Medium f5f88c4b7ad1b399

炭酸水ダイエットで美容効果が!炭酸水メーカーでの作り方は?

炭酸水メーカーを使って炭酸水ダイエットに挑戦しました。その結果、むくみ改善や美肌効果を実感!満腹感が得られるのも良かったです。ここでは、私が実践した炭酸水ダイエットの方法をレポートします。

ライター:naaa628  カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/01/09

炭酸水ダイエットを始めたきっかけ

「太っているわけではないのに、太って見えてしまう」「朝起きると、顔も手もむくんでパンパンになっている」こんな経験、したことはありませんか?私はまさに、こんな悩みを抱えていました。

そんな中、「炭酸水ダイエットが効果あり」という情報を知人からゲット。炭酸水を飲むだけでむくみがとれて、すっきり見えるのだそうです。

そんな簡単な方法で効果が出るのか気になったので、炭酸水ダイエットに挑戦することにしました。

炭酸水ダイエットの3つの効果をジャッジ!

炭酸水ダイエットは本当に効果があるのか?実際にやってみた私が、星(★)5点満点でジャッジしてみました。

①むくみの改善

身体がすっきり見える度:★★★★★

炭酸水を飲むことで、本当に身体がすっきり見えて驚きました。万年むくんでいる私ですが、頬がキュッと引き締まりました。トイレに行く回数が明らかに増えたので、これもむくみ改善に関係しているかもしれません。

ただし、炭酸水ダイエットは、「痩せる」というよりは「痩せて見える」ダイエットだと思います。体重の変動は期待しない方が良いかもしれません。

炭酸水でむくみが改善した理由

炭酸水を飲むと、各器官が活発になり、利尿作用が働くのだそうです。私の場合も、利尿作用が働いてトイレに行く回数が増え、身体の水分が入れ替わったことによって、むくみが改善されたのだと思います。飲むだけでスッキリ見えるなんて、本当にびっくりですね。

②腹持ちの良さ

余計な間食をしない度:★★★☆☆

私は、食事の飲み物を仕事のとき以外すべて炭酸水に代えていました。「食事と合わないのでは・・?」とよく言われていましたが、そうでもありません。水がシュワシュワしているという感覚ですので、違和感はありませんでした。

そうすると、心なしか炭酸水を飲まなかったときよりも飲んだときのほうが、お腹が膨らんでいる感じがありました。食事以外でも、小腹が空いたときは炭酸水を飲むようにしていました。おかげで間食も減ったと思います。こうなると、ダイエットの効果も期待できますね。

炭酸水の腹持ちが良い理由

普通の水でも一気に飲めば胃にたまるので、満腹感を得られます。さらに炭酸水はガスが入っているので、このガスがお腹にたまることでさらに腹持ちが良くなっているのです。

③美肌効果

お肌ツルツル度:★★★★★

私は周期的にニキビができやすい体質だったのですが、炭酸水を飲み始めてからお肌がツルツルになってびっくりしました。最初は、「あれ、いつもの肌荒れがないな」くらいにしか思いませんでしたが、日に日にきれいになる肌に「これは炭酸水の効果か」と気づいたわけです。

女性特有の周期的なニキビにも炭酸水は効果が期待できます。ぜひお試しあれ。

炭酸水で肌がきれいになった理由

炭酸水を飲むことによって、新陳代謝が活発になります。つまり、細胞が活発に活動することによって、お肌の生まれ変わり(ターンオーバー)を促進してくれるということです。

成人は、一般的に28日周期で皮膚が生まれ変わっていると言われていますが、炭酸水を飲むとそれが活発に行われるそうです。

炭酸水の入手方法は2種類!

炭酸水の入手方法は、大きく分けると2パターンあります。それぞれの特徴をご紹介しましょう。

①ペットボトル入りの炭酸水

お手軽度:★★★★☆

ペットボトル入りの炭酸水は、コンビニやスーパーマーケットなど、どこにでも売っています。だいたい飲料水が並んでいるところにありますが、もしない場合は、リカーのコーナーに行ってみてください。

お酒を炭酸で割るときに、炭酸水は使われていますので、そういうコーナーにあることも。安いものだと、1リットルあたり100円しないお店もあります。

メリットとしては、購入さえすれば手間なく飲むことができるということ。デメリットとしては、大量に買うと保存場所に困ることがあげられます。

必ず無糖を選ぶこと

炭酸水を選ぶ際に気を付けることとしては、必ず「無糖」を選ぶことです。糖を加えている「ソーダ」などは無糖ではないのでご注意を。

②炭酸水メーカーで作った炭酸水

お手軽度:★★★★★

ソーダストリーム

Medium 0252b941fcdbe2f5

by Avatar default naaa628

私は炭酸水メーカーで炭酸水を作っています。炭酸水を自宅で手軽に作ることができるので便利です。

メリットとしては、家に水さえあれば作れる手軽さと、必要な場合に作って飲めばいいので、炭酸が抜けることを心配しなくていいことがあげられます。

デメリットは、機械を購入するためには、それなりの金額を出さないといけないことです。しかし、長い目で見たらこちらの方がお得だと個人的には思います。

Medium 5cca491acaddbd39

by Avatar default naaa628

ちなみに、炭酸水メーカーの使い方はとっても簡単。白いノズルのところに専用のペットボトルを差し込んで炭酸ガスを送り込むだけです。

自分の好みで炭酸の強さに合わせることができます。私は強炭酸が好きなので、いつも限界まで炭酸ガスを送り込んでいます。専用ガスボンベがついているのですが、専門店で購入ができます。

Medium b55cf5d12ec17579

by Avatar default naaa628

こちらが完成した炭酸水です。

炭酸水ダイエットでのおすすめの飲み方

ダイエット中、どのように炭酸水を飲んだのかご紹介します。

起床時

起きてからすぐにコップ1杯の炭酸水を飲みます。これですっきり目が覚めます。

寝起きの1杯は、腸の調子を整えるためにいいと聞いたことがあります。少し刺激がありますが、逆に目覚ましにいいので、水を飲んでいる方は炭酸水に代えてみることをおすすめします。

食事中

私の場合、食事で飲んでいるお茶を炭酸水に代えています。水を飲んでいるときとさほど変わりはありません。

むしろお茶よりすっきりとしていて、飲みやすい気がします。食事中はのどが渇きやすいので、この時間に炭酸水を飲む習慣をつけると、無理なく続けられると思います。

入浴前・入浴後

入浴する前に水分を摂るのは欠かせません。そのときに飲むものを炭酸水に代えてみてはいかがでしょうか。

入浴後ものどが渇いていることが多いと思いますので、炭酸水を飲むと良いと思います。しかし、飲み過ぎると寝ている途中でトイレに行きたくなりますので、ほどほどをおすすめします。

炭酸水ダイエットでむくみ太りを撃退!

毎日の飲み物を炭酸水に代えるだけでOKという、炭酸水ダイエット。体重が大幅に減ることは期待できませんが、むくみ太りに困っている人にはおすすめです。本格的に体重を減らしたいときは、食事制限や運動も取り入れてみましょう。

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事