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水中ウォーキングで空腹に耐えられずダイエット失敗!改善点は?

プールに行くとウォーキングをしている人を見かけませんか?私は水中ウォーキングでダイエットをしたのですが、失敗に終わりました。私の体験談を踏まえ、水中ウォーキングダイエットに失敗した原因と改善点をレポートします。

ライター:知美~チビ~  カテゴリー:運動  投稿日:2018/01/10

水中ウォーキングの本来の効果

私は精神病を患い、過食気味になった時がありました。そのころ、母に勧められて始めたのが、プールで歩く水中ウォーキングです。今回は失敗で終わりましたが、本来の水中ウォーキングの効果を紹介します。

水中ウォーキングの消費カロリー

水中ウォーキングというと、そんなに激しいダイエットのイメージがありませんよね?でも、意外にも水中ウォーキングはカロリーを消費します。

体型や年齢による差はありますが、本来なら1時間水中ウォーキングをすれば、男性は255キロカロリー、女性は198キロカロリーの消費が期待されるそうです。

活発に動いていると思っていた野球やソフトボールを1時間するより、水中ウォーキングを1時間する方がカロリーを消費するのだそうです。

水中ウォーキングのメリット

プールに入ると、身体が軽くなるイメージがありますよね。そうすると、水中で歩く時に身体の負担がへります。そこが一番のメリットといえるでしょう。

水中ウォーキングダイエットに失敗した原因は?

では、なぜ私は水中ウォーキングダイエットに失敗したのでしょうか?その原因を振り返ってみました。

プールから出ると疲労で身体が重くなる

水の中では身体が軽く感じ、思っていたよりもすらすらと歩けると思います。しかし、水の中で身体の軽さを知ってしまい、プールの外に出ればプールに入っていた時とは裏腹に、とても身体が重く感じます。

私はそのプールの中と外の身体の重さの違いで、ぐったりしてしまい、水中ウォーキングから離れてしまったのでした。

また、体温の変動がありました。温水プールだったので、水中はとても温かかったのですが、プールから出ると、軽く汗などで冷えて寒くなりました。そのせいなのか、体調が悪くなりやすかったです。

お腹が減る

もともと過食気味だった私は、水中ウォーキングの後、すぐにお腹が空いてしまいました。カロリーの消費が激しい分、お腹の減りも早くなり、夕食の前に何か食べてしまうということが多々ありました。

しかも、食べたくなるのは、ポテトチップスなどの高カロリーなものばかり。水中ウォーキングをしては食べて、水中ウォーキングをしては食べるという悪循環がありました。

水中ウォーキングダイエットの改善点

水中ウォーキングダイエット中、私はどうするべきだったのか。疲れるけれど、お腹が空くのは我慢しないといけなかったのでしょうか?

いいえ、そうではありません。何事も改善点はあります。水中ウォーキングダイエットの失敗を振り返って、改善できたであろうことを書きたいと思います。

水中ウォーキング後の疲労の改善点

水中ウォーキングでの「疲れ」を改善すべきだったところは

  • 休む時間をなるべくとる
  • 水分をしっかりとる
  • 長くやりすぎない
  • プールの外と中をなるべく往復する

当たり前のことと思いますが、ウォーキングをしている間は休む時間や水分をとることを忘れがちでした。

また、2時間おきにプールに入ってはいけない時間がありましたが、もっとこまめに休んだ方が疲労を和らげるでしょう。

そして、プールの外と中の往復は、だるさを少しでもなくせると思います。体温管理もできるので大切なことだと思いました。

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by 8be65d0410ab9086 知美~チビ~

ちなみに私は、運動をした後にこのスポーツドリンクを飲むようにしました。こちらの商品は甘すぎないところが魅力で飲んでいます。だいたい1日1リットルを目安に飲んでいます。

水中ウォーキング後の空腹の改善点

水中ウォーキングの後の空腹に、何かを入れてしまったことの改善点は、以下の通りです。

  • 食べるなら低カロリーのものにする
  • 3食を時間通りに食べる
  • お菓子量を制限する

食べずにストレスを溜めると、食べたいという欲を増やしてしまうので、食べたくなったら食べることを前提で話をします。

食べる時はなるべく低カロリーのものを選びましょう。そして、食事の最初に食べてください。おすすめは、サラダなどの野菜です。空腹時は、身体が食べ物のエネルギーを吸収しやすいため、サラダなどのあまりカロリーの高くないものから食べたほうが、エネルギーの吸収を抑えます。

3食を時間通り食べるのは、生活リズムを崩さないためです。リズムを崩すと太りやすくなります。2食だけというのもおすすめできません。バラバラの時間に食べるのもリズムを崩します。

お菓子については、少しでも低カロリーのものを選び、よく噛んで食べましょう。また、量も制限してください。

水中ウォーキングダイエット中におすすめの食べ物

ダイエット失敗後に、「これなら食べても問題ない」と思った商品を紹介します。

グラノーラ関係

グラノーラ関係は、甘いものがどうしても食べたい時におすすめです。

アサヒ ぎゅっとグラノーラ

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特にこちらの商品をおすすめします。カカオ味なのですが、甘すぎないです。1粒15キロカロリーというのも魅力ですね。また、少し硬めにできているので満腹感があります。

クリーム玄米ブラン

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写真の下段の真ん中にある商品です。1つの袋に2セット小袋になって入っています。こちらも硬めにできているので、満腹感があるでしょう。さまざまな味があるので、そこもおすすめポイントです。

ゼリー

今回は、蒟蒻ゼリーとララクラッシュをおすすめします。写真の蒟蒻ゼリーは、1つの袋に何個か小袋になって入っています。また、大きいサイズのものもあります。

ララクラッシュは、ゼリーの中に硬いゼリーが入っています。一口大で、つるっと食べられます。どちらも味がいろいろあります。

食事も管理して水中ウォーキングを成功させよう!

水中ウォーキング自体は、とてもダイエットに適した運動でしょう。大切なのは、適度な休息と水分補給、そして毎日の食事の管理です。

私と同じ失敗をしないためにも、失敗を踏まえた改善点をチェックして、水中ウォーキングダイエットをしてみてくださいね。

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