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ココナッツオイルダイエットで便秘解消効果が!摂り方や量は?

日本でも人気のモデル、ミランダ・カーが実践している、ココナッツオイルダイエットを試してみました。ココナッツオイルダイエットのやり方や実感した効果をご紹介します。また、実際にやってみて分かったメリット・デメリットもレポートします。

カテゴリー:食事  投稿日:2018/01/27

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ココナッツオイルダイエットを始めたきっかけ

2人目の子供を妊娠し、運動や料理に費やす時間がない中で、何かお手軽にできるダイエットがないかと探していました。

そして、妊娠中の栄養状態に問題がないこと、また産後の授乳中にも影響がないこと・・という条件を満たすココナッツオイルダイエットを発見。3日坊主で飽きっぽい私にもできるダイエットだと思い、試してみることにしました。

ココナッツオイルって何?どんな種類があるの?

ココナッツオイルは、別名・ヤシ油とも呼ばれ、ココナッツの種の胚乳から抽出された油のことです。同じヤシの油で、パームヤシから採れるパームオイルというものもありますが、全く別のものです。

ココナッツオイルは大きく分けて、ココナッツオイルとバージンココナッツオイルがあります。精製されているかいないかの違いです。ダイエットに適しているのは精製されていない、バージンココナッツオイルです。

メルローズ バージン・ココナッツオイル

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ちなみに私が買ったのは、メルローズのバージン・ココナッツオイルです。圧搾しただけの無精製オイルなので、化学処理が施されていません。また脱臭もしていないので、ココナッツオイル本来の香りも楽しめます。

ココナッツオイルダイエットのやり方

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ココナッツオイルダイエットの基本的なやり方は、毎日ココナッツオイルを積極的に摂取する・・これだけです。スキンケアにも使えば、美容にもつながります。

ココナッツオイルの摂り方

ココナッツオイルは、ホットドリンクや加熱する料理のほか、サラダにかけるドレッシングにも使えます。ちなみにミランダ・カーは緑茶に入れているそうです。しかし、緑茶本来の香りや風味を失うので、日本人の味覚には合わないかと思います。

こんな方法がおすすめです。

  • 温かいコーヒーや紅茶に入れる
  • トーストに塗る(ハチミツと混ぜても美味しいです!)
  • オリーブオイルの代わりのような感覚でサラダにかける
  • 炒め物や揚げ物などの調理油に使う

スイーツ系とも相性が良いので、パンケーキを焼くときの油に使っても良いですよ。

ココナッツオイルの摂取目安量

ドリンクの場合は、1杯につきティースプーン1杯程度を目安にしましょう。あまり多く入れると、お腹が緩くなります。また、調理に使用する場合は、ほかの油と比べてサラサラしているので、たっぷりめに使うと良いですよ。

スキンケアに使う場合

乾燥肌の人は、乾燥の気になる部位に塗りましょう。また、メイク落としとしても使えます。

あえてスキンケアとして使わなくても、ココナッツオイルコーヒーを飲めば、オイルがリップに残り、天然グロスになるので便利です。

ヘアケアに使う場合

シャンプー前にココナッツオイルを使って頭皮をマッサージすると、汚れが落ちやすくなり、頭皮が活性化します。しばらく馴染ませてから、いつも通りシャンプーをしましょう。

また、ドライヤー後に髪につければ、髪がしっとりしますよ。ココナッツの香りにも癒されます。

ココナッツオイルダイエットで実感した効果

ココナッツオイルダイエットを1か月実践して、実感した効果をレポートします。

頑固な便秘が解消された

20年近く悩まされてきた便秘が、嘘のように解消されました。今まであらゆるサプリを試してきても効果がありませんでしたが、ココナッツオイルを摂取すると、1時間後に自然にお通じがあります。

1か月で2kg痩せた

便秘が解消されたこととも関連していると思いますが、1か月で体重が2キロほど落ちました!

肌が潤うようになった

私はココナッツオイルをメイクに馴染ませた後、普段通りに洗顔しています。何重にも塗ったマスカラもスルッと落ちて便利です。

サラっとした油なのでテカることがなく、ちょうど良い水分量が保たれます。おかげで肌が潤うようになりました。また、日焼け止め効果もあるので、メイク前でも紫外線からお肌を守ってくれます。

産後の脱毛・白髪が減った

頭皮マッサージなどのヘアケアにもココナッツオイルを使ってみたところ、産後の脱毛・白髪が減りました。ずっと悩んでいたことだったので、これも嬉しい効果です。

ココナッツオイルダイエットのメリット・デメリット

実際にやってみて分かった、ココナッツオイルダイエットのメリット・デメリットをレポートします。

メリット

  • とにかく簡単
  • 香りがいい
  • 美味しい

ココナッツオイルをいつもの料理や飲み物に加えるだけなので、とにかく簡単なダイエットです。辛い我慢は必要ありません。

上質なオイルなので、子供達の食事にも安全に取り入れられます。また、南国のフレーバーが魅力的でした。

肝心の味も問題ありません!サラッとしたオイルなので口当たりが良く、毎日食べ続けても飽きませんでした。

デメリット

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  • お腹が緩くなる可能性もある
  • 寒い時季は固まる

ほとんどデメリットが見当たらないココナッツオイルダイエットですが、あえてデメリットをあげるとすればこの2点でしょうか。

ココナッツオイルの快便効果は、基本的に痛みをともなわないものですが、過剰摂取するとお腹が緩くなり過ぎてしまいます。

また、ココナッツオイルは、20℃前後の気温だと固形になってしまいます。固まった場合は、湯せんをするかスプーンでガリガリすくって使用してください。固まってしまっても品質が落ちることはありません。

ココナッツオイルなしの生活は考えられない!

私は、ココナッツオイルダイエットをやってみて良かったと思っています。

妊娠出産で太ってしまったけど、運動する時間がない。授乳中なので、食事制限はできない。時間もお金もかけたくない・・そんな女性にもおすすめできます。一方で、短期間で大幅に体重を落としたいという方には向いていないかもしれません。

「今までの生活に取り入れて、ゆっくりと効果を待つ」「どうせオイルを使うならココナッツオイル」そんな考え方で使用すると良いですよ。とにかく食べて良し、体に塗って良しの万能オイルです。

私は1か月で1瓶使い切りましたが、その後もココナッツオイルのない生活は考えられません。簡単に取り入れられるダイエット方法なので、ぜひお試しください。

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