Medium 5b0c161834f6509b

青汁ダイエットの成功率UP!アレンジ方法や飲むタイミングは?

食事制限・運動なしの青汁ダイエットに1か月挑戦してみました。私が実践した、青汁ダイエットの方法とダイエットの結果をレポートします。さらに、青汁のアレンジ方法もご紹介。途中で挫折しないためのコツもつかみましょう。

ライター:きゅう  カテゴリー:商品  投稿日:2018/01/09

青汁ダイエットを始めたきっかけ

妊娠・出産を機に太ったという話はよく聞くけれど、私の場合も、授乳をやめたとたんに太りだしました。とはいえ1歳半の息子との生活は体力勝負そのものです。食事制限は避けたいところ。そんな時知った青汁ダイエット、行動あるのみと、まずは1か月試してみました。

やっぱり国産有機青汁で!

ゆうあい 国産有機青汁

Medium 2e6ca6b0a80670e2

by Avatar default きゅう

青汁自体は以前に飲んだことがありました。2年ほど前、糖尿病を患っている父が毎日飲んでいる青汁を試したところ、なかなかおいしくて購入。でも結局は、不定期に週3回思い出したように飲めばいいくらいでした。

今回青汁ダイエットを始めるにあたって、いくつか青汁を調べてみましたが、やはり同じ有機青汁にしました。選んだ理由をいくつか挙げてみます。

  • とにかく飲みやすい
  • 添加物、一切不使用
  • 残留農薬のない国産有機

やっぱり飲みやすい青汁

青汁の中には飲みやすくするために、抹茶や緑茶が混ざっているものがあるようです。私の選んだ国産有機青汁にも抹茶が含まれています。青汁独特の苦みが和らいで、本当に飲みやすいです。

ただ、緑茶や抹茶が含まれている場合、カフェインが含まれているということなので、妊婦さんで気になる方は避けたほうがいいかもしれませんね。私は当時気づかずに飲んでいましたが、普段コーヒーなどを飲まないからか、問題にはなりませんでした。

食品添加物、残留農薬のないものを

食品添加物や残留農薬に関してはブルーベビー症候群について調べていた時から気になっていました。アメリカで野菜のスムージーを飲んだ赤ちゃんが残留農薬が原因で酸欠状態になったお話です。

青汁も野菜が原材料です。その野菜が無農薬あるいは残留農薬検査がされているものというのは絶対条件でした。

だから、やっぱりゆうあいの国産有機青汁を選びました!少しお値段は高いのですが、ストレスになるよりいいかなと思いました。

私が実践した青汁ダイエットの方法

ここからは、私が実践した青汁ダイエットの方法をご紹介します。

青汁ダイエットの基本ルール

青汁ダイエットとは、基本1日に1杯青汁を飲むというダイエットです。メーカーにもよりますが、1日に1~3杯ほど飲むことができます。

実際に摂取する商品に記載されている以上は、飲まないようにしましょう。飲みすぎると、人によっては便秘や下痢になったり、ミネラルが不足したりする可能性があるようです。

青汁ダイエットを始めるタイミング

特に女性には痩せやすい時期と痩せにくい時期があります。

生理直後の1週間の間に始めるのがベスト!

生理直後に増加するエストロゲンという女性ホルモンは、新陳代謝を高めるので、この時期にダイエットを始めると効果が現れやすいそうです。効果が目に見えれば、やる気も出ますよね!逆に生理1週間前はこのエストロゲンが減少するので痩せにくいようです。

私がこのダイエットのことを知ったのは生理1週間前!あと1週間が待てなくて始めてしまいました。超短期のダイエットではなかったし、1か月は続けようと思っていたので、その痩せ時期に体重が減れば嬉しいなと思ったんです。

青汁を飲むタイミング

青汁を飲むタイミング、大きく3つに分けることができて、それぞれで効果の現れ方が変わってくるそうです。

青汁を飲むタイミングと効果の現れ方
食前に飲む 食事の吸収を抑える。食べ過ぎ予防に。
1食を青汁に置き換える カロリー大幅カット。短期で体重を減らしたいときに。
おやつ代わりとして 痩せやすい体質をつくる。肌あれやむくみ解消にいい。

私が実際に実践したのは、朝食前に飲む方法です。そして、日によってはおやつ代わりとしてその日2回目の青汁を摂取していました。おやつ代わりの時は、アレンジした青汁で楽しめるように工夫しました。

ダイエット成功率アップ!青汁のアレンジ方法

Medium de7e0627fc804061

by Avatar default きゅう

飲む青汁アレンジ

基本的にコップ1杯の水で割って飲んでいましたが、時々アレンジして飽きないように工夫しました。特に下記の組み合わせはおいしかったです。

  • 温かい牛乳や豆乳で割って飲む
  • スパークリングウォーター(炭酸水)で割って飲む

牛乳や豆乳で割ると、本当に抹茶ミルクのようでおいしかったです。プラスのカロリー摂取となりますが、牛乳はカルシウムも多いし、朝は問題ないと思いました。

炭酸水に溶かすのもおすすめです。すっきりした味で飲みやすかったです。でも、これは量が飲めないので、小さめのコップを使ったほうがいいと思いました。

おやつ代わりの青汁アレンジ

ダイエット中だといってもおやつを抜かなかった私。でも、間食をしすぎたかなと思った日は、夕方以降のおやつ代わりに青汁を摂取するようにしました。この場合は飲む青汁ではなくて食べる青汁。ヨーグルトに混ぜるとおいしく食べられました。

Medium c2c1a102902ed3b0

by Avatar default きゅう

私が食べていたのはアイスランドのヨーグルトです。ギリシャヨーグルトと同じく濃厚で、たんぱく質が普通のナチュラルヨーグルトの3~4倍も含まれています。個人的に味はナチュラルヨーグルトのほうが好きなのですが、ダイエット中なのでアイスランドのヨーグルトを使用しました。

1回にだいたい100gぐらい。そのまま食べてもおいしいですが、トッピングをするとさらにおいしかったです。いくつかおすすめのトッピングを挙げます。柔らかいトッピングより、硬めのもののほうが食べている感があってよかったです。

Medium 229e1de2957f2d6c

by Avatar default きゅう

  • ミックスナッツ
  • アーモンドとレーズン
  • かぼちゃの種
  • 刻んだダークチョコレート
  • イチゴ、ブルーベリーなどのベリー系のフルーツ

逆に生のバナナはいまいちで、味というより食感があまり合いませんでした。青汁ヨーグルトが濃厚すぎて食べにくかったです。アイスランドのではなくて普通のヨーグルトだったらいいかもしれませんね。

青汁ダイエットを1か月続けた結果は?

上記の方法で青汁ダイエットを実践した結果をレポートします。

授乳後太りがストップ!0.8kgの減量に成功

悩んでいた授乳後太りがストップしました。さらに体重が0.8kg減りました。大幅減量はできなかったものの、苦労なくこの大きな変化を得られたのは良かったです。

1か月のダイエットの経緯
1週目 生理前から生理が始まったとき、通常ある体重の増加がありませんでした。
2週目 ここで体重が0.5kg減りました!
3週目 さらに0.2kg減りました。
4週目と最終週 さらに0.1kg減量に成功!

その他にも嬉しい効果が!

乾燥肌の調子が良くなった!

肌の調子がよくなりました!生理前には必ず口元があれたのですが、それがなかったことと、化粧のノリがよくなったことは本当に嬉しかったです。

とにかく体が軽く感じる!

お通じが普段よりよくなりました。多い日には2回も!普段より多くヨーグルトを食べたことも関係しているかもしれませんが、嬉しい限りです。

ストレスなし、罪悪感もなし!

生活を変える必要がないのでストレスがありませんでした。これは続ける上で私には一番重要なポイントです。また朝食前に飲むと、「よし、今日はもう飲んだぞ」と思えて、達成感を得られました。

食べ過ぎかもと感じる日には間食を青汁にして、罪悪感なく過ごすことができたのも良かったです。

青汁ダイエットの感想と続けるためのコツ

最後に青汁ダイエットを実践した感想とコツをご紹介します。

感想

ずぼらの上チョコレート中毒の私でも、0.8kgの減量に成功しました!制限が少ないので、自己流のアレンジをきかせて続けていくことができるダイエット方法だと思いました。私の場合、同時に間食を少し減らせばもっとダイエット効果が得られたのではないかと思います。

でも、ダイエット以外にも嬉しい効果がたくさんあったので、体型キープと体調維持の両方を実現できるようにこれからも続けていきたいと思いました。

私なりの続けるコツ

やはり続けることが一番重要な点であり、ダイエットの一番難しいところ。私なりの続けるコツは、以下の通りです。

  • とにかく「しなきゃ」をなくす
  • 青汁アレンジで味に変化を持たせる
  • 上手くいかない日もある!夜にカバーできるように計画を柔軟にしておく

現代人に不足している栄養素を補いながらダイエットができるので、多くの人が試しやすい方法だと思います。ご興味がありましたら、ぜひ試してみてください!

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事