Medium 665cbc0c4fda09ca

瞑想するだけで3kg痩せた!マインドフルネスダイエットの方法

食事制限をしても痩せなかったのに、マインドフルネスという瞑想を取り入れた途端、2週間で3キロも痩せました。私が実践した瞑想ダイエットの方法をご紹介します。さらに、瞑想ダイエットで実感した変化もレポートします。

カテゴリー:産後・その他  投稿日:2018/02/14

瞑想ダイエットを始めたきっかけ

Medium 22f9994e77993c02

by 9b17a8eb7fe25594 千葉ナツキ

食事制限をしても置き換えダイエットをしても、イマイチ成果が出なかったので、「今までとは違う視点のダイエットを始めよう」と思いたったのが、今回のダイエットのきっかけです。

そこで見つけたのが、瞑想取り入れたダイエット方法。「マインドフルネス」という瞑想で心を静め、精神を落ち着かせることがダイエットにつながるのだそうです。

これなら食事制限をしなくても良いし続けられそうと思い、半信半疑ながら試してみることにしました。

瞑想ダイエットで行うマインドフルネスとは?

マインドフルネスとは、何が良いとか悪いとかそう言った判断を捨てて頭を真っ白にし、何もかも受け入れるという考え方のことです。心のエクササイズとも言われています。

人は抱えきれないほどのストレスが蓄積すると、身動きができない状態になり、行動に移すことができなくなります。そのため、マインドフルネスを活用してストレスを解消することが大切なのです。

マインドフルネスは大手企業からも注目されている

マインドフルネスは、アメリカの大手企業からも注目されています。社員研修にマインドフルネスを取り入れることで、社員の心の健康を保とうという考えです。

グーグル社では、マインドフルネスを取り入れたオリジナルの研修プログラム『Search Inside Yourself』を開発し、社外でも販売を行っています。

また、大手半導体メーカーでサッカーチームとしても有名なインテル社では、マインドフルネスを活用した9週間の研修プログラムを行っており、社員10万人に受講させています。

さらにアップル社や投資会社で有名なゴールドマンサックス社も同じようなセミナーを行っており、マインドフルネスをビジネスに役立てようとしています。

私が実践した瞑想ダイエットのやり方

Medium 40c3b364186aae8b

by 9b17a8eb7fe25594 千葉ナツキ

瞑想ダイエットをやるためには、マインドフルネスのやり方をマスターしなければいけません。

マインドフルネスは、瞑想の手法を元に考えられました。ほかの瞑想と異なるのは、宗教的な考え方を省き、医学的に効果のある部分のみを活用している点です。それでは、どのように行うのか具体的に紹介していきたいと思います。

すぐにできるマインドフルネス3ステップ

マインドフルネスは特別難しい動作はなく、3ステップで簡単に行うことができます。

ステップ① あぐらを組む

人によっては「椅子に座って背筋を伸ばす」と教える場合もありますが、私は床にそのままあぐらをかいて座ることをお勧めします。椅子など自分の体以外の別のものに触れていると、そちらに意識が向いてしまう可能性があるからです。

あぐらをかいた後は、背筋を伸ばし体を真っ直ぐにしてください。イメージとしては、自分が操り人形になり、上から糸で吊られていると思うとやりやすいでしょう。

ステップ② 両手をヒザの上に置く

両手を好きなようにヒザの上に置いてください。仏像のように両手の手のひらを上にしたほうがいいのでは?と思う人もいるかもしれませんが、そこは特に決まりはないので自由にしてください。

目も、閉じても開けたままでも構いません。自分がやりやすい方を選びましょう。

ステップ③ ゆっくりと呼吸をする

マインドフルネスの呼吸は、鼻から息を吸い鼻から吐くのが基本です。ここで大事なのが、ゆっくりと呼吸をすること。普段の呼吸のようなものではなく、長い時間をかけて行いましょう。

私の場合は、5秒間吸って10秒間吐いていました。吐く時間は、吸う時間の倍かけるようにするのがコツです。この呼吸に意識を集中させ、雑念が湧かないようにしましょう。

マインドフルネスは時間を決めて行う

マインドフルネスはただ長い時間行うのではなく、時間を決めて毎日継続すると効果的です。

基本的には10〜15分が目安と言われています。私はタイマーで10分セットしてやっていました。最初は長いな、と思いましたが慣れてくるとあっという間に過ぎてしまいます。

マインドフルネスで瞑想ダイエットした結果は?

どんなダイエットをやっても結局リバウンドしていた私...。ワラにもすがる思いで始めたのがマインドフルネスでした。

瞑想ダイエットをやり始めた頃の私は、53.0キロ。身長は150cmあるかないかなので、かなりぽっちゃり体型です。

Medium ed2cd1da40fb9c11

by 9b17a8eb7fe25594 千葉ナツキ

3日で1キロ痩せた!

マインドフルネスを始めてから3日目で1キロ痩せました。「すぐにリバウンドするんじゃないか」と不安になっていたのですが、1週間経った後も体重に変化はなく、そのまま維持していました。

10日目にはトータルで2キロ痩せ

この状態で痩せていくのか心配でしたが、やり続けたところ10日でまた1キロ減少しました。

リバウンドもなく、翌日にまた1キロ減り、10分間じっと座って呼吸に集中しているだけで3キロ痩せることに成功しました。気付けば49.8kgです!

Medium 8b92ebbec6e06865

by 9b17a8eb7fe25594 千葉ナツキ

2週間でトータル3キロ痩せ

瞑想ダイエット始めて2週間経ったころには、約3キロの減量に成功しました。2週間のダイエットの経過を表にまとめると、こんな感じです。

私の体重の変化(2週間分)
3日目 -1.1kg 計-1.1kg
10日目 -1.0kg 計-2.1kg
11日目 -1.1kg 計-3.2kg

キツかったジーンズが履けるように!

チャックが閉まらず履けなかったお気に入りのジーンズが、履けるようになりました。かなり嬉しい変化です。このまま維持していきたいと思います。

マインドフルネスで食べたい欲求を自然と抑える

マインドフルネスはダイエットだけではなく、心にも良い影響がありました。

やっていくうちに気持ちが落ち着いて、「ちょっと間食したいな」という気分にならなくなりました。リバウンドしなかったのは、気持ちが安定したことが大きいと思います。

皆さんもぜひ、マインドフルネスを使ったダイエットを試してみてください!

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事