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フラフープダイエットで背中の肉が落ちた!効果と上手な回し方

くびれを取り戻そうと始めたフラフープダイエット。本当にくびれに効果が現れるのか?実際に試した結果をレポートします。意外にもコンプレックスの猫背が解消したり、背中痩せができてびっくり!フラフープダイエットのコツや注意点など合わせて紹介します!

カテゴリー:運動  投稿日:2017/12/11

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フラフープダイエットを選んだ理由

学生時代はアカペラサークルに入っていたため、毎日の発声練習でお腹周りが鍛えられウエストがくっきりとくびれていました。しかし社会人になってからはお腹周りの筋肉を使うこともなくなりウエストが太くなっていく一方…。

これはなんとかしないと!と思いネットで調べた結果、ウエストシェイプに一番効果のありそうだったフラフープダイエットに挑戦することに!果たして効果は現れるのか?ドキドキしながら取り組みました。

私が使用したフラフープを紹介

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by 762f80e79eef601e なっちゃん

市販のフラフープは種類が豊富で、円の直径が小さくて軽いものから直径が大きくて重たいものなど、自分の好みで選ぶことができます。その中でもダイエット効果が最も期待できるのは、回すためにより力が必要になる「重いフラフープ」です。

私が購入したフラフープは、筒状になっていて中に水が入っています。その分、通常のフラフープよりも重いですが、回すと中の水が動き遠心力を発生させてくれるので回しやすかったです!800円くらいで購入しましたが、残念ながら現在は販売停止になっていました…。

フラフープはスポーツ店だけでなくおもちゃ屋さんでも購入できますし、ネット販売されているものも種類が豊富にあります。フラフープを回すことに慣れていない人は、まずは自分が一番回しやすいものを選んでみましょう。

簡単!フラフープダイエットのやり方

準備するもの

  • フラフープ
  • 厚手の服装または腹巻など

どうして厚手の服装または腹巻?

フラフープダイエットを行うとき、Tシャツやスポーツウェアなどの生地の薄い服装で行うと、フラフープの刺激が肌に直接伝わってしまうため、擦れた際に肌が赤くなったり、痒くなってしまうことがあります。

そのため、フラフープダイエットはある程度厚みのある服装で行いましょう。もし夏場など厚手の服が手元にない場合は、タオルをお腹に巻くことで対応できますよ。

フラフープのやり方

私は以下のような方法で、フラフープを回していました。

フラフープのやり方
①フラフープを継続して3分間回す
②①を3回繰り返す
③毎日3分間×3回の合計9分間フラフープを回す

9分間フラフープを回すと体が熱くなりじんわりと汗をかきます。毎日の継続が大切だと考えたので、「疲れすぎず」「負荷が軽すぎず」の運動時間を考えたところ、私の場合、合計9分間がベストでした。

もし3分間回すことが難しい人であれば、1分を9回行うなど、小分けにしても大丈夫です。大切なのは上手にフラフープを回すことではなくウエスト周りの筋肉を鍛えることなので、合計の運動時間が同じならば問題ありません。

期間とタイミングは?

  • 1週間続けて行う
  • 食後以外なら特に時間を決めずに行う

私は朝の出勤前や夜寝る前など、時間を決めずにフラフープダイエットを行っていました。胃に負担がかかるため食後に行うことはおすすめできませんが、それ以外の時間ならいつでもOKです!

常にリビングの壁にフラフープを立てかけておいて、気が向いたらいつでも回せる環境を整えておくと簡単に継続できますよ!

フラフープを上手に回すコツ

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by 762f80e79eef601e なっちゃん

フラフープを上手く回せなかったり、長時間安定して回せない原因は「必要以上に腰を動かしていること」である場合が圧倒的に多いです。

上の写真を見ていただいても分かるように、フラフープは右に左にと動いていますが私の腰の位置はあまり変わっていません。「腰を動かしすぎない」ということが、フラフープを安定して上手に回すコツです。

「フラフープを回すとすぐに疲れてしまう…」という人は、必要以上に腰が動いてしまっている可能性があります。腰の位置はほぼ動かさないイメージで、フラフープを回してみてください。

フラフープダイエットの注意点

敏感肌の人はフラフープによる刺激に注意

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by 762f80e79eef601e なっちゃん

フラフープダイエットはウエストの肌に少なからず刺激を与えるため、厚手の服装や腹巻着用をおすすめします。しかし敏感肌の人は、肌に触れる部分の素材に注意が必要です。

私は元々敏感肌なので、厚手の服を着ていてもフラフープで刺激を与えるとすぐに肌が痒くなってしまいました。そこで写真のようなふわふわのニットか、裏起毛のついたパーカーを着るようにしました。

そうすることで、肌への刺激がかなり軽減され、ストレスなくフラフープダイエットを行うことができるようになりました!

周りに物がない環境を作る

フラフープを3分間回し続けるためには、かなりの集中力が必要です。もし部屋が散らかっていたり周りにぶつかりそうなものが置いてある場合、フラフープを回すことに集中できません。

できれば、スタート地点で立っている場所から2~3歩動いても物にぶつからないような、十分なスペースのある場所で行いましょう。

慣れてくると、テレビを観たり音楽を聴いたりしながら、フラフープを回せるようになりますよ。

フラフープダイエットの効果は?

姿勢が良くなった

元々猫背で姿勢があまり良くないことを気にしていたのですが、フラフープダイエットを始めてから「姿勢が良くなった?」と言われるようになりました。フラフープを回し続けたことで、背筋を伸ばす筋肉が鍛えられたのではないかと思います。

姿勢が良くなったことで、普段のダラダラとただ歩いていただけの時間も、背筋を伸ばし体幹を意識しながら歩くようになりました。フラフープダイエットで「猫背解消」という思わぬ効果が現れ、とても驚きました。

くびれはできなかった

1週間フラフープでウエストに刺激を与え続けましたが、残念ながらくびれはできませんでした。

そもそもくびれを作る筋肉には腹斜筋と腹横筋という2つの筋肉があるそうで、ウエストをひねるなどの運動によって鍛えることが可能なのだそう。

ダイエットを始めた当初、フラフープを回す時の「腰まわし」でくびれが作れる!と思ったのですが、実際にフラフープを回していると意外にもウエストをひねっていませんでした。ひねるというよりも、ただ左右に動かしているだけ。くびれに効果のある筋肉は鍛えられなかったようです。

小さめサイズのTシャツが着れるようになった

くびれはできなかったものの、フラフープダイエットのおかげで、肩甲骨から腰にかけた背中のお肉が減りました。私の場合、フラフープダイエットの効果がウエストよりも背中側に現れたようです。

ブラジャーの食い込みが気になって、なかなか着られなかった小さめサイズのTシャツも、背中の肉がすっきりと落ちたおかげで、恥ずかしがらずに着られるようになりました。

「背中のお肉なんてどうやって落とせばいいの?」という人には、意外にもフラフープダイエットがおすすめだと思いました!

猫背解消や背中の引き締めにフラフープダイエットはおすすめ!

今回フラフープダイエットを行って、ウエストサイズの変化やくびれ出現に直接の影響はありませんでした。しかし、姿勢が良くなって猫背が解消したり、背中のお肉が落ちたおかげでオシャレを楽しめるようになりました。

普段の筋トレやダイエットでは効果の現れにくい背中に効き目があったのは大きな発見でした!遊び感覚で簡単に行えるフラフープダイエット、ぜひ試してみてくださいね。

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