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ナッツダイエットに失敗...その原因と効果を高めるポイント4つ

ナッツダイエットとは、その名の通りナッツを食べるダイエット法。最近はどこでもナッツを購入できるため、手軽に始められるようになりました。ただ、実際にはそう簡単に痩せられるものではなく、今回は失敗!ナッツダイエットの難しかった点をご紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2017/12/15

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ナッツダイエットを始めたきっかけ

エリカ・アンギャルさんという方をご存じですか?何年か前にミス・ユニバース・ジャパンの公式栄養コンサルタントだった方で、美容に関する本を多数出版されています。私も、数年前はその読者でした。

今回、本を久しぶりに読んでナッツのダイエット効果について再認識したため、ナッツダイエットに挑戦することに。数年前に本を読んだときは、無塩ナッツがどこでも手に入るような環境ではありませんでしたが、最近はコンビニや100円ショップでも手に入るようになり、手軽に始められました。

ナッツには女性に嬉しい効果がたくさん!

ナッツには様々な栄養が含まれているため、美容やダイエットに効果があると言われています。ですが、具体的にどのような効果が期待できるのでしょうか。

便秘解消と代謝促進効果で痩せる

ナッツには、食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は老廃物の排出作用を持っており、便秘解消の効果が期待できます。

また、ナッツに含まれるオレイン酸やリノール酸といった不飽和脂肪酸は、良質の脂質のため皮下脂肪になりにくいと言われています。糖質の代謝を促すビタミンB1や脂質の代謝を促すビタミンB2も含まれているため、脂質の代謝を促して脂肪の蓄積予防効果が期待できます。

脂質と言うとダイエットの大敵というイメージがありますが、ナッツに含まれる脂質はむしろダイエットに役立つものなのです。

咀嚼回数アップで痩せる

ナッツは噛みごたえがあるため、自然とよく噛むようになります。咀嚼回数が増えると満腹中枢が刺激されるため、少量でも満腹感が得られます。ナッツを間食や食前に食べれば、食事量を抑える効果が期待できます。

ビタミンEが冷え性改善やアンチエイジングに効果あり

ナッツには、ビタミンEが豊富に含まれています。ビタミンEには抗酸化作用があり、体内で発生した活性酸素を除去する働きを持っています。この抗酸化作用により新陳代謝が促進され、アンチエイジング効果も期待できるそうです。

さらにビタミンEには血行を促進する働きがあるため、冷え性改善効果も期待できると言われています。このようにナッツには、女性に嬉しい効果がたくさん詰まっているんですよ。

ナッツダイエットの4つのポイント

ナッツダイエットとは、その名の通りナッツを食べるというとても簡単なダイエット方法。ですが、その食べ方には4つのポイントがあります。

①1日25gのナッツを食べる

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ナッツを食べる量は、1日に25gが目安です。25gは、手のひらに軽く1杯程度の量。アーモンドの場合、これだけで約150kcalとなります。基本的にナッツ類はカロリーが高いので、食べ過ぎに注意してください。

具体的に25gのナッツがどれくらいなのか計ると、アーモンドなら20粒ぐらいでした。私は昼食前に5粒、午後の間食に5粒×2回、夕食前に5粒を目安に食べるようにしていました。

②アーモンドを食べるのが基本

ダイエットに役立つ良質な脂質が豊富なのは、アーモンドとくるみだそうです。私は基本的にはエリカ・アンギャルさんがおすすめしていた、アーモンドを食べていました。ただ、他のナッツを混ぜても効果はあるとのことだったので、飽きないようにミックスナッツも取り入れました。

ただし、ミックスナッツに入っているピーナッツには注意が必要です。ピーナッツは畑で栽培される落花生で、今回のダイエットで食べるべき木の実のナッツではありません。

③無塩、素焼きナッツを選ぶ

おつまみ用に売っているようなナッツには油や塩が使われているため、毎日食べると油や塩分の摂り過ぎになる可能性があります。ナッツダイエットで食べるナッツは、必ず無塩・素焼きのものを選んでください。

下記に、私が良く食べていたナッツをご紹介します。

おすすめナッツその① 素煎りアーモンド(TOPVALU)

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ナッツは意外と値段が高く、たかが25gでも毎日食べるとお財布に結構な打撃になります。そのため、私はお得な大容量のナッツを購入していました。

こちらのアーモンドなら、180g入りで500~600円程度。1日25gだとちょうど1週間持つので、1日あたり80円程度とお手頃です。

食べ過ぎが心配な方は、100円ショップなどに売っているビニールの小袋に1日分ずつ分けましょう。そうすれば、その日食べる量を越えなくなります。

おすすめナッツその② 素焼きミックスナッツ(セブンプレミアム)

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こちらの素焼きミックスナッツは、アーモンドとくるみはもちろん、カシューナッツやマカダミアナッツも入っています。素焼きナッツなんてどれも一緒だと思いがちですか、製品によってナッツの美味しさが異なります。私が食べたミックスナッツの中では、こちらが一番美味しかったです。

このナッツはセブンイレブンで購入できるので、いつでも簡単に手に入るのもおすすめのポイントですね。

④食べるタイミングは間食か食前の空腹時

このナッツダイエットで重要なのは、ナッツを食べるタイミング。最も良いタイミングは、食前です。食前にナッツをよく噛んで食べれば、満腹中枢が刺激されて効果的に食事量を減らせます。

またナッツは少量でも満腹感が得られるため、間食をナッツに置き換えるのもおすすめです。

1ヶ月間のナッツダイエットの効果は?

便秘解消するも体重の変化はなし

1ヶ月間ナッツを食べ続けましたが、残念ながら体重に大きな変化はありませんでした。ただ体重には変化がなかったものの、便秘解消効果を実感しました。

食べ始めて3日目頃に固かった便が柔らかくなり、お腹がすっきり!パンパンに張っていたポッコリお腹が、少し凹んだように感じました。

美肌に効果あり!

ダイエット効果はあまり感じられませんでしたが、美肌への効果は抜群でした!アーモンドを食べ始めてから、肌のつやや化粧のノリが明らかに良くなりました。

そして、1ヶ月前よりもシミが若干薄くなったように感じました。便秘が解消したことも、美肌に繋がったのではないかと思います。

ナッツダイエットに失敗した原因

ナッツ以外の間食を我慢出来なかった

ナッツダイエットで体重を落とせなかった最大の原因は、ナッツ以外の間食を我慢できなかったことにあります。1ヶ月間、間食をナッツだけにするのは想像以上に辛いものがありました。

私はもともと仕事や勉強で疲れた時に間食を欲するタイプで、基本的には甘いお菓子を口にしていました。それをナッツに変えるのは、私にとってとてもストレスが大きく、ついつい甘いお菓子にも手を出してしまったのです。

無塩ナッツは、あまり味気がないものです。甘みも塩気もないので、間食を食べたいときの私の欲求を満たせませんでした。また、毎日食べ続けるのに飽きてしまったのが、継続できなかった理由だと思います。

ナッツは美容サプリとして活用するのがおすすめ!

ナッツはダイエットとして間食の代わりにはなりませんでしたが、美容効果は確かに感じられました。そのため、普段の食生活にナッツを取り入れて、美容と健康のためのサプリメントとするならおすすめの食材だと思います。

また、もともと「ナッツの味が大好き」とか「甘いものは食べない」と言う方にはぴったりのダイエット方法だと思います。手軽に始められるナッツダイエット。興味が出てきたら、ぜひ挑戦してみてください。

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