Medium 066158148f4f0851

今すぐ簡単にケア!足首のむくみ解消に効果的なマッサージ方法

帰宅して靴下を脱いだ時、足首にくっきりゴムの跡が付いていたら、血流が悪化して足首がむくんでいる証拠です。足首のむくみの放置はセルライトの原因にもなるため、要注意!ここでは、足首のむくみ解消に効果的なケア方法とその効果をご紹介します。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/12/09

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Small 83a676941b32d1ba

足首のむくみケアを始めた理由

むくみの放置によって足が痛くなり、身体もだるくなった

私の仕事はデスクワークのため座った状態が多く、仕事中に立ち上がって歩くのはトイレに行くときとお昼休憩のときだけ。家に帰ると、毎日のように足がパンパンにむくんでいました。

そのむくみを放置して過ごしていたら、足がだるいどころか痛みで寝ている時に起きてしまうほどになってしまいました。さらに、身体全体にもだるさを感じるようになってしまったのです。

足のマッサージでセラピストに忠告され、ケア開始!

ついに足だけでなく身体にも限界を感じて、足のマッサージとリフレクソロジーを受けに行きました。そのとき、セラピストの方から「むくみを放置していると、足のむくみに脂肪がつき足が太くなるだけでなく、体調も崩しやすい状態になる」と忠告されました。

また、足裏とふくらはぎをマッサージしているだけなのに、便秘がちで睡眠不足ということまで見抜かれてしまいました。マッサージ後は足と身体が軽くなり、ふくらはぎもひとまわり細くなりました。

このときに「むくみは放置するのではなく、その日のうちに解消しよう!」と決心。セラピストに教えてもらった方法で、足首のむくみケアを行うことにしたのです。

足首のむくみ解消マッサージ方法

ズボラな私でも続けられる、5分以内で行えるマッサージ法をご紹介します。マッサージの効果を感じたのは、1週間継続した頃です。現在半年ほど続けていますが、今でもしっかり効果を感じています!

マッサージは食事の後や寝る前など、時間があるときにテレビを見ながら行っています。ここでご紹介する全てのマッサージを毎日行うのではなく、その都度必要なものを選んで行います。

足指マッサージ

Ffa7fd9d9e5c956c

by 39baf1fa4a485d3f ハルミ

方法
①手の人差し指と親指で足の指を摘み、一本ずつ下から上へ力を加えてます
②ギュっとつまみながら、コリをほぐすように行いましょう

やり始めはすごく痛いのですが、続けていくうちに痛気持良くなり、身体がポカポカしてきます。足の指には目・肩・首に効くツボがあるため、肩こり解消にもなりますよ!

セラピストによると、体の末端である足の指は、特に血液循環が滞りやすい部位だそうです。そのため、マッサージは足の指からマッサージを行うと、効果を実感しやすくなるとのことでした。

足指マッサージは、始めて1週間後くらいから冷え性が解消され、足首がむくみにくくなりました。

ふくらはぎマッサージ

4a39fadb9fbbf381

by 39baf1fa4a485d3f ハルミ

方法
①ふくらはぎを両手でしっかり掴み、揉みほぐしていきます
②痛みを我慢しながら、色々な方向へしっかり揉みましょう

ふくらはぎマッサージでは、とにかく色々な方向へ揉むことが大切。痛いのでついつい手加減してしまいがちですが、痛みを我慢してしっかり揉んでくださいね。

セラピストの話では、人それぞれ歩き癖があり、ふくらはぎの筋肉は普段よく使う部分とあまり使っていない部分に個人差があるそうです。普段あまり使っていない筋肉を刺激するためにも、色々な方向へマッサージするのがポイントとのこと。

ふくらはぎマッサージは、真面目に5日くらい行った頃からむくみがとれ、ふくらはぎが一回り細くなったように感じました。

時間がなくてもできる簡単むくみケア

上記で紹介したマッサージ法は簡単にできるものばかりですが、週に3日ほどは時間に余裕がなくてできませんでした。そこで、マッサージ以外のむくみ解消方法もご紹介します。

お灸でむくみを解消!

せんねん灸

291f263113411fee

by 39baf1fa4a485d3f ハルミ

方法
① 足の内くるぶしから指4本分のところにある、「三陰交」にお灸をします
②3分程度、お灸を据えておきましょう

こちらは妊娠中の酷い足のむくみ解消のために、鍼灸院で教わったツボです。片足ずつでもOKですが、両足同時にお灸をすれば3分くらいで終わります。

私は、薬局で初心者でも使いやすいと薦められた「せんねん灸」を使用しています。火を使うことに抵抗がある人は、温湿布のような貼るお灸あるので、そちらを探してみてください。

足裏シートを貼って寝る

足裏すっきり 樹液爽快シート

663c3ce483158b78

by 39baf1fa4a485d3f ハルミ

足裏シートとは、体の老廃物を出してくれる薬草などのパウダーが入った袋状のもの。足の裏に貼るだけで、手軽に使えます。使用後は足の裏がべたつくので、起床後に足裏を洗う手間はありますが、足裏に貼って寝るだけで脚がスッキリ!

100円ショップでも数種類の取り扱いがあり、私はグレープフルーツの香りの樹液シートをよく使っています。

足首のむくみケアを続けた結果

足が細くなった

真面目に足の指とふくらはぎのマッサージを1週間続けただけで、2cm程度ふくらはぎが細くなりました!これは逆に考えると、むくみで2cmくらい太くなっていたということかもしれません。

1か月くらいは真面目にむくみケアを継続したところ、2cm以上足が細くなることはありませんでしたが、足は引き続きスッキリした状態をキープ。体重にも変化はありませんでした。

この状態は、足首のむくみケアを始めてから半年経った現在も続いています。今では始めた頃よりかなり手抜きマッサージになっていますが、それでもしっかり効果を実感できていますよ。

冷え性が解消された

マッサージなどで血流が良くなったおかげか、夏でも室内で靴下が必要なほどの冷え性だった私が、素足でも過ごせるようになりました。

肩こりの症状が軽減された

そして、嬉しい効果がもう一つ!デスクワークが原因なのか、慢性的に悩まされていた肩こりの症状が軽減されたのです。肩こりが酷いときには頭痛や吐き気をもよおすほどでしたが、今ではほぼそのような状態になりません。血流改善とツボ刺激のおかげかもしれませんね。

足首がむくみにくくなった

ケアを始めて1か月くらい経った頃から、帰宅後の靴下の跡が明らかに変わりました。ゴム跡は引き続き付くものの、以前は3mmくらいのくい込みが足首一周にできていたものが、うっすら跡がつく程度に変わったのです。

そしてケアを続けている現在は、暴飲暴食した次の日以外であれば、靴下が食い込むことはありません。

自分に合った方法で足首のむくみケアをしよう!

セラピストに、足首のむくみを解消するのに足を高くして寝るのは効果的か聞いてみたところ、人によっては血流が急に変わって気分が悪くなることもあるので、注意が必要とのことでした。

ケアの方法はその人の身体に合ったやり方があるため、ケア方法を試して気分が悪くなればすぐに中止し、自分に合った方法を見つけることが大切なのだそうです。

色々なケア方法を試して、ぜひ自分に合った方法を見つけてみてくださいね!

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事