Medium 42fb6478f121a922

飲み物置き換えダイエットで3kg減の効果が!オススメの飲み物

普段飲んでいるものを、ダイエット向きの飲み物に代えればダイエットができる?そんな発想で生まれた、「飲み物置き換えダイエット」に2か月挑戦してみました。飲み物置き換えダイエットの方法や結果、さらにおすすめの飲み物をご紹介します。

ライター:Naho  カテゴリー:短期集中  投稿日:2018/01/10

飲み物置き換えダイエットを始めたキッカケ

毎日忙しくて運動を毎日しっかりできなかったり、疲れてダイエット料理を作る気力が出てこなかったりという方は、多くいるのではないでしょうか?私自身もそんな時期がありました。

そして、こんな私でも取り組めるダイエットを考えた結果、「飲み物置き換えダイエット」が思い浮かびました。

普段飲んでいる飲み物を置き換えるだけなら、ほとんど手間はかかりません。このダイエット方法は、やると決めたらすぐにでも気楽に始めることができるのが魅力でした。

飲み物置き換えダイエットを試した期間は?

飲み物置き換えダイエットに取り組んだ期間は、2か月ほどです。期間が比較的短い理由は、このダイエットで成果が出たため、ほかのダイエットも増やすことにしたためです。

飲み物置き換えダイエットの方法は?

日常的に飲んでいるものをダイエット向きの飲み物に置き換えるのが、このダイエットの方法です。特に量などは変えず、今まで通りの水分摂取量にしていました。

朝には何を飲んだ?

私は、朝の通学前に生姜が入っている紅茶を飲んでいました。生姜は基礎代謝を高めて痩せやすくしてくれる効果があるので、ダイエットには最適だと思い選びました。

自作する方がより効果的なのかもしれませんが、時間や手間の問題もあり、市販のティーバッグタイプのものを飲むことにしました。

お気に入りの紅茶がある方は、それにすりおろした生姜をティースプーン1~2杯ほど入れると良いでしょう。

昼食や夕食には何を飲んだ?

昼食や夕食の時は、炭酸水やお茶、0kcal飲料を飲んでいました。特に炭酸水は、満腹感が得られるので空腹時におすすめです。また、食事の15分前くらいに炭酸水を飲めば、食べ過ぎの防止にもつながります。

お茶や0kcal飲料にはいろいろな種類があるので、飽きないようにさまざまな種類から選んでいました。また、最近では多くのジュースが0kcalバージョンを出しているため、探してみるのも良いかもしれません。

飲み会の時には何を飲んだ?

どうしても飲み会に参加しなければならない場合には、以前よく飲んでいたビールや日本酒をやめて、ハイボールを飲むようにしました。

ウイスキーは、ビールや日本酒に比べてカロリーや糖質が低いため、ダイエット向きです。そのウイスキーを炭酸水で割るハイボールを飲むことによって、満腹感も得られます。

ダイエット中はお酒自体が良くないと思う方も多いかもしれませんが、むしろ飲み会の翌日には体重が減ることもあり、神経質になりすぎる必要はない気がしました。何よりも、長続きできるように自分をコントロールすることが、ダイエット成功の鍵だと感じます。

飲み物置き換えダイエットの結果

上記の方法で、飲み物置き換えダイエットを2か月続けてみた結果をご報告します。

2か月で3kg痩せに成功

体重が、51.7kgから50.4kgになりました(身長は160cm)。2か月で1.4kgの減少です。もともとお酒をたくさん飲んでいたこともあり、それをハイボールに置き換えたのは、効果が出やすかったのではないかと思います。

いきなりストンと体重が落ちることはありませんでしたが、当時の体重の記録を見るとじわじわ落ちていることが分かります。少しずつでも落ちていったことで、効果を実感しながらダイエットを続けることができました。

Medium 8666d87ec1c48854

by 2284917fb4d15077 Naho

Medium 0763582c52d7beb1

by 2284917fb4d15077 Naho

身体の変化

冷え性の改善

身体の変化としては、生姜紅茶を毎日飲むことで、冷え性が改善されたように思います。

血行が良くなったせいか、毎朝の通学時にも駅まで歩くだけで、とても暑く感じるほどでした。このような毎日実感できる効果があると、モチベーションが上がるので良かったです。

便秘の解消

便秘も徐々に解消されました。こちらは予想していなかった効果なので、嬉しかったです。炭酸水や生姜紅茶などに便秘解消の効果があったようで、飲んでいて良かったと思いました。

周りの反応

周囲の人に飲み物を代えていることに気づいてもらい、ダイエット目的だと話すと、応援してもらえました。こういったことがあると、モチベーション維持につながり嬉しかったです。

おすすめの飲み物をご紹介! 

ダイエット中、特に重宝した飲み物をご紹介します!

炭酸水

炭酸水ダイエットというダイエット方法があるくらい、炭酸水はダイエットにピッタリの飲み物です。おすすめの理由はこちら。

  • 炭酸ガスが胃の中で膨れると、食欲が抑えられる
  • 炭酸ガスが胃腸を刺激すると便秘の改善が期待できる
  • 炭酸水に含まれている二酸化酸素が血行を促進する

ウィルキンソン タンサン

Medium dd24c24391c70f4e

by 2284917fb4d15077 Naho

このダイエットをやってみて、たくさんの種類の炭酸水を飲みましたが、手に入れやすさや炭酸の強さなどを考慮すると、ウィルキンソンの炭酸水が飲みやすかったです。刺激が強いためスッキリします。

カラダカルピス

ダイエット向きのカルピスです。「乳酸菌で体脂肪を減らす」とパッケージに書かれていたので、気になって購入しました。家に帰ってから調べてみると、こんなメリットがあると分かりました。

  • 体脂肪を燃焼する効果がある乳酸菌CP1567株が含まれている
  • 食物繊維によって脂肪の吸収を抑える飲み物ではないので、お腹が緩くなりにくい
  • 500mlで0kcalなので、摂取カロリーを抑えられる

カラダカルピス

Medium c62b77d5b31d22aa

by 2284917fb4d15077 Naho

乳酸菌の効果は人それぞれだと思いますが、通常のカルピスよりも味がサッパリしていて飲みやすいので、炭酸水やお水では少し物足りない気分のときによく飲んでいました。

飲み物置き換えダイエットはじっくり効果を待とう!

気楽に始めることができる、飲み物置き換えダイエット。しかし、今までカロリーが高い飲み物を主に飲んでいた方は、慣れるまで少し辛いかもしれません。自分好みの飲み物を探すのが、続けるコツだと思います。

一気に体重が落ちることはあまりないと思うので、長期的な目で見て計画を立てると良いでしょう。毎日の体重を記録することも、長続きさせるためにはおすすめです。

今回のダイエットを実際にやってみて、飲み物からダイエットに意識を向けるのは良いと感じました。成果が出てきたら食事にも目を向けようと自然と思えます。何から始めようか悩んでいる方は、手始めに日常的に飲んでいるものに気を配ってみましょう。

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事