Medium 0b04f34db3af4b07

自宅リンパマッサージでふくらはぎ&顔のむくみが解消した方法

リンパマッサージは脚痩せや小顔に効果的と言われていますが、本当に効果があるのかは気になるところ。特にセルフマッサージは、難しそうなイメージもあります。そこで今回は自宅でリンパマッサージを行い、続けやすかった方法や注意点などをご紹介します!

ライター:makino  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/12/24

リンパマッサージを始めた理由

私がリンパマッサージを始めたのは、顔や脚のむくみが気になりだしたため。立ち仕事の時間が長く、仕事終わりには、特にふくらはぎがパンパンになります。仕事終わりのデートに、スカートを穿くのがためらわれるほどでした。

そんな時、友人に勧められたことがきっかけで、リンパマッサージを開始!教えてくれた友人のお母様がマッサージの仕事をしているそうで、ポイントを丁寧に教えてくれました。その後、自分で調べてみたことも合わせて、独自のメニューを作成。このメニューで、現在もリンパマッサージを続けています。

リンパマッサージとは

「マッサージは分かるけど、リンパって何?」と思い、友人に聞いたり調べてみたりしました。

リンパ管は身体中に張り巡らされているもので、その中にはリンパ液が流れています。リンパ液には老廃物なども含まれており、通常リンパ節でろ過されます。

リンパ管は筋肉の動きにより、流れが良くなります。そのため運動不足や長時間の同じ姿勢などが原因で、リンパの流れが悪化することがあります。すると老廃物が溜まり、肩凝り・頭痛・疲労・内臓の不調などに繋がります。むくみも、それらの不調の1つです。

こうしたリンパの流れの改善には運動も有効ですが、より手軽にできるのが、今回ご紹介するリンパマッサージです。

リンパマッサージのメリット

  • むくみが解消される
  • 代謝が良くなり、痩せやすい体になる
  • セルライト分解が促進され、老廃物として排出されやすくなる
  • 強く押す必要がないので、誰でも簡単にできる

リンパマッサージは代謝が改善して痩せやすくなるので、他のダイエットに取り組んでいる方にもおすすめです!

リンパマッサージの基本ルール

今回ご紹介するリンパマッサージの基本ルールは、以下の2点です。

  • 動作は「さする」のみ
  • 回数はどれも10回ずつ

本来のリンパマッサージには、「押す」「揉む」などの動作もあります。ですが今回はより簡単に行うため、手の平で「さする」動作のみのメニューを友人と一緒に作成して実践しました。

リンパ管は皮膚のすぐ下にあるので、指圧のように強く押す必要はありません。さするだけでも、十分に効果が得られるそうです。友人によれば「犬を撫でるくらいの強さ」が、目安とのこと。ごく軽く力を入れながらさする感じです。

また、回数は10回で統一していました。場所によって回数が違うと覚えにくいですし、下手に手間がかかると習慣になりにくい可能性があったからです。10回ずつさすった後、さらに気になる部分があれば追加でさするようにしていました。

リンパマッサージの前はしっかり準備!

  • 水を1杯飲みます
  • ゆったりした服装で、リラックスして行いましょう

マッサージの前に水を飲んでおくと、老廃物を流しやすくなるそうです。服の締めつけはリンパの流れを遮る可能性があるので、ゆったりした服装で行いましょう。

また緊張しているとリンパが流れにくくなるため、リラックスできる環境で行うのがオススメ。入浴中やお風呂上がりなら、リラックスしていると同時に血行も良くなっているため、マッサージ効果も得やすくなりますよ!

私は締めつけのないスウェットを着て、ゆったりした音楽をかけ、お風呂上がりに布団の上でマッサージしていました。

自宅でできるリンパマッサージのやり方

それではここから、具体的なマッサージのやり方をご紹介していきます。

足の甲

Medium 8725075fe2fc0c1c

by 1bc43d115fdb2b85 makino

方法
①左足の足先に手を置きます。
②足首へ向かって、10回さすります。
③右足も同様に行います。

膝の裏側にリンパ節があるので、そちらに向かってマッサージしましょう。

ふくらはぎ

Medium cfee9dbee200380c

by 1bc43d115fdb2b85 makino

方法
①左足首の内側に手を置きます。
②ふくらはぎの内側を、膝に向かって10回さすります。
③右足も同様に行います。

私は特にふくらはぎが気になっていたので、全身のマッサージ後にも念入りにさすっていました。下から上へ、「体にとって余計なものを流して、綺麗にしていくイメージ」でさするようにしていました。

太もも

Medium bf9b1801a9bf22ca

by 1bc43d115fdb2b85 makino

方法
①左太ももの膝の内側に手を置きます。
②脚のつけ根に向かって、10回さすります。
③右太ももも同様に行います。

脚のつけ根にリンパ節があるので、ここに向かってさすります。

脚の付け根

Medium a9b445ac6e79b7fc

by 1bc43d115fdb2b85 makino

方法
①骨盤上部付近に両手を置きます。
②外側から内側に向かって、10回さすります。

太ももと同様に、脚の付け根に向かって流すイメージで行います。

お腹

Medium 3c749302d860515d

by 1bc43d115fdb2b85 makino

方法
①おへその少し上に手を置きます。
②下へ向かって、10回さすります。

お腹も、脚の付け根にあるリンパ節に向かって流していきましょう。

腕から腋

Medium abe0938cfc5ed2a8

by 1bc43d115fdb2b85 makino

方法
①左手首の内側に手を置きます。
②腕の内側を通り、腋の下にかけて10回さすります。
③右腕も同様に行います。

腋の下にリンパ節があるので、そこへ向かうようにマッサージします。腋で止めず、下の方までしっかりマッサージしてください。

Medium fe39d769d78bdc5f

by 1bc43d115fdb2b85 makino

方法
①左胸の上下に手を置きます。
②上側は内から外へ、下側は外から内へ、半円を描くように10回さすります。
③右胸も同様に行います。

上側をさする時は、腋の下側にあるリンパ節に流すイメージで行うと良いと思います。

鎖骨周り

Medium 8f7da67e72bff81a

by 1bc43d115fdb2b85 makino

方法
①左側の鎖骨の上下に、4本の指を置きます(人差し指と中指で、鎖骨を挟むように)
②内側に向かって、10回さすります。
③右側も同様に行います。

鎖骨には特に重要なリンパ節があるので、回数を多めにするのがオススメです。私は慣れたら、鎖骨周りのみ回数を決めず、2分間さすり続けるようにしていました。

Medium 40547676802ee507

by 1bc43d115fdb2b85 makino

方法
①人差し指・中指・薬指の指先を、左耳の下に置きます。
②耳の下から鎖骨に向かって、10回さすります。
③耳の下から肩に向かって、10回さすります。
④右側も同様に行います。

首のマッサージは、肩凝り解消効果も期待できます。肩が凝っていると、肩の筋肉が盛り上がって首が短く見えてしまいます。私もそうだったので、回数を増やしてマッサージしました。

Medium fa07776948e137ad

by 1bc43d115fdb2b85 makino

方法
①人差し指・中指を左目の横に置き、耳の前へ向かって10回さすります。
②目の下側から耳の前へ向かって、10回さすります。
③鼻の横から頬骨の下を通って、耳の下へ向かって10回さすります。
④あごの下から耳の下へ向かって、10回さすります。
⑤右側も同様に行います。

耳の下・耳の前にリンパ節があるので、ここへ向かってマッサージしましょう。

リンパマッサージの効果は?

ふくらはぎのむくみがスッキリ!

Medium 8e2461238a17324d

by 1bc43d115fdb2b85 makino

毎晩のリンパマッサージを始めて1週間ほど経ったときに、「そういえば、ふくらはぎがなんだかすっきりしている!」と感じました。2ヶ月ほど経った頃には、むくみにくくなったようにも感じました。一番むくみが気になっていたのがふくらはぎなので、嬉しかったです。

ふくらはぎの一番太いところが特にすっきりし、さらに足首も細くなってきたため、仕事終わりでもスカートを穿けるようになりました!

顔周りもスッキリしてあごのラインがはっきり!

Medium 0211bd2508ae80f0

by 1bc43d115fdb2b85 makino

顔周りもすっきりしたように思います。あごのラインがはっきりして、首が長く見えるようになってきました。もう少し肩凝りが解消されれば、首から肩にかけてのラインも綺麗になりそうなので、これからも続けたいです。

本当にむくみが酷い場合は、たった1回のマッサージでも効果が感じられるそうです。私の場合はそこまで酷くありませんでしたが、続けているうちに効果を感じられるようになりました。

リンパマッサージの注意点

リンパマッサージを避けるべきタイミングもある

  • 食後2時間以内(栄養吸収に影響を与えてしまう)
  • 飲酒後(アルコールが急激に全身に回ってしまう)
  • 体調が良くないとき(感染症の場合、リンパを介して感染が広がる)
  • 皮膚に湿疹やケガがある(リンパを介して細菌が全身に広がる)

リンパマッサージを行わない方が良いときもありますので、体調に合わせて無理なく行ってください。

全身マッサージすることでより効果的に

ふくらはぎを細くしたいなら、ふくらはぎだけマッサージすれば良いのではとも思いますよね。ですが、リンパ管は全身に張りめぐらされているので、全身をマッサージして老廃物の排出を促すと、より各部分のむくみ解消に効果が期待できるそうです。

また、さするときに皮膚を引っ張るほど力を入れるとシワの原因になります。特に顔は軽くさするようにしましょう。

リンパマッサージを通して体を大切にしようと思えるように

ふくらはぎがほっそりしてきたのは、本当に嬉しかったです。次第に、脚が疲れにくくなってきたようにも思います。仕事で立ちっぱなしだった日でも、帰りにちょっと本屋に寄れる余裕ができ、フットワークが軽くなりました。

毎日リンパマッサージをしていると、むくんでいる脚を触って「今日もよく頑張ったな」「本当にお疲れさま」と、自分の体を大切に思えるようにもなりました。ゆったりした気分でマッサージする時間は、今では自分に欠かせないものです。

これからも綺麗な体を目指して、リンパマッサージを続けていこうと思います。

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事