Medium 7e40789fde60b5ac

ペットボトルを太ももに挟むだけ!内ももに隙間ができた筋トレ法

太ももを中心とした下半身のダイエットを目指し、ペットボトルを太ももに挟むだけの簡単筋トレを2週間実践しました!普段使わない筋肉が鍛えられたおかげか、2週間後には内ももにスキマが!ペットボトル筋トレのやり方や下半身への効果をご紹介します。

ライター:なっちゃん  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/12/09

下半身痩せのために、ペットボトル筋トレを考案!

私は、元々下半身が太りやすい体質でした。学生の頃は身長162cm体重52kgの標準体重だったにも関わらず、下半身ががっしり。特に太ももが太いおかげで、友達からは「ぽっちゃりしてるね」と言われていました。

何度も下半身ダイエットを試みるも、辛い筋トレなどは続かず。なかなか上手くいきませんでした。

そこで、面倒臭がりで辛い筋トレが嫌いな自分でも続けられる、「ながら筋トレ」を考えて、実践してみました!用意するものは、ペットボトルひとつだけです。家でテレビを見ながらできる、とっても簡単な筋トレ法ですよ♪

ペットボトル筋トレのやり方

Medium 90ebfa5f4d5c626c

by 762f80e79eef601e なっちゃん

準備するもの
水の入った500mlペットボトル     1本
方法
①椅子に座る
②水の入ったペットボトルを太ももに挟む
③そのまま5分キープ
④5分1セットを3回続ける

時間の目安として、太ももの内側の筋肉がふるふると震えてくるまで続ければOKです。

500mlのペットボトルは意外と軽いので、最初の5分程度は「これで本当に効果があるのかな?」というくらい余裕で続けられてしまいます。

しかし10分15分と続いていくにつれて、太ももの筋肉が震えてくるのが分かります。その状態になってやっと効果が現れるので、テレビを見たり音楽を聴いたりしながらのんびりと行ってください。

おすすめのペットボトルサイズ

初めての方は、500mlのペットボトルをおすすめします。15分程度経った時に、内ももがじんわり熱くなっていれば効果が出ている証拠です。

しかし500mlペットボトルを挟んで10分ほど経っても筋肉が熱くならず、鍛えられている感覚のない方は、1Lペットボトルを使ってみてください。500mlペットボトルの場合と同様に、ペットボトルに水を満杯まで入れ、太ももに挟むだけです。

実施期間とタイミング

今回私は、2週間毎日ペットボトル筋トレを行い、十分な効果が得られました。ペットボトル筋トレに挑戦する方は、まずは2週間毎日実践してみてください。

筋トレを行う時間は、夜寝る前がおすすめです。寝る前に筋トレを行うと血行が促進され、むくみがとれやすくなります。朝目覚めた時、足がスッキリしていることを実感できるはずですよ♪

ペットボトル筋トレのポイント

膝の角度は90度で行う

ペットボトル筋トレは、膝の角度を90度に保ったまま行ってください。膝が伸びていたり曲がっていたりすると、内もも筋肉を効率的に鍛えられず、足痩せ効果が減ってしまいます。

そのためペットボトル筋トレに使う椅子は、座面の位置が高すぎず低すぎない丁度いい高さのものを選ぶ必要があります。家に丁度いい高さの椅子が無い場合は、座るときのお尻の位置を調整し、膝の角度が90度になるようにしましょう。

背もたれのついた硬めの椅子で行う

Medium 8c39fcf4f9aed6f6

by 762f80e79eef601e なっちゃん

ソファやベットなどの柔らかい素材の上でペットボトル筋トレを行うと、お尻が沈み込んでしまうため、長時間背筋を伸ばすことが難しくなります。

背筋が曲がると筋トレ効果が低下しますので、お尻が沈み込まない硬い素材でできた椅子で行いましょう。私は、写真のような木でできた硬い椅子を使いました!プラスチックやスチールなどで作られた椅子でも大丈夫です。

また、テレビを見たり音楽を聴いたりしながら筋トレに取り組みたい方は、背もたれ付きの椅子がおすすめです。背もたれのついた椅子なら、楽に背筋をキープしながらペットボトルダイエットを行えますよ。

ペットボトルの落下に注意する

ペットボトル筋トレは、ペットボトルを床に落しても問題のない頑丈な床の上で行ってください!

テレビを見ていたり、音楽を聴いていたりする「ながら」状態は、ふとした拍子に太ももの力が抜けてしまい、ペットボトルが床に落下しがちです。ペットボトルで床に傷がつくかもしれませんので、気になる方は下にマットなどを引くと良いかもしれません。

また、落下時に足へ落してケガをしないように、十分注意しながら行ってください。

ペットボトル筋トレの効果は?

内ももにスキマができた!

ビフォー

Medium 80c59873efb46c69

by 762f80e79eef601e なっちゃん

脂肪とむくみによって、内太ももの間にスキマは見当たりません。全体的にたるんだ印象でした。

アフター

Medium 3fe80c87382d6253

by 762f80e79eef601e なっちゃん

内ももの筋肉が鍛えられて足が引き締まり、太ももの間にスキマができています!

Medium 60d3dd83dded081b

by 762f80e79eef601e なっちゃん

左がダイエット開始前、右が2週間ペットボトルダイエットを行った後です。時間帯によるむくみ具合も考慮して、同じ時間帯に撮影しました。

右のダイエット後の写真の方が、内もものスキマが大きくなっているのが分かるでしょうか。ペットボトルダイエットのおかげで、見事内もものサイズダウンに成功しました!

以前はしっかりとお肉が付いている印象の太ももでしたが、内ももにくびれができ、断然細く見えるようになりました。おかげでミニスカートやショートパンツを履いたときにも、太ももの太さが気になることが無くなりました。

足がむくみにくくなった!

ペットボトル筋トレを始める前は、足がむくみやすいことが悩みでした。たとえ朝に足がスッキリしていても、夜にはパンパンになってしまい、太く見えてしまっていたのです。足のむくみを解消するために、毎晩マッサージや垂直上げが日課になっていたほどでした。

しかしペットボトル筋トレ後は、足がむくみにくくなりました!夜になっても、朝の状態とほとんど変わらなくなったのです。これはペットボトル筋トレにより、内ももの筋肉が鍛えられたおかげだと思います!

体重に変化はなかった

太ももが細くなったおかげで、見た目は引き締まりましたが、体重自体には変化がありませんでした。

よく雑誌などではダイエット専門家の人が「体重を減らすことがダイエットではない」と言っていますが、「なるほど!こういうことなのか」と、自分の体で納得しました。

体重は減りませんでしたが、しっかり筋肉が鍛えられたため引き締まった体になり、見た目痩せに成功しました。

ペットボトル筋トレは足痩せに効果あり!

今回私は、コンプレックスだった太い太ももを解消するために考えたペットボトル筋トレで、予想以上の足痩せ効果を得ました!

ペットボトル筋トレは、必要な道具もペットボトルのみと手軽に行えます。何か別の作業をしながらでも行えますから、太い太ももに悩まされている人は、ぜひ試してみてください!

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事