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夏にスイカをお腹いっぱい食べて3kgダイエット!食べ方を紹介

スイカをお腹いっぱい食べる「スイカダイエット」にチャレンジ!その結果、2か月で3kg痩せに成功しました。ほかにもさまざまなメリットが得られましたよ。私流のスイカダイエットの方法やおすすめのアレンジ方法をご紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2018/01/09

スイカダイエットを始めようと思った理由

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by 3b5af5d237145758 Ruha

甘いものを食べるのが大好きな私。そのせいでぽっちゃり体型になってしまいました。

夏に薄着になるので「なんとか痩せたい!」と思っていても、食べる量を我慢するダイエットはストレスがたまるのでできない。そこで、低カロリー、90%が水分というスイカをたくさん食べて減量できるのか調べてみたく、スイカダイエットにチャレンジしました。

私がひと夏試した、私流スイカダイエットの方法と、その効果をレポートしたいと思います。

スイカダイエットの方法とは?

スイカダイエットの方法はいたって簡単。ズバリ、食事をスイカに置き換えるだけです。

朝食と昼食をスイカに置き換える

それまでは、朝はさっとシリアル、昼も残り物。夜だけは、家族と一緒に楽しく夕食をとっていました。

そこで、朝食と昼食を、スイカに置き換える方法にしました。条件としては、スイカは食べたいだけ食べていいということにしました。

間食をスイカに置き換える

ついでに、今まで大好きだったアイスとチョコレートも、ひと夏は特別なことがない限り我慢。こちらもスイカに置き換えることにしました。

スイカダイエットをしていた時の食べ方

スイカといっても、そのまま食べるだけではちょっと寂しいので、何種類か食べる方法を考えてみました。

スイカを切ってそのまま食べる

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by 3b5af5d237145758 Ruha

普段はスイカを1/8角切りに切って食べました。足りなければ、また切って食べていいことにしました。

ダイエット開始時は3cm角くらいに切っていたのですが、それだと結構早く食べ終わってしまうので、2cm角くらいにして数を多くしてみました。その方が、口に運ぶ回数が断然増えるので、食べ終わるのに時間もかかり、満腹感を得られると分かりました。

食べる量は、足りなければ食べていいとすることで心のストレスがなく続けることができました。ただ、始めは1/8という決めた量を切ることにしたので、もっと食べたくても、改めて切るのが面倒で、ほとんど追加で食べることはありませんでした。

スイカを凍らせて食べる

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by 3b5af5d237145758 Ruha

これは、時間があるタイミングでスイカを多めに切っておいて、冷凍庫に保存しておき、アイスが食べたい時に出してきて食べました。

普通のスイカよりも1つ食べるのにずっと時間がかかるので、満足感は倍以上。夏の暑い時にとても効果的な食べ方だったと思います。

スイカスムージーを作って食べる(飲む)

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by 3b5af5d237145758 Ruha

材料
生スイカ 1カップ
冷凍スイカ 1カップ
はちみつ 大さじ1
ライム 大さじ1
作り方
①材料をミキサーに入れて混ぜる
②コップに入れて、ライムをコップのふちに飾る
③できあがり

生のスイカも凍らしたスイカもちょっと飽きた時に、スムージーにして食べていました。

夏の暑い日にとてもさっぱり!そしてなんだかオシャレなスムージーは、ダイエットをしていることを忘れさせてくれる、とても良い食べ方だったように思います。

こちらの動画でもスムージーの作り方がチェックできます。

スイカダイエットを2か月続けた結果は?

ひと夏(7~8月)の間スイカダイエットを実践した結果、以下のような効果がありました。

体重が3kg減った

私の場合は、1日のスイカを食べる量を制限することなく、好きなだけ食べることにしていたのが良かったようです。

お腹が空いていればスイカを切って食べられたので、空腹感という辛さは全くなく、楽しく続けることができました。

また、食べ方も自分なりに工夫して、生・冷凍・スムージーと3種類使い分けたのも食感が違い、まるで違うものを食べているようで飽きが来なかったです。

スイカは低カロリーだった!

調べて分かったのですが、スイカは100gあたり37kcal。例えばMサイズのスイカを1/8食べると400gで148kcal。ご飯1膳よりも少ない量しか食べていなかったのですね。しかも水分90−95%で糖質も入っているスイカなので、無理なくダイエットができたということです。

美肌・快便効果があった

好きなだけスイカを食べたのにダイエットができて、さらにスイカの水分のせいか便通も良くなりました。また、お肌がツルツル・ピチピチになり、みずみずしくなった気がします。

リコピンとβカロテンが効果の理由!

肌のアンチエイジング効果のあるリコピンや、βカロテンが豊富に含まれているスイカ。シミ・ソバカス対策にも良いということです。

また、スイカには食物繊維も多く含まれています。ほかの果物に比べると少々少ないようですが、水分が効いたのか、私には便秘解消効果がありました。

疲れやむくみの解消

スイカには疲労回復や利尿作用もあり、体の疲れやむくみが取れた気もします。

利尿作用が多いと、少々トイレの回数が増えるかと心配していましたが、夏ということで発汗していたことがあったのか、トイレの回数はさほど変わりませんでした。

リコピンとシトルリンが原因!

スイカには、むくみを解消するリコピンとシトルリンという成分が含まれています。シトルリンは、サプリメントにも使われている成分なのだそうです。

スイカダイエットは冷えに注意!

スイカダイエットを行った時、手足の冷えを感じることがありました。クーラーのせいなのか、スイカを食べすぎたせいなのかは分かりません。

みなさんもスイカダイエットをする際は、その点に注意をしたほうがいいかと思います。

それ以外は、体にも心にも優しくできる、良いことがたくさんあるダイエットだと思いました。ストレスなくできるので、興味のある方は、自分流にアレンジしながら楽しく試してくださいね。

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

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