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脚痩せダイエット開始2週間で効果が!部位別のトレーニング方法

ダイエットをしているのに脚が痩せない!そこで、徹底して脚痩せに挑戦しました。脚痩せダイエットで実践したトレーニングや日常生活で気をつけるべきことをご紹介します。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/01/09

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まずは理想の美脚を思い浮かべてみることから!

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by 81e6fe4bdbcac783 あみれ

理想の美脚をイメージしたことはありますか?

筋肉がしっかりとついた脚、細くてまっすぐな脚、自然で健康的な脚など、人によって美脚のイメージは少しずつ違うはずです。もし美脚のイメージがあやふやなら、まずは芸能人の脚をチェックしてみてください。

どんな脚を目指したいのかイメージできるなら、理想の脚の形と自分の脚の形を比べてみてください。そして、どのパーツがどのように違うのかをメモに書き出してみてください。たとえば「ふくらはぎが太い」「脚が曲がっている」など、比べて気づくことが重要です。

脚痩せのために普段から気を付けておくことは?

普段からダイエットをしているなら、毎日の積み重ねが結果に関わることは分かると思います。毎日トレーニングをしていれば、身体が引き締まるのは誰もが知っているはずです。

きれいな身体になるために良い習慣なら問題ありませんが、悪い習慣なら今すぐやめたいもの。その悪い習慣がダイエットを妨げているかもしれません。

歩き方を変えてみるだけで、美脚効果あり?

美脚を目指したいなら、生活リズムや食生活はもちろんのこと、歩き方が重要です!

背筋をまっすぐ伸ばし、膝を曲げずにかかとから歩いてください。ハイヒールをはいている人は、歩くときに膝を曲げがちなので注意!膝を曲げたまま歩くと、ふくらはぎに余計な肉がついてしまいます。

私の場合、歩き方を治すだけで脚の形がまっすぐになりました。きれいな歩き方は、美脚のためだけではなく、周りに元気で明るい印象を与える効果もあるのでオススメです。

美脚になるための脚痩せトレーニング方法!

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by 81e6fe4bdbcac783 あみれ

ここからは、脚痩せのために私が行ったトレーニングをご紹介します。

ふくらはぎ

ふくらはぎのストレッチ

方法
①床の上に座り、脚を前にまっすぐ伸ばしてストレッチをします。
②伸ばした状態で10秒キープします。
③毎日3セット行ないます。

身体がかたいなら無理をせずに、「これ以上は伸ばせない!」というところまでで大丈夫です。毎日ストレッチをしているうちに、身体は段々やわらかくなってきますよ。

かかと上げ体操

方法
①かかとを床に着けないようにしたまま、上下させます。
②10回を目安に繰り返します。

これを毎日行います。短い時間で終わりますが、意外とふくらはぎの筋肉を使います。

足首

内側曲げ

方法
①椅子に座り、足の指の表側を床につけてグッと曲げます。
②この状態を10秒キープします。

このトレーニングは足がつりやすいので、お風呂あがりの身体があたたまっているときに実行することをオススメします。

太もも(前側・左右)

太もものストレッチ①

方法
①立ったまま、かかとがお尻につくまで片脚を曲げます。
②この状態で10秒キープしてください。これを片脚ずつ2セット行ないます。

この運動法で、前側の筋肉が引き締まるはずです。

太もものストレッチ②

方法
①立ったまま脚を横に大きく開きます。
②左の内側にある筋肉が伸びるように体を思いっきり左に寄せます。
③これを10秒キープして、右側の脚も同じように伸ばします。

太ももの内側の筋肉は普段あまり使わないので、気になるならストレッチ回数を増やしてみてください。

太もも(後ろ側)

半ブリッジ

方法
①平たい場所であおむけになります。
②足の裏・背中・頭で身体を支えるようにして、胴体と太ももを上げます。
③肩から膝までの線がまっすぐになるように10秒間キープします。
④3セット行ないます。

このトレーニングはお尻痩せと太ももの裏痩せの効果があります。

後ろ蹴り体操

方法
①つま先で立ったまま、膝を曲げずに思いっきり片脚を後ろに向かって蹴ります。
②これを10回ずつ2セット行います。

つま先で立つことで、足首やふくらはぎへの効果もありです!

パーツごとに脚痩せトレーニングをした結果

脚痩せトレーニングを続けた結果をご紹介します。

開始2週間で効果を実感!

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by 81e6fe4bdbcac783 あみれ

私の場合、2週間ほどトレーニングを続けたころに脚痩せ効果が出てきました。もともと運動は一切していなかったので、タルタルだったふくらはぎがキュッと引き締まりました。

太ももは手の指で輪を作ってみると、以前は脂肪でパンパンだったのに、わずかに隙間ができるくらいに痩せていました。

トレーニングを1か月くらい続けたあと、履けなくなっていたスキニージーンズが履けるようになっていて、とても嬉しかったです。

トレーニングを続けるポイント!

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by 81e6fe4bdbcac783 あみれ

トレーニングを習慣化する

毎日すべてのトレーニングを行うと続かないので、その日気になったパーツに合わせたトレーニングをしていました。時間帯は「朝の出かける前」と「夜のお風呂後」のどちらか。気が向いたら朝晩2回行っていました。

はじめはトレーニングをするのが面倒でつらかったですが、一度習慣にしてからはあまり苦痛に感じませんでした。

ものごとを習慣化するには、20日前後かかると聞いたことがあります。美脚になるためのトレーニングが習慣になるまでは、カレンダーに記録をつけてモチベーションを高めるのがオススメです。

目標をもって脚痩せトレーニングをしよう

具体的な目標を持つと、トレーニングのやる気が出ます。私の場合はスキニージーンズが履けるまで痩せることを目標にしていましたが、自分にあった目標を探すといいと思います。

たとえば「ふくらはぎのサイズを何cmにする」「モデルの○○ちゃんと同じくらいの細さになる」「クリスマスまでトレーニングを続ける」など、脚の細さやトレーニングをする期間を決めると具体的でわかりやすいですね。

「美脚になりたい」「細くなりたい」のようなあいまいな目標だと、トレーニングが面倒だと感じたときに「少しは細くなったし、今日はサボってもいいや」と途中でやめてしまう原因になってしまいます。しっかりと目標を持って、理想の美脚を目指してください!

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