07de088f60f1bc04

短期間で小顔効果あり!スプーンを使った小顔マッサージの方法

スプーンマッサージは、自宅にあるスプーンを使って行う小顔マッサージ法。いつでも手軽にできる、効果的な小顔マッサージ法として人気が広がっています。ここでは、そんなスプーンマッサージのやり方や効果、行う際の注意点などをご紹介します。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/12/15

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium c85a1875954065de

スプーンマッサージをしようと思ったきっかけ

4add7a8a597945bb

by 08b12499c1a3f259 rina

最近シャープな顔立ちに憧れを抱き、小顔器具を買ってみたり、顔の体操を行ったりしていました。ですが、効果はイマイチ実感できないまま。そこで、お金をかけずに始められる方法はないかと模索したところ、このスプーンマッサージにたどり着きました。

スプーンマッサージは、スプーンや保湿クリームさえあればすぐに始められます。また短時間でも効果を実感しやすく、なによりも手軽に続けられるため早速実践してみました。

スプーンマッサージとは?

スプーンマッサージは、温かいスプーンと冷たいスプーンの2つを使用し、リンパに溜まった老廃物を流し、毛穴を引き締めることを目的に行います。小顔と美肌の両方に効果があるマッサージ方法です。

家庭にあるスプーンと保湿クリームさえあれば、手軽に行えることも人気の理由。また、1回だけでも効果を期待しやすいところも、スプーンマッサージのメリットです。

スプーンマッサージのやり方

下準備
①コップを2つ用意し、それぞれ人肌より少し暖かい温度(40℃前後)と氷水を入れます。
②各コップに、スプーンを1本ずつ入れます。
③顔から首筋にかけて、保湿クリームを塗布します。
方法
①冷温交互に、30秒ずつパッティングする。
②スプーンの背を顔の中心において、シーソーのように動かす。
③冷温交互に頬骨のすぐ下で小さな円を描くよう動かす。
④顎・目の下・目の上・おでこの中心から、こめかみに向かって3回くらいずつ流す。
⑤①〜④を左右対称に行う。
⑥最後に冷たいスプーンで顔全体をパッティングし、毛穴を引き締めるとGOOD!

①のパッティングの際は、毛穴が気になる部分などを入念に行うのがポイントです。私は、①〜⑥までをゆっくりと行っていましたが、10分程度で終わります。

スプーンマッサージ後は明らかにまぶたが軽くなり、顔全体のむくみがすっきりして、フェイスラインがシャープになりました。また、血行が良くなったせいか顔色も明るくなり、毛穴もマッサージ前に比べて目立たなくなりました。10分程度の短時間でしたが、十分な美肌効果を実感しました!

スプーンマッサージをするタイミング

私は、お風呂あがりにマッサージを行ってから就寝、という流れで行っていました。アロマやキャンドルを焚きながら行っていたので、寝る前のリラックス効果も期待していたためです。ですが、ただマッサージをするだけでも、お風呂あがりはイチオシのタイミングです。

スプーンマッサージの効果

短時間でも小顔効果を感じやすい

スプーンマッサージは顔の片側ずつ行うため、マッサージ前後の差を左右の顔で比べられます。短時間でもこんなに効果があるんだ!と実感できるので、楽しく続けられました。

顔全体のマッサージを終えた後は、明らかにマッサージ前よりすっきりとした印象に変わります。全体的に顔のむくみが取れ、フェイスラインがシャープになったように感じました。

美肌効果がある

75e14627df6ab5da

by 08b12499c1a3f259 rina

ほどよく冷えたスプーンが開いた毛穴を目立たなくしてくれるため、美肌効果を実感できました。温めたスプーンで毛穴を開いてクリームを浸透させ、冷えたスプーンで毛穴を引き締めているようなイメージです。

スプーンマッサージの効果が実感できたら、使用するクリームにもこだわってみてください。肌に浸透させたい成分が含まれているものを使うと、メイクのノリがすごく良くなるのでオススメです!

リラックス効果が得られる

手でマッサージをすると最初から最後まで温かく、だんだんと手が疲れてきます。ですが、スプーンで行えば手が疲れることもなく、ぽかぽかと温まってきたところでひんやりと冷やせるため、とても気持ちが良いです。

私は最初はマッサージだけを行っていたのですが、2回目からはアロマを焚いたり、キャンドルを灯したりと、リラックス効果を高めて行っていました。マッサージとリラックス効果の両方の効果を得られたので、ぜひ試してみてください。

スプーンマッサージを行う際の注意点

摩擦に注意!

マッサージする際は、摩擦を軽減してくれるクリームを使いましょう。クリームの銘柄に決まりはありませんが、肌を傷めないためにも化粧水などのサラサラの液体ではなく、ジェルやクリームなどが望ましいです。

エステナード モイストリンクルジェル

34811b57872eaf19

by 08b12499c1a3f259 rina

私はちょうど美顔器用の美容ジェルがありましたので、それを使用していました。この美容ジェルは、毛穴が開いたときに浸透しやすく、効果が得られやすいように感じました。くれぐれも何も塗らずにマッサージして、肌を傷めてしまわないように注意してくださいね。

力を入れ過ぎないこと!

クリームで摩擦が軽減できるとはいえ、力を入れてごしごしこすると肌が傷ついてしまいます。マッサージは、撫でる・さするくらいの力加減で行いましょう。老廃物を流すのが目的ですから、この程度の力加減でも効果を期待できますよ。

スプーンマッサージの継続が小顔の秘訣!

寝る前にマッサージを行っておくと、翌朝はすっきりとした状態で清々しく朝を迎えられます。ただ夕方帰宅した頃には朝ほどのすっきりさは消えていましたので、効果を持続するには毎日行うのが大切だなと実感しました。

自宅にあるもので手軽に始められる、スプーンマッサージ。興味が出てきたら、ぜひ試してみてください。

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事