A087b377e532ba2b

水ダイエットの効果的な量や温度は?失敗から見えた成功のコツ

水を飲むだけで痩せるといわれる「水ダイエット」。いかにも簡単そうに聞こえますが、やってみると意外に難しいことがわかります。過去に一度挫折しましたが、今回再チャレンジした結果、1週間で-1kgに成功!水ダイエットの方法とコツをご紹介します!

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/01/08

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 97dd7a0dc1fa6cba

私が水ダイエットを選んだ理由

太ってしまう、あるいは痩せない原因の多くが、食べ過ぎによるカロリーオーバーではないでしょうか。とは言っても、食べ過ぎているものは人それぞれですよね。

私の場合、お菓子などは避け、食事も適切な量を食べるよう心掛けているにも関わらず、なかなか体重が減りませんでした。

原因はカフェオレの飲み過ぎ。1日に2~4杯のカフェオレを飲んでしまっていることが、カロリーオーバーの原因でした。そこでカロリー多めのカフェオレの代わりに、手軽に始められてカロリーゼロのお水を飲むダイエットに挑戦することにしました。

水ダイエットで期待される効果

水ダイエットは、美容・健康に関して複数の効果が期待されます。

もちろん、効果には個人差があり、私もすべての効果を体感したわけではありません。以下は、水ダイエットによって得られる効果として一般的にいわれているものです。

  • 食欲の抑制
  • デトックス効果
  • 便秘解消
  • 乾燥肌の改善
  • むくみの改善

私が水ダイエットで実感した効果

1週間で1kg減

今回、私は1週間の水ダイエットに挑戦して、1kg減量することに成功しました!

劇的な変化ではありませんが、水を飲んでいることで食欲が抑えられたことが良かったのかもしれません。カフェオレを飲んでいた分のカロリーを抑えられたことも、大きかったです。

コスメを変えずに乾燥肌を改善

水をたくさん飲むと肌の水分量が増えるとされています。その結果、期待されていた効果の通りに乾燥肌に改善が見られました。化粧水や乳液を変えたわけではないので、水ダイエットのおかげだと思います。

水+食物繊維の摂取で便秘解消

私は便秘ぎみの体質なのですが、水ダイエットをきっかけに排せつの回数が増えました。とはいっても、水ダイエットのおかげだけとは思いません。ダイエット中は食物繊維を意識的に摂取していたので、この影響もあるのだと思います。

水ダイエットの方法と注意点

すぐに始められる水ダイエットですが、分量や温度などいくつか注意するべき点があります。

基本的な水の飲み方~分量と注意点~

C6c0620dcfcfa504

by E61600b2f8d3d0a9 わたぬき

水を1日に2リットル飲む

水ダイエットの方法は、基本的に水を1日に2リットル飲むだけです。コップ1杯は約200mlで、1日10杯分。よくある500mlのペットボトル4本分ですが、飲みなれないと最初は少し辛く感じます。

水中毒に注意!水は少しずつ飲むこと

1日2リットルも水を飲むとなると、一気にたくさん飲まないといけないと考える人もいるかもしれません。しかし、これはNGです。水を一気に飲むと、血液中のナトリウム濃度の急激な低下を招き、水中毒になるおそれがあります。

水中毒になると、吐き気やだるさ、ひどければ呼吸困難のような症状が出ることもあります。必ず、少しずつ飲むようにしましょう。

水選びのポイント~温度・種類~

冷たすぎる水はNG!少しぬるいくらいの水を飲むこと

冷たい水ばかり飲むと、身体や内臓が冷えて体温が低下します。体温の低下は代謝を下げてしまうので、ダイエットには逆効果です。少し温かいくらいのお水を飲むほうが代謝アップにもつながります。

私は朝起きたときには、お湯と冷たい水が出るウォーターサーバーで簡単にぬるま湯を作って飲んでいました。温度調節の点では、ウォーターサーバーはとても便利でした。

水道水よりもミネラルウォーターがおすすめ

水ダイエットを行なううえで、水道水の塩素が気になるという人もいます。その場合も、ウォーターサーバーなら安心ですが、必須というわけではありません。ミネラルウォーターのペットボトルでも水ダイエットはできます。

硬水のミネラルウォーターは少しずつ試して

日本のミネラルウォーターの多くは「軟水」ですが、海外のミネラルウォーターの多くは「硬水」で、マグネシウムやカルシウムをより多く含んでいます。

硬水の方が便秘解消にはおすすめですが、慣れないと逆にお腹を下してしまう場合もあるようです。硬水を飲む場合は、様子を見ながら少しずつ試すのがいいでしょう。

私も硬水を試してみましたが、最初は味に慣れずなかなか飲めませんでした。基本的には軟水を飲みつつ、少しずつ硬水に慣れていきました。

また、試した硬水の中でもエビアンは比較的飲みやすいと感じました。硬水の中でも硬度はそれぞれ違うので、飲んでみて抵抗感の大きい場合は比較的硬度の低いものを選ぶのも方法のひとつです。

失敗から学んだ!水ダイエットを成功させるコツ

水ダイエットを飽きずに継続させ、成功させるためのコツをご紹介します。

味に飽きたときは、水の種類を変えてみる

4ca7f9a4a7c1df06

by E61600b2f8d3d0a9 わたぬき

正直、水を1日に2リットル飲むのは大変でした。私は普段カフェオレを飲んでいたので、水では飲みごたえが得られないのです。以前はそれが原因で飽きてしまい、水ダイエットが続きませんでした。

そこで今回は、種類の違うペットボトルのお水を買ってきて、少しずつ味の変化を楽しむようにしました。

飽きるときは軟水でも産地の違うものを選んでみたり、飲みごたえが足りないときは炭酸水を飲んでみたりするのがコツだと思いました。

外出先でも少しずつ飲むように心がける

596cc5ed78c90861

by E61600b2f8d3d0a9 わたぬき

外出中もこまめに水を飲まなければ、1日2リットルのノルマは達成できません。

以前の水ダイエットに失敗したときの経験で、家に帰ってきてから水を多めに飲むというのは辛く、挫折にもつながりやすいと感じていました。そこで、外でも少しずつ飲むようにしました。

私は仕事先や散歩に、それぞれ容量の違うマイボトルを持参しました。家にウォーターサーバーがあって、ボトルにサーバーの水を移すだけでいいので、節約になりました。

水ダイエットは手軽に始められていろんな効果がある!

今回、水ダイエットに再挑戦してみて良かったです。水の飲み方を工夫すれば簡単に続けられますし、ダイエット以外にも複数の効果が期待できると分かりました。

継続期間や体質によっても効果は異なると思いますが、簡単に始められるので、食事制限や運動と並行して生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事