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具だくさん味噌汁で健康的に2kgのダイエットに成功!レシピは?

減量したいけれど、食事制限はしたくない。そこで、野菜をたっぷり入れた具沢山味噌汁で、食事量を減らす味噌汁ダイエットを3週間続けてみました!味噌汁ダイエットの結果や、健康的に痩せられる、美味しい具沢山味噌汁レシピもご紹介します♪

カテゴリー:食事  投稿日:2017/12/13

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野菜たっぷり具沢山味噌汁を3食しっかり食べる!

簡単で無理な食事制限なしで減量できる方法を考えていた時に、お味噌屋さんの味噌汁作りセミナーで野菜たっぷり味噌汁レシピを教えてもらいました。それを参考に思いついたのが、具沢山味噌汁を主食にする「味噌汁ダイエット」です。

朝は味噌汁のみ、昼は味噌汁とおにぎり1つ、夜は味噌汁と通常の食事(ご飯1杯、おかず、副菜1品)という食生活を、3週間継続してみました。

味噌汁の量と食べるタイミング

1回の食事で食べる味噌汁の量は、500mlの水が入る大き目のお椀1杯分です。

味噌汁を食べるタイミングは、食事の1番始め。そうすると、具沢山の味噌汁で満腹感が得られるため、普段のご飯の量を半分に減らせました!普段のご飯の量がお茶碗に多めに1杯分でしたので、これが半減しただけでも、かなりダイエット効果が期待できそうだと思いました。

具沢山味噌汁レシピの紹介

毎日作り置きした具沢山味噌汁と、3週間目に試した具沢山味噌汁にプラスしたレシピをご紹介をします!1度に作る量は1日分(3食分)で、食べる前日に作っておくと便利です。

基本の具沢山味噌汁

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by 39baf1fa4a485d3f ハルミ

材料(3食分)
1000ml
かつお節 30g
味噌 大さじ2
大根 3cm
人参 3cm
しいたけ 50g
白菜 大きい葉2枚
長ネギ 5cm
作り方
①水を沸騰させ、かつお節30gを入れてしっかり出汁を取る
②だし汁に野菜を入れ、野菜に火が通ったら弱火にし、味噌を入れれば完成

ポイント

  • 出汁をしっかり取って、味噌の量を減らす
  • 出汁入り味噌ではなく、減塩タイプの味噌を使う
  • 上記にはない、家の冷蔵庫にある野菜を使ってもOK

野菜たっぷりなので、飲む味噌汁ではなく食べる味噌汁です!

お腹が空いている時やしっかり食べたい時は、ジャガイモやカボチャ、さつまいもなどを入れると満腹感が得られるようになりますよ。

アレンジレシピ!具沢山味噌汁にプラスして減量効果アップ!

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by 39baf1fa4a485d3f ハルミ

作り方(1食分)
①作り置きの具沢山味噌汁に、プラスの食材を加える
②プラス食材に火が通るまで煮込んで完成

3週間目にさらにダイエット効果を高めるために、夕食を具沢山味噌汁中心にしてご飯を抜き、おかずを通常の半量に減らしました。

前日に作り置きした具沢山味噌汁があるため、夜用を別に作るのは面倒に感じ、基本の具沢山味噌汁にプラスして食材を入れることにしました。

プラスした食材の例

  • 豆腐 半丁
  • そうめん 3分の1束
  • 車麩 2個
  • もち 1個

温めた味噌汁に、プラスの食材を入れて煮込むだけです。上の写真は、車麩をプラスした味噌汁です。

具沢山味噌汁ダイエットにあると便利なアイテム

保温できるお弁当箱

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by 39baf1fa4a485d3f ハルミ

朝と夜は家で食べるとしても、お昼は職場で食べるので平日は味噌汁を持っていかなくてはなりません。そこで活躍したのが、スープジャーとして使える保温可能のお弁当箱です。

私は近所の大型スーパーの日常品売り場で、セール価格の2000円で購入したものを使いました。安かったせいか、大きめサイズで持ち歩きにくかったのですが、具沢山味噌汁ダイエット中は毎日持って行きました。

冷凍野菜

きのこ類は、そのまま切って冷凍しておけば1か月くらい保ちます。凍ったまま調理に使えますから、冷凍庫に常に入れておくと便利です。

その他にも、色々な野菜を使う分だけ小分けにして冷凍保存しておけば、下ごしらえも1度で済み簡単に調理可能。家事の時短にも繋がりますので、ぜひ試してみてください。

具沢山味噌汁でダイエットした結果!

ズボラな私が調理の手間を省くためでもあった、野菜たっぷりの作り置き味噌汁で始めたダイエット。食事制限の苦痛もなく、減量以外にも、様々な効果を感じられました。

3週間で合計2kgの減量に成功!

ダイエットを始めて1週間目は、毎日3食、具沢山味噌汁を食べることで-1kgを達成しました!

2週間目は、味噌汁以外の食事もしっかり食べているせいか体重に変化はなく、1週間目の-1kgをキープするにとどまりました。

そして3週間目。より体重を落とすために、アレンジレシピでご飯とおかずの量を減らしました。その結果、3週間目に-1kgを達成!合計で、-2kg減となりました。

便通がよくなった

私はかなりの便秘症で、3日に1度市販の下剤を飲んでいます。ところが、味噌汁ダイエットを始めて1週間が経った頃、便通が良くなってきたのです。

どうやら、発酵食品である味噌と、たっぷりの野菜を毎日3食しっかり摂取していたことが便秘改善に繋がった様子。下剤を飲まなくても、2日に1度くらいのペースで便が出るようになりました。

吹き出物が出なくなった

お菓子やパンが大好きな私は、30代になっても吹き出物が定期的に顔の顎やおでこにできてしまっていました。ですが、噌汁ダイエットを始めて1週間頃から、吹き出物が出なくなったのです。

朝食や昼食で食べていた菓子パンを止め、栄養バランスの整った食事が摂れるようになったおかげだと思います。

朝ごはんは具沢山味噌汁で!

さすがに、3食具沢山味噌汁をずっと食べ続けるのはなかなか難しいと思います。ですが、私は3週間の味噌汁ダイエット期間が終わってからも、週に3回くらいは朝ごはんに具沢山味噌汁を食べるようにしています。

朝に具沢山味噌汁を食べると身体も温まりますし、パンよりも腹持ちが良いので、昼食前のちょっとしたおやつも我慢できるようになりました。

とっても簡単で、健康的に行える具沢山味噌汁ダイエット。冷蔵庫の野菜整理や食費節約にも繋がりますので、興味が出てきた方はぜひ試してみてくださいね!

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