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寝かせ玄米で七号食ダイエット!10日間の効果と作り方をレポ

「寝かせ玄米」で七号食ダイエットに挑戦しました。その結果、10日間で1.5kg痩せに成功!お財布にも優しい、おすすめのダイエット方法です。ここでは、寝かせ玄米の作り方や七号食ダイエットの方法についてご紹介します。

カテゴリー:短期集中  投稿日:2018/04/01

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寝かせ玄米で七号食ダイエットをした理由

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by 24a710da7e938ab2 なかおかともみ

寝かせ玄米で七号食ダイエットをした理由は、お財布に優しくて、手軽にできるからです。さらに、ダイエットになるだけではなく、デトックスや体質改善の効果も期待できるとのこと。

ちょうど簡単な寝かせ玄米の作り方を教えてもらったこともあり、これは一度試してみたいと思ったのでした。

そもそも寝かせ玄米・七号食とは?

寝かせ玄米とは?

寝かせ玄米とは、炊いてすぐに食べずに、しばらく寝かせてから食べる玄米のことです。パサパサの食感が気になる玄米ですが、寝かせることでモチモチとした食べやすい食感に変わります。「酵素玄米」と呼ばれることもあるようです。

七号食とは?

七号食とは、10日間玄米だけを食べ続ける食養生のことです。おかずはなしですが、塩と胡麻は好きなだけ、我慢できなければ梅干しや玄米甘酒などを加えても構いません。飲み物は水とお茶のみになります。

七号食は通常食に戻す過程も重要で、最初は具なしの味噌汁から始めて、徐々に漬物や具沢山の味噌汁をプラスしていきます。

寝かせ玄米の七号食ダイエットで実感した5つの効果

寝かせ玄米で七号食ダイエットして実感した、5つの効果をご紹介します。

効果① 便秘解消でお腹がへこんだ

「これはまずい…!」と思っていたぽっこりお腹が、見事にへこみました。七号食を始めると、腸が活発になるようです。

便秘気味だったのが解消され、はじめのうちは黄色かったり黒っぽかったりした便が、日が進むにつれて白っぽくなり、匂いも薄くなっていきます。毎日トイレに行くたびに、身体の毒素が抜ける実感があります。

効果② 肌が白くなった

ちょっぴり赤ら顔気味な私なのですが、七号食を初めて数日たつと、「肌が白くなった」と言われました。ファンデーションをワントーン明るくできるイメージです。人によっては、色味が変わるくらいの変化が出るかもしれません。

効果③ 食欲に振り回されなくなった

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by 24a710da7e938ab2 なかおかともみ

ダイエット期間中、会社のランチや外食の機会があったのですが、ランチは玄米おにぎり。外食は断るか、お茶だけ頂くことで問題なく過ごすことができました。

ほかの人が食べていたら、つられて食べたくなっちゃうかな…と思いましたが、意外と平気でした。食欲に振り回されることがなくなりました。

効果④ 感覚が鋭くなった

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by 24a710da7e938ab2 なかおかともみ

ダイエットしているの間、嗅覚や味覚が鋭くなっているのを感じました。

いつもだと気が付かないような玄米の甘みや公園に咲く花の香りなども、不思議なほどしっかりと感じることができ、嬉しいおまけでした。ダイエットを終えてからも、前より繊細な香りを嗅ぎ分けられるようになった気がします。

効果⑤ 1.5kg減で見た目がすっきりした

しっかり食べたい派の私は、ご飯の量は制限せず、食べたいだけ食べるようにしました。初日は1日で1合くらい平らげていたのですが、慣れてくると1食あたり軽く1膳で十分に。

特に量を制限していなくても、体重はしっかり1.5kg減となりました。しかも、実際の減量以上に身体のラインがすっきりとして、軽くなったと実感できました。

とっても簡単!寝かせ玄米の作り方

ここでは、誰でも簡単にできちゃう寝かせ玄米の作り方をお伝えします!

材料・道具
玄米 お好きな量
2号に対して600ml、あるいは玄米の1.6倍が目安
適量
炊飯器、圧力鍋、土鍋

①玄米を炊く

玄米を炊く道具は、炊飯器・圧力鍋・土鍋、どれでも構いません。大抵は取扱説明書に、玄米の炊き方が載っています。炊飯器だと少し芯がある感じに、圧力鍋はもっちり、土鍋はぱらりとした感じに炊けるのが特徴です。

浸水

玄米は白米と比べて水が浸透にくいため、しっかりと浸水するのがおすすめです。浸水時間はお好みですが、柔らかくしたい方は長めに浸水させましょう。私は45℃くらいのお湯に研いだ玄米を浸し、一晩くらい浸水してから圧力鍋で炊くのが好みです。

塩・トッピング

炊く直前に、塩を加えます。量はお好みで。わたしは5合に対して、ふたつまみくらい入れています。また、小豆やお酒を加える方もいるようです。タイミングは、塩と同じく炊く直前に。

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by 24a710da7e938ab2 なかおかともみ

②玄米を寝かせる

玄米が炊きあがったら、炊飯器の保温モードで寝かせます。専用の炊飯器もありますが、普通の家庭用の炊飯器で問題なし。1日に1~3回、ご飯を空気にさらす感じで上下を返します。

炊飯器の温度によっては、置いておくと固くなってしまう場合もあります。様子を見ながら水を足して混ぜるか、ジップロックのような厚手のビニールパックに密閉してしまっても良いですよ。

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by 24a710da7e938ab2 なかおかともみ

③寝かせ玄米のできあがり

玄米を寝かせると、はじめは黄色かった玄米がだんだんと褐色に変化してきます。4日目くらいが食べごろです。また、まとめてたくさん炊いておいて、その変化を楽しみながら食べるのも良いですよ。私はまとめて5合炊いて、10日間程度を目安に食べきるようにしています。

炊飯器がひとつしかないので、残り1~2食程度になったところで次のごはんを炊くようにしています。寝かせた玄米はラップにくるんで、一緒に炊飯器に入れたり、冷凍したりして食べきります。

寝かせ玄米の七号食ダイエット方法

さて、寝かせ玄米の炊き方をマスターしたところで、さっそく七号食を始めてみましょう!

①準備を整える

10日~15日のスケジュールを確保します。断れない飲み会や、旅行などにかぶらない日を選ぶのがコツ。

そして、玄米と塩、梅干し、胡麻、玄米甘酒などは、好みのものを用意しておきます。味覚が敏感になるので、おいしいもの、自然で添加物の入っていないものを選ぶのがおすすめです。

②七号食を始める

準備ができたら、いよいよ七号食スタートです!

ごはん茶碗に軽く一膳…がスタンダードですが、好きなだけ食べても良いという考え方も。ストレスにならないよう、自分のペースにあった量を選びましょう。塩と胡麻は、好きなだけかけてOKです。

食べ方を工夫して楽しむ

玄米の食べ方はいろいろ。飽きた時や食欲が落ちた時には、梅干しや玄米甘酒をプラスしましょう。おにぎりにして、胡麻をまぶしてもおいしいですよ。

ちょっと固くなったご飯は、水を足しておかゆにしたり、軽くつぶしてから薄くのばし、フライパンで焼いてせんべいのように食べたりするのもおすすめです。

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by 24a710da7e938ab2 なかおかともみ

③回復食を食べる

10日を寝かせ玄米とともに過ごしたら、七号食は終了です。

ここでいきなり普通の食事に戻すと、お腹をこわしてしまうケースがあります。スケジュールが許せば、薄めの具なし味噌汁から始め、徐々に通常の食事に戻していく方が安全です。

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by 24a710da7e938ab2 なかおかともみ

ダイエット後、食の好みがヘルシーに!

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by 24a710da7e938ab2 なかおかともみ

以上、七号食の効果とその方法についてレポートしました!

ダイエット後、すっかり食の好みが変わってしまい、以前ほど肉や魚を食べたいとは思わなくなりました。マクロビオティックの考え方で作られた寝かせ玄米と、野菜中心のおかずの食事やお弁当が食べられるお店が増えて、外食もすっかりヘルシーに。

体重は多少の増減はあるものの、キープできています。

食べ過ぎ・飲み過ぎで身体が疲れている人や、健康診断の結果が思わしくなくて…という人には、特におすすめしたいダイエット方法です。

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