8270a71244beb8a5

便秘解消のツボ押しでダイエット効果も!お腹の3つのツボを解説

身体に溜まった老廃物をすっきり排出すれば、代謝が上がって痩せやすい身体に!そこで私はお腹にあるツボを活用して、便秘解消を目指しました。ここでは、便秘解消に効果的なお腹のツボやその効果をご紹介します。便秘に悩んでいる方は、ぜひご一読ください。

カテゴリー:産後・その他  投稿日:2017/12/11

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 1c6911a559693b66

便秘とダイエットの関係

私は、小学生のときにひどい便秘で小児科に運びこまれたことがあるほどの便秘体質。1週間以上、便が出ないことも珍しくありません。便秘が続くと下腹が膨らみ、体重も増えてしまいます。健康とスタイルキープのため、まずは便秘の解消を目指すことから始めました。

便秘が身体に与える悪影響

便秘になると、身体には以下のような悪影響が出てしまいます。

  • 下腹がぽっこりと膨らむ
  • 体重が増加する
  • 代謝が悪くなる
  • 脂肪の燃焼を妨げる

便秘は、本来なら排出されるべき便が腸の中に溜まっている状態。数日間便通がない場合はもちろん、排便はあるものの、量が少ない場合や固い場合も便秘と考えましょう。

上記のような状態にならないためにも、便秘を解消させることが重要です。

便秘体質を改善すると痩せやすくなる?

「便秘に効く」と言われる食べ物や薬、ツボ押し、ストレッチなどを試すと、一時的に便通が良くなることもありますよね。しかし、酷い便秘体質の人は、その後いつも通りの食生活や生活習慣を続けていると、またすぐに便秘で悩む生活に戻ってしまう可能性がとても高いのです。

すっきりとした体型を手に入れるためには、一時的な便秘解消ではなく体質を変えることが大切です。便秘解消に効果的な習慣を生活に取り入れ、痩せやすい身体づくりを目指しましょう。便秘が解消され代謝がアップすれば、老廃物を排出しやすい身体に変わっていくはずです!

ダイエットにも効く!便秘解消の「お腹のツボ」とは?

便秘解消に効果的と言われているツボは、手・背中・足など体中のいたるところに点在します。私はいくつか試してみた中で、腸に直接働きかける「お腹のツボ」で一番大きな効果を実感しました。

そこで、お腹にある便秘に効く3つのツボをご紹介します。それぞれ1~2分ずつ、優しく押してくださいね。

天枢(てんすう)

C26affff19c41d13

by Beb2e4b6fdeb0f91 まいどん

天枢は、おへその両脇にあるツボです。おへそから指2~3本分外側を目安にしてください。

私はお腹が張っていたためか、押したときに跳ね返すような固さを感じました。やみくもに力を入れるのではなく、指先で優しく押しながら、ぐるぐると回すイメージでマッサージするのがポイントです。

気海(きかい)

7e1c75f5960f40b5

by Beb2e4b6fdeb0f91 まいどん

気海は、おへその下、指2本分ほどのところにあるツボです。「便意がまったくない」というときも、繰り返し刺激しているとお腹が動く感覚を実感できるようになります。

人差し指・中指・薬指の3本を使い、天枢と同じくゆっくり優しく刺激しましょう。

中かん(ちゅうかん)

6f37d5729f63bdd3

by Beb2e4b6fdeb0f91 まいどん

中かんは、おへその上、みぞおちの下あたりにあるツボです。便秘だけでなく、胃もたれなど胃の不調にも効果があります。

こちらも他のツボと同じく、ゆっくりと押しましょう。胃に近いためか、強く押しすぎると苦しくなったり、気持ちが悪くなったりしてしまいます。

どのツボも、刺激しすぎないよう気をつけてください。

便秘解消のツボ押しのコツ

ツボ押しは、毎日の習慣として行うことが大切です。お腹が痛くなったり、便秘になったりしてからツボを押すのではなく、予防のつもりで毎日欠かさずに行いましょう。

私は、お風呂から出た後に必ずツボ押しを行うようにしています。その他にも、テレビを見ているときや家事の合間など、思い出したタイミングでツボを刺激します。

お腹のツボは、立っていても座っていても刺激できます。日常生活の中で繰り返し刺激することで、腸の動きが活性化するはずですよ!

便秘解消ツボ押しダイエットの効果

ツボ押しの魅力は、なんと言っても効果がすぐに出ることです。私は、以下のような効果を実感しました!

便秘が解消されるだけで、体重が-1.2kg減!

私の場合、便秘が解消されたその日の夜、前日に比べて-1.2kgも体重が変化していました!便秘により老廃物がそれほど溜まっていたのかと思うと、ゾッとしますよね。

その後は体重に変化なし

便秘解消した初日に体重がすっと落ちたものの、その後は横ばい状態が続きました。つぼ押しは、「ゆるやかに体重が落ち続けて、数ヶ月で○kg痩せる」というタイプのダイエットではないのかなと感じています。

痩せやすく健康的な身体を作るためのものとして、他のダイエット法と併用しながら長期的にチャレンジすることがオススメです!

ポッコリお腹が解消!

お腹の調整が良くなってぽっこりお腹が解消されたためか、スキニーパンツのウエスト部分がゆるくなりました。ぽっこりお腹解消のためにダイエットをしているなら、これらの効果を実感しやすいと思います。

肌荒れが改善!

ツボ押しにより便秘が解消し、ダイエット以外にも嬉しい効果を実感しました。まず、肌荒れの改善です。長い間にきび肌に悩み、クレンジング剤や洗顔料を何度も見直しましたが、いまいち改善しませんでした。

しかし、便秘が治ってからは、以前よりもにきびができにくくなりました。腸に溜まっている老廃物が毒素の基となり、肌質に大きな影響を与えてしまうようです。

便秘解消のツボ押しで体質変化を目指そう!

便秘解消のツボ押しダイエットは、新しいアイテムや商品を購入する必要もなく、思い立ったそのときから始められるのが魅力です。身体の内側から綺麗になりたい女性は、便秘解消のツボ押しにぜひチャレンジしてみてください。

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事