6151c9ffe7dba4e8

生理前の便秘は「酢玉ねぎ」で健康的に解消!効果と作り方は?

普段は便秘症ではないのに、生理前だけなぜか便秘気味になる、という女性は多く、実は私もその1人です。そこで、薬に頼らずに生理前の便秘を解消しよう試した酢タマネギが、私には効果抜群!酢タマネギの作り方や取り入れ方などを紹介します。

カテゴリー:産後・その他  投稿日:2017/12/11

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 69113173e551605c

生理前になると便秘になるのはなぜ?

生理前になると便秘気味になってしまう女性が多い理由、意外と知らないですよね。実は私も、自分の便秘の理由が知りたくて調べてみたら、女性ホルモンが関わっていることがわかりました。

女性ホルモンには、卵胞ホルモンであるエストロゲンと黄体ホルモンであるプロゲステロンがあります。排卵から生理前に多く分泌される黄体ホルモンは、女性の体を妊娠に備えて水分や栄養を溜めこみやすくなり、腸壁から水分を吸収されたために便が出にくくなると言われています。

ちなみに、私の生理前の便秘の悩みは次のとおりです。

  • 便が硬い
  • コロコロしていてウサギ便のようになる
  • 出るまでに時間がかかる

そこで私は、この便秘の悩みを解決するための良い方法を探すことにしました。

生理前の便秘解消には酢タマネギが効く?

薬に頼らずに生理前の便秘を解決する方法を探していた私は、「酢タマネギ」に着目しました。以前から酢タマネギの健康効果が気になっていたのですが、調べてみると健康に良い効果がたくさんありました。

酢タマネギに期待できる効果

  • 血液をサラサラにし、血圧を正常化する
  • コレステロールや中性脂肪を減らす
  • 免疫力アップ
  • 便秘解消

酢タマネギの効果には、便秘解消効果も含まれていました!これまで酢タマネギを試したことはなかったのですが、生理前の便秘に悩んでいるタイミングを利用して、薬に頼らずに酢タマネギで生理前の便秘解消ができるかどうか試してみることに。

私自身、酢もタマネギも両方大好きだったので、「ものは試し」と早速酢タマネギ作りを開始!私と同じく便秘に悩んでいる人や、酢タマネギに興味がある人のために、私が実践している酢タマネギのレシピを紹介したいと思います。

酢タマネギの作り方

44e7937f1df39990

by D405ae1ff4db299e keiko57

材料(約4日分)
タマネギ 1個(中から大)
酢(穀物酢・黒酢・リンゴ酢などお好みで) 約50ml
ハチミツ 大さじ1
少々
作り方
①タマネギを薄くスライスし(約3mm程度)、その後15分ほどそのまま放置する
②15分程度経ったら塩を少々(大体小さじ1程度)を全体に振りかけ、手で揉んで混ぜ合わせる
③400~500ml程度の容器に入れ、酢とハチミツを入れる
④そのままスプーンなどで混ぜ合わせるか、蓋をしてシェイクするように混ぜ合わせる
⑤十分に混ぜ合わせたら冷蔵庫に入れて、2~3日寝かせて完成

私はタマネギを写真のようにカットしました。

1ca0955d8b8f2483

by D405ae1ff4db299e keiko57

できあがった酢タマネギを冷蔵庫で2~3日寝かすことで、タマネギから水分が出てきます。

Ac4c0d408dc26167

by D405ae1ff4db299e keiko57

上の写真のように下に水分が溜まっていれば食べごろだと考えてください。作ったばかりの時は水分がなく、タマネギのボリュームがかなりあるのですが、2~3日寝かすことでかなりタマネギがしんなりしてきますよ。

酢タマネギで便秘を解消する方法

できあがった酢タマネギの食べ方は、1日に1回約50g程度を目安に、いつもの食事に付け足して食べます。例えば、そのまま食べたりサラダに入れたりしても良いです。私の場合は、酢タマネギ約50gにレーズンと青のりを少々付け足し、その上にマヨネーズ少々かけて食べるのがお気に入りでした。

食事の付け合わせとして食べる

酢タマネギは置き換えダイエットではなく、あくまで付け合わせのような感じで食べればOK!食事の内容はこれまでと同じで構いません。ただし、食事に付け足すとなるとカロリーもアップしますから、アレンジはできるだけ低カロリーになるように心掛けましょう。

ヘルシーなアレンジで美味しく食べることも大事ですが、できるだけ継続して食べることが何より大事です!1日50g程度を目安に毎日欠かさず食べることで、腸内環境の改善が期待できます。毎日食べるとその味がクセになり、自然と継続できるようになると思うので、是非毎日食べてみてください。

酢タマネギの嬉しい2つの効果を紹介!

私の場合、毎日酢タマネギを食べるようにしてからは感じた変化は以下の2つです♪

①生理前の便秘の改善

私の場合、酢タマネギを食べ始めた月から、生理前でも便秘をしなくなりました!しかも、酢タマネギは即効性があるように感じられて、食べた翌日から違う感じがしましたよ。毎日お通じがあるだけではなく、便の量も増えてお腹がスッキリした感じがあるのです。

さらに、便秘が解消したせいか、体の調子が以前より良くなったと感じています。酢タマネギなら使う材料も少なく、レシピも簡単!薬ではないので、安心して食べることができます。コストもさほどかからないのに美味しくて、体にも良い効果がある酢タマネギは、本当におすすめですよ。

②疲労回復効果

また、これまでは疲労感を感じることが多かったのですが、酢タマネギを食べ始めてからは以前より体が軽い感じがして、疲労感がなくなったと思います。

生理前の便秘を健康的に解消したい人におすすめ!

現在、生理前の便秘に悩まされている人や、便秘解消のために便秘薬を使っている方は、できるだけ体に負担をかけない方法で改善することを考えてみてはいかがでしょうか?酢タマネギなら便秘以外の体の不調も改善できる可能性があるので、気になる方は是非試してみてくださいね。

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事