だと言えます。

Medium 74c04b0976b11a50

by F527777a89178c5d MachiMonkey

サノレックスダイエットは副作用でトラブル続出!

サノレックスでは、薬を飲んだ人の21%以上に副作用が起こったという報告があります。中には重い副作用もあるので要注意です。当然のように、私にも副作用が起こってしまいました。

ここでは、サノレックスの副作用で起こったトラブルをレポートします。

口内が砂漠のようだ!

サノレックスの副作用で最も多いのが、口の渇き。これが一番、キツかったです!この口の渇き方が尋常ではないのです。大量の水を飲んでも、喉ではなく口が乾くのです。

当時は事務職で、電話や対面で話すことが多い仕事場だったので、口が乾いて会話しにくいこともしばしば。あと、口が乾くと口臭がしやすいとも聞いていたので、気にして1日に数回はうがいをしていました。

便秘で少しも出ない!

便秘も主な副作用のひとつ。約6%の人に起こるとされています。私も便秘になってしまい、少しも出なくなってしまいました。サノレックスの影響で食事を摂らないので、普段より出るものがないのも悪いのかもしれません。

食欲がない「食べなくても平気」な状態が怖くて、無理矢理でも食事をするためにカロリーメイトなどを口に詰め込んでいたので、便秘でお腹がずっと気持ち悪かったのを覚えています。

Medium b29f081e902ddbe0

by F527777a89178c5d MachiMonkey

ちっとも眠れない!

体重が減って嬉しい気持ちとは裏腹に、確実にストレスも蓄積していました。少しも寝られないのです。

調べてみると、サノレックスには睡眠障害を引き起こすおそれがあるのだそう。そのため、夕刻以降の服用はNGなのだそうです。主な副作用の中にもしっかり「睡眠障害」と書かれています。

寝なくても身体は動くし脳も働くのですが、それに耐えられる自分も怖くなりました。

心臓がバクバクしている!

動悸で心臓がバクバクバクバクしていました。特にトレーニングジムでジョギングをしている最中は酷くて、怖くなってトレーニングを中断することも往々にしてありました。

当時、若かったこともあり「このまま死んじゃうんじゃないのか?」と必要以上に心配になってしまい、自己嫌悪に陥る夜が多かったです。

サノレックスを辞めたら、リバウンド

体重が5kg減ったところで、副作用の怖さと経済面から、服用を辞めました。そうしたらフッと食欲が蘇ったんです。今までまったく姿を見せなかった食欲が、「あぁ、何か食べたいな、トンカツ定食とか食べちゃうか?」と語りかけてきます。

私も私で「まぁ、半月くらいはまともな食事をとっていなかったし、たまには良いよね♪」と軽い気持ちでご飯を食べていると、あれよあれよと半月で体重が戻ってしまいました。

代謝の低下と体の飢餓状態が原因

サノレックスを飲むのを辞めた途端、5kgも痩せた体重が一気に戻ってしまった理由は「代謝の低下」と「体の飢餓状態」にあるようです。

当時の私は知らなかったのですが、ご飯を食べないで痩せると体の代謝が落ちてしまいます。そして、ご飯を食べない生活を続けていると、身体が飢餓状態になってしまい、食べたものすべてを脂肪として蓄えようとしてしまうんです。

健康に痩せたいならサノレックスは飲まない方が良い

サノレックスに手を出した当初は「どんなに不健康でもいいから、今すぐ痩せたい」と思っていましたが、実際に体験してみて「まったくダメだ」と分かりました。

健康に、そしてキレイに痩せたいと思ったら食事と運動で頑張る方がずっと良いです。半月サノレックスを飲んだだけでも、これだけのデメリットがありました。

  • サノレックス代が半月で15,000円の出費となり痛い目をみる
  • 食費無しかと思えば、飲料代や軽食代で結局食費がかかり、さらに痛い目をみる
  • 家計簿をつけるのが怖くなって経済的現実から目を背けるようになる
  • 運動後は動悸が激しくて「死ぬんじゃないか」と不安になる
  • 口が乾くことで口臭が気になりだして、人と会話をしたくなくなる
  • 一瞬でリバウンドをして、さらに痩せにくい身体へと進化をとげる

もし、これからサノレックスを飲み始めようとする友達がいたら、私はこう言いたいと思います。「体と財布は痩せるけど、リバウンドが息を潜めて待っているよ」と!

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事