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鈴木その子式ダイエットで大幅減量に成功!方法や食事内容は?

マックス60kgに達した私が、その子式ダイエットに挑戦!その結果、なんと1か月で10kg痩せに成功しました。その子式ダイエットを実践していた時の食事内容を写真付きでご紹介します。

カテゴリー:短期集中  投稿日:2018/01/08

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その子式ダイエットを始めた理由

私の高校生の時の体重は、だいたい52kgでした。50kgになりたくて何度かダイエットに挑戦しましたが、どれも3日坊主で続かず。

それどころか、部活動の引退をきっかけにどんどんと体重が増えて、マックス60kgまで増えてしまいました。

体重が10kg近く増えたことで、スカートのホックが弾け取れたり、学校の和式トイレに座れなくなったりといったさまざまな弊害が・・これが、本格的にダイエットをしようと決意するきっかけになりました。

では、何をして痩せるか?そこで目をつけたのが、その子式ダイエットなのです。

私が実践したその子式ダイエットの方法

その子式ダイエットとは、美容研究家・料理研究家の鈴木その子さんが考案したダイエットです。

痩せたい人は食べなさい

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出典:www.amazon.co.jp

その子式ダイエットの集大成ともいえるのが、『やせたい人は食べなさい』という本です。私は母にこの本を買ってもらいました。

この本には、その子式ダイエットで使う食材・調味料・食べる方法などが細かく記載されています。すべてを守ることは難しいですが、私が実践できたルールをご紹介します。

私が守った3つのルール

私が守ったルールは、こちらの3つです。

  1. 1日3食は腹八分目とし、間食・夜食も規則正しく食べる
  2. おかずはできる限り、脂肪とタンパク質を除いて調理する
  3. 海藻・小魚・煮野菜はしっかり食べる
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by 0dc92536b33162ac クローバー

豚肉や鶏モモ肉は、脂肪や皮の部分は取り除いてから調理します。

プラスアルファで実践したこと

白米は1食につき180〜200gまで

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by 0dc92536b33162ac クローバー

私の場合、腹八分目をなかなかやめられなかったので、白米の量を制限することにしました。白米180〜200gは、男性用のお茶碗でも大盛りに相当する量です。

運動は特になし

私の場合、通学で自転車をこぐ以外、特に運動はしませんでした。あくまで食生活を改めることで痩せることを目指しました。運動も含め、食事以外の生活習慣は特に変えていません。

期間は2週間

その子式ダイエットは、短期集中型ダイエットです。期間の目安は2週間となっています。私も母に協力してもらってきっちりルールを守ったのは2週間だけでした。その後は、肉の脂身を切り取ったり、揚げ物の衣を外したりといった、自分でできる範囲のことを続けるようにしました。

その子式ダイエット中の食事内容

ダイエット期間中、どんな食事を摂っていたのかご紹介します。

朝食の内容

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by 0dc92536b33162ac クローバー

ダイエット前の朝食では、食パンにバターを塗って、さらにインスタントスープを飲んでいました。しかし、ダイエット後は海藻や小魚たっぷりの佃煮と、豆腐や野菜が入った味噌汁がメインになりました。写真は当時の献立の再現です。

朝食欲が出ないときは、野菜ジュース1杯で済ませることもありました。

お腹が空いたら間食を

野菜ジュースだけでお腹が空いたときは、お昼休みの前に自動販売機のアイスを友達と食べていました。おかげで授業中でも特に空腹で困ったことはありません。

昼食の内容

昼食は、その子式ダイエットのルールに沿ったおかずが並んだ、母お手製のお弁当を食べました。野菜の煮物がたっぷり入っていた記憶があります。アイスを食べて、お弁当もしっかり完食している私がダイエット中だなんて、友人はきっと気づかなかったと思います。

間食の内容

ダイエット前の間食では、チョコレートやクッキーを食べていたのですが、和菓子中心に変えました。物足りなく感じるのでは・・という不安がありましたが、実際に食べてみるといつもと違うものを口にする楽しさがあり、問題ありませんでした。

夕食・夜食の内容

夕食は、脂質が少ない魚や鶏胸肉やささ身をメインとした献立を母が作ってくれました。和食が多かったです。副菜には酢のものや、汁物として具だくさんの味噌汁が添えられていました。

その子式ダイエットではサラダを食べるとき、ドレッシングをハケで塗るそうです。しかし私は、さらに油をカットするためにポン酢をかけたり、オカズと一緒に食べたりしていました。

ダイエットをしていたときは高校3年生だったので、試験や受験勉強の時は夜中まで起きていることも多く、夜食には昆布入りおにぎりを食べました。

その子式ダイエットの結果は?

その子式ダイエットで食生活を変えた私に起こった変化をご報告します。

2週間で7kg痩せに成功!

その子式ダイエットを2週間続けた結果、私の体重は60kgから53kgになり、7kg痩せに成功しました。特別何かを頑張ったり、我慢したりというわけでもなければ、辛かったということもなかったので、私自身これだけの減量に成功するとは思ってもみない結果でした。

体調も良好に!

減量したことで体が軽くなり、ひとつひとつの動作もとても楽になりました。

そして嬉しいことに、ダイエットを始めてから今までよりも体調が良くなったと感じました。私は胃が弱いのか、いつも食後に胃もたれや胃痛に悩まされていましたが、食生活を変えてからは全く胃の不調がなくなりました。

1か月後にはトータル10kg痩せに成功

その子式ダイエットの期間である2週間を過ぎた後は、自分にできる範囲内で食生活を工夫しました。その結果、1か月後にはトータルで10kg痩せに成功し、かねてからの目標だった50kgになることができました。

あまりにも短期間で痩せたため、保健室に呼び出されました。養護教諭の先生に貧血症状のチェックをされましたが、特に問題なく、私の健康そうな様子を見ると安心して帰してくれました。私は、その時に初めて、大幅減量できたのに体調を崩していないすごさに気づいたのです。

便秘改善・疲労回復も実感!

10kg痩せに成功したころには、便通がスムーズになったり、体が疲れにくくなったりという変化も実感しました。その子式ダイエットは、体重を落とす以外にも体質改善を目的としているので、その結果が出たのだと思います。

10か月後にはトータル12kg痩せに成功

ダイエット開始から1か月で、私の中でその子式ダイエットの食生活がすっかりと習慣化されていました。その結果、約10か月経ったころにはトータルで12kg痩せに成功。最終的には48kgになっていました。

この頃には脂っぽい食事が苦手に・・

その子式ダイエットが習慣になった結果、むしろ脂肪の多い食事は、胃もたれや下痢を引き起こすので、自然と避けるようになっていました。体質だけでなく、食事の好みにも影響を与えるかもしれませんね。

その子式ダイエットはできる範囲で実践しよう

私がその子式ダイエットに成功したのは、無理のない範囲で続けたことにあると思います。学生だった私が、調味料を無添加のものにしたり、昆布やかつおで出汁をしっかりとっていたりしたら、途中で挫折していたと思います。

みなさんも実践するときは、どうすれば続けられるか、事前に考えてみると良いかと思います。また、料理が苦手な人や、忙しくて自炊が難しい人はその子式ダイエットのレトルト食品があるそうなので、活用してみると良いかもしれません。

できることからチャレンジしてみてくださいね。

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