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しらたき鍋で食べ過ぎリセット!ダイエット効果と大満足レシピ

ダイエットをしていても、土日に食べすぎて太ってしまうことがありました。そこで食べすぎた時のリセット法として、しらたき鍋を考案。ヘルシーな鍋にしらたきを入れれば、満足度もアップ!ここでは、しらたき鍋リセットダイエットの体験談を紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2017/12/11

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ダイエットにしらたき鍋を選んだ理由

私は、ダイエットをしていても土日に食べすぎてしまったり、外食をして体重が増えてしまったりすることが多々ありました。せっかく日ごろからダイエットを頑張っていても、食べすぎて体重が増えればモチベーションは低下。

そこで、食べすぎをリセットするためにしらたき鍋を考案!野菜たっぷりの鍋にしらたきをプラスしてボリュームアップし、満足度を高めながらも食べすぎをリセットすることにしました。

ここでは、食べすぎてしまいがちな週末リセットのために、週末と月曜日にしらたき鍋を2回食べ、3日間で得られた変化についてレポートします。

しらたき鍋の作り方

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by 8ef0c5524b333460 まるママ

まず、私がオススメするしらたき鍋の作り方をご紹介します。鍋つゆは色々な種類が市販されていますので、お好みの味をチョイスしてください。私はさっぱりと食べたかったので、塩ちゃんこ味にしました。

しらたきは、小結タイプのものとスタンダードタイプがあります。おでんなどに使われる小結タイプは、食べ応えがあります。スタンダードなタイプは、麺感覚で食べられるので麺が好きな方におススメです。

私はしらたきをラーメンのようにつるつると食べていたので、その後のごはんも少量で満足できました。

野菜たっぷり!手羽元しらたき鍋

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by 8ef0c5524b333460 まるママ

材料(2人分)
手羽元 1パック(8本程度)
白菜 5~6枚
しめじ 1パック
絹豆腐 1丁(木綿でも可)
プチッと鍋(塩ちゃんこ味) ポーション3つ
900ml
しょうが(チューブタイプ) 5cm
作り方
①土鍋に水900mlを入れる
②水の状態で手羽元を入れる
③土鍋を火にかける
④煮立ったら灰汁を取って、しょうがを5cm入れる
⑤カットした白菜・しめじ・豆腐・しらたきを入れる
⑥塩ちゃんこ味のポージョン3つを入れて、野菜に火が通るまで煮る
⑦全体に火が通ったら完成!
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しらたきは、事前に水で洗ってザルにあげ、キッチンバサミで短くカットしておきましょう。手羽元は、水の状態で入れるのがポイントです。

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by 8ef0c5524b333460 まるママ

煮立って灰汁が出てきたら、丁寧に取ります。灰汁を取り終わったら、チューブのしょうがを5cm加えます。

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by 8ef0c5524b333460 まるママ

野菜をたっぷり入れるのがポイントです。お好みの野菜をチョイスしてくださいね。野菜に火が通れば、手羽元の出汁がよく出た美味しいしらたき鍋の完成です!

材料を変えてアレンジも!

このレシピは、鍋つゆの味を変える、お肉を鶏もも肉や豚肉にする、大根・エノキ・椎茸・ニラなど野菜を変えるなど、自由にアレンジが可能です!飽きないように工夫できれば、美味しく楽しくダイエットできますよ!

しらたき鍋の食べ方

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by 8ef0c5524b333460 まるママ

まずは野菜から

まずは野菜から食べて、しらたき→お豆腐→手羽元の順番で食べました。始めに野菜としらたきでお腹を満たせば、少量のご飯を鍋の最後に食べるだけで満腹になります。しらたきがラーメンのような感覚で食べられるので、麺好きな私には大満足の一品です。

ほのかにしょうがの香りがして体がポカポカと温まり、鍋だけでかなりお腹一杯になりますよ。

食べるタイミング

食べすぎた週末をリセットするために、今回は日曜と月曜の夕食をしらたき鍋にしました。土曜から月曜にかけて、3日間のうち2回の夕食がしらたき鍋です。朝食と昼食は、普通に食べました。夕食で調整するように心がけ、食べすぎたらすぐにしらたき鍋でリセットします。

土日の夕食に外食をした日は、翌日をしらたき鍋にするなど工夫しました。今回は2回食べるようにしましたが、3回しらたき鍋にするなど回数を増やせば、より高い効果が得られるかもしれません。

したらき鍋の効果をさらにアップするために

ダイエット中は間食をなるべく控え、おやつが食べたくなったらヨーグルトや小分けのお菓子を選ぶようにしました。小分けになっているお菓子なら、食べすぎを防止できますよね。加えて、寝る前にストレッチなどの軽い運動を行いました。

ヘルシーなしらたき鍋にして摂取カロリーを抑え、そこに軽い運動をプラスすることでより効果的に減量できたようです。土日の食べすぎをリセットするため、月曜はしらたき鍋の日と決めて、現在も続けています。しらたき鍋は、美味しくて飽きないので無理なく続けられています。

しらたき鍋の効能

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by 8ef0c5524b333460 まるママ

しらたきの食物繊維やカルシウムがダイエットに効果的!

しらたきは低カロリーで栄養価が無いと思われがちですが、実は食物繊維・カルシウム・鉄分などのダイエットには欠かせない栄養素が含まれています。肥満の原因になる糖質や脂質はほとんど含まれていないので、ダイエットにぴったりな食材です。

さらにしらたきはお腹に入ると水分で膨らむため、満腹感がアップするという嬉しい効果があります。

手羽元のコラーゲンで美肌効果も!

手羽元にはコラーゲンが豊富に含まれているため、美肌効果が期待できます。また、ダイエット中に必要なたんぱく質も豊富です。肌荒れや風邪などを予防する効果もあり、健康的なダイエットにはぴったりの食材です。

しらたき鍋リセットダイエットの結果

しらたき鍋リセットダイエットを実践した3日間で、どのような変化があったのかご紹介します。

3日で体重-1.5kgを達成!

食べすぎた日の翌日から、しらたき鍋で3日間リセットダイエットした結果、体重が-1.5kg!食べすぎた分をリセットできただけではなく、さらに痩せたのでびっくりでした。週末食べすぎてしまう私には、ぴったりのダイエットと言えそうです。

しょうがで冷えが改善

鍋にしょうがを入れると、体がポカポカと温まります。女性は9割が冷えで悩んでいると言われているので、生姜で上手に冷え性対策ができるとうれしいですね!

また、温かい鍋を食べることでも体が温まるので、血の巡りも良くなります。私は冷えで悩んでいましたが、しらたき鍋のおかげで体が温まりました。

手羽元のコラーゲンで美肌効果

手羽元に含まれるコラーゲンのおかげか、美肌効果が得られました。吹き出物が出にくくなり、乾燥が気にならなくなったのです。潤いとハリのある肌になったのを実感しました。

食物繊維で便秘解消

たっぷりの野菜としらたきの食物繊維でお通じが良くなり、便秘が解消されました。鍋を食べた翌日から、お通じが改善したのを実感しました。しらたき鍋を食べ続ければ、デトックス効果により老廃物を溜めにくい体へと体質改善できそうです。

しらたき鍋で食べすぎリセット!モチベーション維持に役立てよう

ダイエットをしていても、外食などで食べすぎてしまって体重が増加し、ダイエットのモチベーションが低下することってありますよね。食べすぎを上手にリセットできれば、ダイエットのモチベーションを下げることなく健康的にダイエットできます。

このしらたき鍋ダイエットは、飲み会や外食が多い方に特にオススメです。食べすぎたら、しらたき鍋でリセットダイエット!ぜひ試してみてくださいね。

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